アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、築25年位の木造アパートに住んでいて、今年で13年目になります。そして、家賃は月2万7千円です。
 1年程前、コンビニでたまたま住宅情報誌が目に付いて立ち読みしたのですが、私の住んでいるアパートが掲載されており、家賃が水道代込みで3万7千円と書かれてありました。現在、私は水道代別で2万7千円支払っておりますが、1か月分の水道代を差し引いたとしても、家賃が値上がりしている事になります。
 大家さんや不動産業者からは何も言ってきていないため、私はずっと2万7千円を支払い続けていますが、そのうち値上げされるのではと、少しドキドキしています。
 そこで質問なのですが、通常、家賃が値上げされた場合、以前からの入居者の家賃はどのように扱われるのでしょうか?
 因みに、そのアパートは全部で8室ありますが、現在2室が空き部屋です。これが全部埋まってしまったら、ひょっとしたら値上げされるのかな?とも思っていますが・・・。

A 回答 (2件)

値上げするかもしれません。

でもいきなりではなくて、徐々にすると思います。結構8部屋もあると各部屋で契約時期が異なると違いがありますよ。相場とか路線価とか税金とかいろいろ絡むので、何とも言えません。あと契約書を良く見てください。契約期間があるので、そこまでは大丈夫かも(結構自動更新しているので分からないかも)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 契約書・・・。うーん、随分前の事なので、何処にしまったものやら・・・。探して確認してみます。

大家をやっております。

大家にもいろいろありますので、あくまで「私の場合」ということをあらかじめおことわりします。

基本的に契約更改の時を除いて、既に入居されている方の家賃を上げることはありません。
(税金などが大幅に上がった時は別ですが)

たとえば、近くに学校や駅などが出来て、家賃の相場が上がる場合がありますが、だからと言って現入居者の家賃を一方的にリアルタイムで上げることはほとんどないと思います。
契約の更新の時にお願いする場合がほとんどでしょう。

13年もトラブルもなく住んでおられるのでしたら、大家さんからすれば「優良入居者」として認識されていると思います。
長い間家賃をいただいている訳ですから、ある意味お礼の意味も兼ねて家賃を据え置きされているかもしれません。
大家が一番恐れているのは「空き室」です。
本来収入があるべき物件の収入がゼロ(実質は赤字)ということであり、永久に取り返しがつかないのです。

余談ですが、物件情報の家賃は結構上下幅があります。
ダメもとで高めに載せてみたり、確実にお客がつくように相場から下げてみたり、一定しない時もあります。
大家側の意向の場合もありますし、仲介している不動産屋の都合に寄る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>13年もトラブルもなく住んでおられるのでしたら、大家さんからすれば「優良入居者」として認識されていると思います。

それは、ひょっとすると有るかも知れません。
 大家さんは遠方に住んでおられる為、あまりアパートの方には顔を出していないようです。夏場など、駐車場が草ボーボーになりますので、たまに私が見かねて草引きをする事もあります。通路の蛍光灯も修理したし。まあ、大家さんが知ってるかどうかは知りませんが・・・。
 参考になりました。有難う御座います。