プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳男
内定を3社貰って悩んでいます。

A社
業種:運送
雇用形態:正社員
勤務形態:シフト制、5勤2休、夜勤あり
給料:基本給22万+夜勤手当、通勤手当、残業手当(全額)、その他諸々で手取り19万ほど
年収350万から
年間休日:125日+有給15日
通勤時間:車通勤往復4時間
残業月10時間から30時間
副業:OK
初期投資:大型免許を入社前取得(あとから会社が支払ってくれる)引越し費用50万程
「年間休日が多いのが魅力的で最長3週間ほどまとめて休める。給料は程々、通勤時間がとても長いので将来的には引っ越さなくてはならない。海外旅行が大好きな私にとっては休日が多いのが凄く魅力的なのですが、引越し費用が痛く、給料も残業ありき、副業ありきで安定はしてなく、引越し費用が確保できるまで通勤に耐えられるかがネック」

B社
業種:運送
雇用形態:正社員
勤務形態:土日祝日休み、稀に休日出勤代替あり
給料:基本給24万+残業手当(全額)、通勤手当、休日出勤手当、など諸々で手取り27万ほど
年収410万から
年間休日:127日有給含む、有給は会社指定
通勤時間:車通勤往復1時間
残業月:25時間
副業OK
初期投資無し
「年間休日が多いのが魅力で管理職候補。年間休日は多いけど自由に取れる休みはほぼなし。無難に選ぶならこの会社だがドライバー職の専門性が高すぎて将来的に不安が残る。」

C社
業種:IT
雇用形態:正社員
勤務形態:シフト制
給料:基本給24万+残業手当、通勤手当、夜勤手当で諸々手取り22万程
年間休日:120日
通勤時間:電車で往復2時間40分
残業:月10時間〜
副業OK
初期投資:最初の一ヶ月はCCNAの資格取得スクール(無料)
「将来性がある職種でなくならない仕事なのが魅力的。資格習得をすればどんどんスキルを伸ばしていけるのも魅力だが、反面ずっと勉強してないといけないので息抜きをしたくても出来ないときがあること、ずっと勉強をし続けることがはたしてできるか不安。一応CCNAとAWSの勉強は毎日している。」

A社は長期連休と外資なので外国人が多く居るのが魅力的。給料が低くすぎて生活を維持できないのと通勤に耐えられなさそう、妻と全く休みが合わない。将来は運送以外の職種にも手を出すのでその時の中核メンバー入を期待とのこと。

B社は休みも多く給料も程々で通勤時間も無難な時間で1番無難な選択肢だが、休みが自分で選べないので海外旅行は長期連休ではないと厳しい。一部上場企業のグループなので仕事は安定しているが将来性が少し不安。

C社は全くの未経験の業種で1からやり始めないといけない。
資格取得をどこまでできるかが不安。派遣常駐なのでどこに行くのかも分からないので不安です。
しかし将来性(テレワークや収入面、待遇面)があると思う。

1週間程ずっと悩んでます。悩みすぎてご飯も食べられませんし、睡眠も殆ど取れません。あみだくじで決めたり色々やりましたが決められません悩みます。

今日がB社の回答期限なので皆様ご教示お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご教示ありがとうございます。
    意見を元に考えた結果B社に決めましたが、私の勘違いか何かで内定もらってなかったみたいで恥ずかしい思いをしました。
    面接の時、その場で内定だから10日までに返事ちょうだいって言われたんですけどね。。。。

      補足日時:2022/08/12 03:13

A 回答 (8件)

3社も正社員内定がもらえるなんて、うらやましすぎます。

どのようにすれば、そんなに内定取れるかこちらが教えてほしいくらいですよ。

質問者さんは、この不況下で皆が喉から手が出る程欲しがっている正社員内定を3社も勝ち取られた優秀な方なのだから、自分で選ぶ能力は十分おありと思います。将来人のせいにするような卑怯者に成り下がらない為にも。

ここでの回答はあくまでも参考程度の話し半分にして、盲信だけはしないでほしいと思います。

因みに、私は転職活動している時は、面接されているのではなく、こちらが会社を面接しているつもりでいます。

この人事担当者は、きちんと人を人として扱うだろうか?

雇用条件を守りそうな人か?

職場見学したら、スタッフが死んだ魚のような目をしてないか?

もちろん、自分自身ここでずっと心をこめて働きたいと思える所かも、真剣に考えます。

三十歳から定年までとなると、かなり長いので、高齢者になってもキツくない仕事かどうかもポイントかもです。

まだまだ若くてらっしゃるので、やりたいこと、やってみたいこと何でもチャレンジできますね。

結婚されていて、協力し、支えあえるパートナーがいらっしゃるなんて、素敵ですね。

転職が天職となる選択ができますよう、願って、終わりの言葉と替えさせていただきます\(^o^)/
    • good
    • 2

C>B>Aかな?



大型免許の取得や引越しは現実的では無いと思います。よってA社は無いと思います。
また、B社も貴方のライフスタイルに合って無いので無いでしょう。
よって消去法でC社になると思います。

なんでこの3社だったのかわかりませんが、素直な感想としてどこも貴方に合ってないように思います。
    • good
    • 0

Bだな 管理職候補でないといつまでも下っ端業務で40歳になる。

    • good
    • 1

休みが欲しい。

給料が気になる。
であれば B社しかないのでは?
ご結婚されていらっしゃるなら尚更。
長期休暇なんて奥様が納得すれば主様の休みに合わせられるのでは?
C社は無理だと思います。
単身赴任になる覚悟が必要ですし
何より
ご自身の選択肢で眠れないほど悩んでしまう性格では
IT関連は厳しいかもしれない。
メンタル的に落ちてしまう可能性があると思う。
奥様を説得できないのであれば
一旦すべて白紙に戻して
選択肢を広げてみても良いような気も致します。
どんな会社でも
メリットデメリットはあります。
自分は何をしたいのか。。
そこがわからなければ
どんな会社に入っても
無理がたたってしまうような気がしてなりません。
奥様の希望は何処ですか?
後々いちゃもんつけられない為には
奥様が望む場所を選択した方が無難かも
「お前がここにしろって言ったじゃないか。」
ずるいけど
逃げ道は作れますから。
    • good
    • 1

5ケ月前も、


同じ質問がありました。
質問者が同じとは思いたくはありませんが……。
    • good
    • 4

【自分の人生、自分でさっさと決めたら、】とは思います。


他人のアドバイスを基に決めたりしたら、おそらく後悔する場面が出てくるんじゃないかな、とは思いますけどね。


PS.
とはいえ、中年のじじいとして言わしてもらうと、以下の理由から、
やっぱ、どれかを選ぶということなら、自分なら【B社】かな。

・A社は、通勤時間が長いし、夜勤があるとすると、若いうちはいいが、近い将来いずれ身体が持たなくなる。

・C社に関しては、経験のない他業種ということで、あなたの年齢で、今からまた一から勉強していくのは結構辛いはず。
    • good
    • 2

私ならCです。

運送業はちょっと無理なので選びませんが理由。
でもあなたはBを選びたいようなので、Bにしたらいいかもね。

Aは遠すぎますし引っ越しもリスクがあるので選びません。
休みが合わないなんて論外です。
外資は人によって合う合わないがハッキリしますが私は合いました。
仕事さえやれば他のことは適当でOKなので楽でしたが、
なんというか、外資なりの弊害はあります。

Cは勉強が苦手なら向かないし、派遣常駐はあまり楽しくないですね。
使い倒されてもやる気が出ない気がします。
でも将来考えるとこれしか選択肢が無い気がしますが、
派遣常駐じゃなければこれですね。

でも、みんな副業OKなんですね。
楽な会社に入って副業してそのうち転職するパワーがあるならBで。
    • good
    • 0

3社の情報を開示して、


より良い条件を提示させましょうッ!
謂わば入札です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!