新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

以前、下記の質問をしました。

Q 銀行の口座自動引き落としって1件あたりいくらなのでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13079321.html

すると下記の様な回答がありました。
A 昔は預金の口座数や残高が金融機関の格として評価されていたので、口座振替契約も「大歓迎」の時代、タダでもいいくらいの感覚でしたから、
口座振替の契約も古い契約のものは「5円」なんて格安のものもあると聞いたことがあります。時代が変わり、金利も下がって本業で稼げなくなって来たこともあり、預金はそれほど必要なくなってしまい、口座振替は割に合わない業務になって来たのだと思います。

***

そこで質問です。
銀行が本業で稼げないなら、何で稼いでいるのでしょうか?
不動産投資や不動産賃貸でしょうか? でもバブル時代にはまともな担保価値を判定できず、不良債権をたくさん抱え込んだので、もう不動産関係はこりごりでしょう。
そもそも銀行というのは「人に金貸して、その儲けをかすめとる」という仕事です。
そのような企業体質およびそこに勤務する人が、ご自分で商売をして人、物、金をやりくりしようなんてことは無理だと思います。

では今時の銀行は何で稼いでいるのでしょうか?

もしかして1000万円のペイオフを利用して、
「1000万円超過の預金は預金者に返さなくてもいいんだから、銀行の好きなように使わせてもらうぜ!」
として、これを銀行員の給料や必要経費に使っているのでしょうか?

銀行に詳しい方、お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

投信、保険の販売です。


これの手数料を稼ぎます。
 
友人の娘さんが信用金庫に勤めていますが、定期預金のノルマは数年前からなくなったそうです。
その代わりに投信、保険を売れと、こちらはノルマがあるような口ぶりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

定期預金のノルマ無し、ですか
「プロ野球応援定期預金」なんてのもやらなくなったんでしょうかね?

お礼日時:2022/08/10 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング