プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でコロナウイルスのクラスターが起きた翌日、自分も発熱と喉の痛みがありました。
ほぼ確実にコロナに感染してると思います。

発熱外来を受け入れてる病院にいくつか電話を掛けましたがつながらず
そのうちのひとつの病院に、もういっぱいで受け入れ不可なので国が配布してる抗原検査キットを申し込んで、検査して陽性ならwebから要請者登録してくださいと言われ検査をしましたが陰性と出ました。

会社はクラスターのおかげで全く回っていないので陰性なら出勤して欲しいとの事。症状が収まり次第、例えば発熱から3日しか経ってなくても、陰性なので出勤して大丈夫ですか。

また、同居している家族は自分が陰性と出たので濃厚接触者にはならないので自宅待機せず普通に出勤して良いのでしょうか?

というか陰性と出た以上、コロナと認められないから休める理由がありません。

しっかりPCRを受けたいのですがどこも受け入れて貰えません。

A 回答 (3件)

抗原検査キットはPCRに比べて精度が低いです。


私の彼は発熱してから抗原検査キット3回使い全て陰性でしたが、PCR予約取れて受けたら陽性でした。


コロナ陰性と出た以上休める理由がないとおっしゃってますが、会社から洗脳受けてるか体調不良で思考回らなくなってるだけです。
人間ですから体調が悪くて休むのは当たり前のことですよ。

あなた自身もご家族もお大事になさってください。
    • good
    • 1

制度上はあなたは新型コロナの感染者ではないし、ご家族も自由に動いていいけど、正直ちょっと危険性は感じますね


まぁ新型コロナでない風邪を罹患しただけの可能性もあるし、正直何とも言えないというのが現実のところです

会社が体調不良でも陰性なら出てくれと言うなら、そのリスクの責任は会社にとって貰うよう話はつけて出社する(出社できる体調なら)という方向に持っていきたい気はします
    • good
    • 2

抗原検査は精度が低いですよ。


それに症状があるなら、検査を受けていても受けていなくても休むべきだと思います。
クラスターが出ているのに有症状者が出勤したら、トドメを刺していまいそう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています