プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気代【子メーター設置 電灯・電力】を案分する計算方法について教えてください。
契約は関西電力 高圧電力ASです。
別部署側の電気料金を算出しなければなりません。
別部署側の電灯分電盤と動力分電盤に子メーターを設置してあります。

高圧電力の請求金額を低圧換算で案分できるのでしょうか?

変圧器の低圧側にもメーターは取り付ける予定ですが、これでは、低圧側での使用量の案分はきれいにできると思うのですが、請求額の高圧電力量への換算ができないように思っています。
(電灯、動力の比率?)
電灯、動力の低圧側電力量を高圧電力の請求金額へ換算する方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電灯、動力、高圧電力それぞれ料金形態が違いますので、それぞれの契約に合わせた案分は無理だと思います。



電気料金全体を使用電力量で案分するのが一番簡単で現実的な方法です。

本来であれば、基本料金と電力量料金を案分する必要がありますが、最大電力を計量する必要がありますが、電力量計だけでは不可能で、高圧盤単位で計量が必要になります。

別部署の電気料金=別部署の使用電力量÷全電力量×全電気料金
でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご提案いただいた内容で対応したいと思います。

お礼日時:2022/08/12 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています