今度職場で胸部のレントゲン撮影があります。
よく、妊娠中のレントゲン撮影は良くないと聞きますが、妊娠希望の場合はどうなのでしょうか?
 レントゲン後すぐに、子作りしてもレントゲンの
影響はないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子供に悪いのは妊娠初期の体が出来上がる途中の段階ですので、大丈夫だと思います。


もし、心配なら担当者に聞いてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q胸部レントゲン

健康診断でぶれたため、胸部レントゲンの再撮影をしてくださいって言われました。今までこんな経験がなかったのですが、

レントゲンの撮影はデジカメの液晶画面のようにその場である程度ぶれが分かるのか、フィルムカメラのように現像するまで失敗したかどうかわからないのかどうでしょうか?教えてくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

医師です。

レントゲン車はまだほとんどデジタル化されていないでしょうね。
ということは、直接撮影か間接撮影のいずれかです。おそらく健診でレントゲン車となると、間接撮影でしょうね。

いずれの撮影方法も、現像しないと結果が分かりません。直接撮影の場合は1枚ずつ撮影し現像できますが、間接撮影はロールフィルムによって何十枚もの撮影をしたものを現像しますから、全ての撮影が終わらないと現像できません。

したがって、医療機関に戻って現像してみてはじめて、ブレているかどうかが判明します。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q胸部レントゲンの読影結果

胸部レントゲンの読影結果にMASS LESION疑いとありました。 MASS LESIONって何ですか?

Aベストアンサー

massというのは、体内にできたカタマリのことです。
lesionは病変などの意味があるので、
胸部レントゲンで、何かはわからないけどカタマリが見える、ということではないかと思います。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

QMRIやレントゲンの撮影頻度

MRIやレントゲンって、どのくらいの頻度で撮影してもよいものなのでしょうか?

2週間前にMRI検査を受け、1週間前にレントゲンを撮りまして、来週またレントゲンを撮るかもしれないのですが、体に悪い影響はないのでしょうか?

御存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MRIはレントゲンやCTとはまったく違います。CTの方はレントゲンと同じように微量の被爆はありますが、MRIは被爆はしません。磁気ですから・・・。入院中など3日に一回レントゲン撮らされましたが、問題ないそうです。CTの方が被爆量が多いので、間隔をあける事が多いそうですが・・・。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q検診車のレントゲン撮影について教えてください

今、健康診断をする会社で事務をしています。
企業に出向いて健康診断を行う場合もあるのですが、直接来ていただいて行う場合もあります。
その時、事務所のすぐ横に止めてある検診車にてレントゲン撮影があります。 私は事務所にいるのですが、度々撮影があります。
この場合、人体に影響はないのでしょうか?
妊娠も考えているので心配です。

Aベストアンサー

見ただけじゃ判りませんが、レントゲン車って窓に特殊ガラスを使うなど、放射線区画には遮蔽のための設備を備えています。
レントゲン車も法定基準を満たしているので、それが危険だと、医療機関にも近づけないことになりますよね。
ということで、撮影時に放射線区画のドアを開けっ放しにするなど、運用上のミス(危険性は”本人”が一番判っているでしょうね)が無い限り、心配することはないでしょう。

余談ですが、放射線遮蔽に一番使われている材質は「鉛」ですから、レントゲン車って、もの凄く重たくなるから、なかなか加速しないそうです。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q短期間のレントゲン、CTによる影響

先日、腰痛のレントゲンを5枚ほど取りました。2週間後に健康診断による肺レントゲン2枚、マンモグラフィ1回(4枚)、3日後に胸部(単)CTを1回しました。検査時に前回の撮影をつげておらず短期間にたくさんの検査をしました。期間が短いので大丈夫かな?と急に心配になりました。専門の知識のある方で教えて頂けると嬉しいです。また今後は検査はどのくらい(レントゲン・CT)期間をあけた方が良いでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

”腰痛のレントゲンを5枚ほど取りました。2週間後に健康診断による肺レントゲン2枚、マンモグラフィ1回(4枚)、3日後に胸部(単)CTを1回”----合計しても注腸X線造影検査1回分と大差ないです。
もしあなたのお年が高齢である場合は さらに気にされる程のことないです。
特にあける期間を悩むほどのことはないと思います。(お子さんや妊婦は別)
この種の質問時には年齢、性別ぐらいは記載したほうがよいかと。


人気Q&Aランキング