色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

つい最近3Dゲームにはまり安かったグラフィックボード(ATI XIAi9200SE-DVS128LP)を買いました。
ところが解像度を上げると動きがカクカクになるのではなく突然画面が消えたりついたりするのですが何か問題があるのでしょうか?
それともこのグラフィックボードがそういうものなのかどうなのかまったくわかりません。
どなたか助けてください。
(私のPCのスペック)
メーカー:NEC
モデル:PC-VT5008D
CPU:Intel Pentium 4 2.80GHz
メモリ: 512MB
DirectX:DirectX 9.0c

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

最近CATALYSTは使ってないので細部が違うかも知れませんが…

「画面のプロパティ」>「設定」タブ>「詳細設定」ボタン>「(ATiアイコン)オプション」タブ>「高解像度ディスプレイでDVI周波数を下げる」「DVI動作モードを替える」チェックボックスをいじってみたらどうなるでしょうか?

>ロープロファイルのカード
…えーと、ロープロファイルの何たるかを知らずにグラフィックカードを買ってこられた蛮勇に敬意を表して。
スリムタイプのPC向けに規定された、拡張カードのサイズに関する規格です。
通常のカードに比べて半分近くの高さに抑えられています。長さについては明確な規定はなかったと思いますが、ちょっとその辺りは詳しくないです。

サイズを抑え込んだ分配線の取り回しが難しくなる(≒設計コストが上がる)ため、ことビデオカードにおいては、この規格に沿ってでてくるのは性能を犠牲にして設計コストを抑えたローエンド製品が大半です。
3Dゲーム熱が高じて快適なプレイ環境の追求を考えだすようになると、一定以上のグラフィックカードについてはまったく(ロープロファイルの)選択肢がないことに気付かれると思います。

ロープロファイル最強のグラフィックカードは、どうやらELSA GLADIAC 628LPが最終結論になりそうです。
ロープロファイル品には珍しく性能面での妥協がないため、DirectX8までの環境なら現行機種を凌駕する性能を持ちます。
1万円ではまず手に入りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ!!チェックボックスいじったら消えなくなりました!!!
本当に感謝します
GTA VCも満足のいくほどに動きました
本当にありがとうございました!!!

追加、「ハーフサイズ」について。

こちらは高さではなく長さに関する規定です。
現在一般向けの市場に存在するPCI/AGPカードはほとんどがこの長さ規定に収まります。

これに対する規格は「フルサイズ」カード、PCI/AGPスロットの遙か後方、PCケース前面に近いあたりまでの長さを持つものもあります。
SCSI RAIDカードなどが代表格でしょうか。普通にパソコンを使っている限りは縁のない規格でしょう。

細部に誤りがある用語説明ではありますが、根幹部分はこれまで述べたとおりの筈です。
基本的に、ゲームにはゲーム向けのPCが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!!
これからはカードの規格などその他いろいろ勉強してからパーツを買うよう心がけます。

どの解像度で画面がついたり消えたりなのかが

わからないのですが、念のため、
画面のプロパティ→詳細設定→モニタ から
リフレッシュレートが60Hzになっているかどうか確認してみてください。

またVT5008Dはロープロファイルのカードしか取り付けできませんし、
電源容量も不足しているでしょうから
基本的に最新の3Dゲームに向いていないPCということは理解してください。
3Dゲームに必要な、「ミドルクラス以上のグラフィックボード」が取り付けられないPCということです。

3Dゲームをするなら省スペース型PCを買ってはいけません。ミニタワー/ミドルタワーのPCが必須です。

この回答への補足

説明書を読み返したところハーフサイズのPCIカードまで大丈夫だそうです。

• 0
この回答へのお礼

1280×720の32ビットでゲームをしていたところついたり消えたりします。
60Hzになっていました。
ロープロファイルのカードとはどのようなものなんでしょうか?
無知ですいません
ついでにこのPCにお勧めのグラフィックボードを教えてください
よろしくお願いします

最新のドライバを入れてみても同じでしょうか?

参考URL:https://support.ati.com/ics/support/default.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
変わりませんでした…

処理しきれなくなったのではないでしょうか

そのグラフィックボードはATIの中でも最低にちかいランクなのであまり期待しない方が
いいと思います
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
買い替えを検討してみます
\10,000以内でいいグラフィックボードがあれば紹介してください
お願いします