アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
PCを使っていてわからないことがあるのですが、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。
WEBページやワープロソフトに書かれた文章を、マウスの左ボタンを押しっぱなしにしながら選択(反転)する時に、自分が選択したい範囲以上に勝手に文字が選択されてしまうのがめんどくさくて、どうにかならないかと思っています。
例えば、この質問のタイトルの「一文字ず」までをマウスで選択しようとすると、「一文字ずつ」の”つ”のところまで余計に選択されてしまい、文字をコピーしたり、編集したりするときに思い道りにならないんです。
ワープロソフトでタイプした文字を選択するのでしたら、シフトキーと十字キーを押して一文字ずつ選択できるのですが、WEBサイトの文字はそのようにできないところもあり、どうにかならないかと思っています。
おそらく言葉がが文節や句の単位で認識され、自動で認識され選択されてしまっているのだと思うのですが、どうすればこの設定を解除できるでしょうか?
ちなみに、WINDOWSはXPでIMEは2003を使用しています。

A 回答 (2件)

IEの機能のようなので、IE以外のブラウザを使用するってのが回避策らしい。

IEでの機能の無効化については、現状の所、解決策はないらしい。

過去ログ参照
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1278618
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。過去ログが探せず同じ事をきいてしまってすみませんでした。
ログを紹介してくださいましたので、詳しくわかりました。
無効化できないというのはめんどくさいですね^^;;

アドバイスです。

選択するのを後ろ(右から左へ)から、やってみてうまくいくこともありますよ。
単に、ドラッグして選択する場合、IMEは、関係ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね。今のところIEを使うのでしたら、このような解決方法しかないみたいですね。
過去ログにもありましたが、一度左から右に選択して、クリックボタンを押しっぱなしにしたまま左に戻していくのが一番正確にできそうです。