はじめまして。
これから書道を習いたいと思っているものです。
過去ログを見ると流派(団体、派閥)により力を入れている分野、指導法、段位のシステムなどに違いがあるそうですね。
日本の代表的な流派の特徴を教えてください。
私が興味があるのは、
・古典をしっかり教えてくれる流派
・歴史があり規模の大きい流派
・過度に商業的ではない流派
です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

流派かどうかは存じ上げませんが…(^^;)


私は日本教育書道会と言う所に在籍しています。
北日本(本部は青森です)で主に展開中の書道教会ですが、文部科学省の提示する文字の書き順や、筆の書き方の基礎(止め、はね、文字の特性等)に重点を置いた活動をしています。

この書道会は、生徒の部と成人の部(高校生以上)があり、楷書、行書、草書等、その他かなや硬筆、じょうふく、四半切、半切、中字など様々なジャンルを学べます。
料金も良心的ではないかと…(私の通う支部がそうなだけなのかもしれませんが…)

他にもほっこうと言うものや大阪方面での有名流派など様々あるのかもしれませんが一押しはここです。
宜しければご検討下さい^^

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~nshodou/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

banana094さん、ご回答ありがとうございます。
所属されている会の具体的な活動内容を教えていただき参考になりました。
教えていただいたウェブサイトを拝見しました。
とても丁寧でシステマチックな教授法を取っているので、
私のような初心者でも学習が進めやすそうだと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 04:14

私は現在19歳でもう十年以上書道を嗜んでいます。


私は松声会というところに所属しています。結構きちんとしたところみたいです。師匠は「ここ以外の流派はこういうところをちゃんと教えなかったりするんだよ」というようなことをごくたまに言うことがあります。(こういうこというのは逆に怪しいと思われるかもしれませんが・・・)でも皇居に飾ってある書道の作品はほとんどが松声会のものらしいです。
自分の通ってるところを自画自賛してるみたいですみません・・・自分に合ったいい流派に出会えるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yusuke1234さん、ご回答ありがとうございます。
作品が皇居にも飾られているとは立派な会なのですね。
会に所属されている方からの生の声が聞けて参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 04:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書道のお手本

小学生むけの簡単な書道のお手本をプリントアウトできるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらなんかいかがでしょう?
http://homepage2.nifty.com/h-ka-syo/sankoutehon.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h-ka-syo/sankoutehon.html

Q書道の臨書で、漢字とかなの臨書をしたいですが、オススメの古典は?

王義之・初唐の三大家・顔真卿を一通り勉強しました。かなも高野切・寸松庵・元永本を勉強しました。今後、連綿・線質の多様性を追求したいので、何かお勧めの古典がありましたら教えてください。現代の書家でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人の好みによりますが、連綿・線質の多様性という事でしたら
漢字は王鐸、
かなは『一条摂政集』をおすすめします。

Q英語の筆記体のお手本

書道・ボールペン字のお手本のように、英語筆記体のきれいで実用的なお手本が載っている本やサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
書き忘れたことがありますので、追加します。
No.2の参考URLで
「ペン字のおけいこ」→「英数字混じり文」
をクリックして下さい。
筆記体と書いてある所の右側の四角をクリックすると、筆記体のお手本が出てきます。

Q書道を本格的に習いたいです

私は書道に関しては全くの初心者なのですが、書道を本格的に習いたいと思っています。
都内もしくは千葉県内でおすすめの書道教室はありますか?

ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

書道会、書道連盟は、とてもたくさんあります・・・
それに属して、活動している書道教室の数はさらに・・・

“本格的”とはどこまでを指しているのか、わからないのですが・・・
自分の書きたい文字を習えるところに行くことが一番です・・・

有名な“○○展”などに出品することを目指しているなら、
その書道会に属するところに入らないと遠回りになるでしょうし・・・
どこかの連盟に属して、先生につくと、なかなか、変われないことも多いです・・・

最初が肝心ともいえますので、じっくり探してみてください。

どこまでを目指すにしても、
書道教室を探すなら、展覧会や公民館やカルチャーセンターへ行ってみたりして、
自分の好きな文字を書かれる先生を探すのが一番いいと思います・・・

ほとんどのお教室が最初は“体験”させてくれると思います・・・



わたしも師範で、教えたりもしていますが、
自分の“書きたい”と思う字を書かれる先生についています。
ぜひ、いろんな文字を見てみてください。

素敵な先生とお教室に巡り会えることを祈っています(^^)



千葉県といったら、子供の頃に学校で“書星会”の書初めをやりませんでしたか?
残念ながら、ホームページがない書道会のようですが、たぶんたくさん書道教室があるような・・・

ホームページを持たない書道会は多いのですよね・・・

ちなみに、わたしの所属している書道連盟もホームページがありません・・・
都内に本部があって、千葉県内にもたくさん教室があるんですが・・・

長々と失礼しました・・・

はじめまして、こんにちは。

書道会、書道連盟は、とてもたくさんあります・・・
それに属して、活動している書道教室の数はさらに・・・

“本格的”とはどこまでを指しているのか、わからないのですが・・・
自分の書きたい文字を習えるところに行くことが一番です・・・

有名な“○○展”などに出品することを目指しているなら、
その書道会に属するところに入らないと遠回りになるでしょうし・・・
どこかの連盟に属して、先生につくと、なかなか、変われないことも多いです・・・

最初が肝心ともい...続きを読む

Qお手本なんていらない!

皆サマ、世の中お手本が基準になって動いていると思いますが、時にお手本なんていらない!って思う時はありますか?


例:お手本がいい加減だったとき。

Aベストアンサー

「躾け」 というお手本はいい加減ですね。

子供が言う事を聞かなかったら、叩く、怒鳴る、罰を与え
むりやり屈服させ従わせる。
結果、他所の子に暴力を振るい責任を問われるか、
心が病んで不登校や引きこもりで親子共倒れし易くなる。

親が躾けに成功したと思って満足しても、本当はただの虐待。
「理解させ納得させる事」ができない自堕落な愚か者の結論。

とりわけ無知で自堕落な者は
暴力をエスカレートさせ子供を殺してしまう。


世界で一番醜悪なお手本かもしれませんね。
本来の目的を理解せず手段だけ真似る者は親になる資格など無い。

Q華道の流派変え、流派の特徴

 こんばんは、早速質問させて頂きます。

 私は今、池坊の華道を習っておりまして、まだまだ下の方ですが免状も取得致しました。
私は「池坊がいい」と思って習い始めましたのですが、(一番歴史が古いという事と、やはり「正統派」なイメージがあったので・・・)最近、私は池坊にあわないのでは無いかと思い始めました。
 それは、私の先生曰く、私の作品(自由花など)が「派手好きで斬新」であるかららしいのです。
 私はどちらかというと古風で清楚なものに憧れていたので少しショックなのですが、池坊の売り(言葉悪くてごめんなさい、いい言葉が思い浮かばなくて)の一つでもあるお生花がイマイチ好きになれないので、自分でもそう考え始めました。
 自由花を生けても、「若い人は感性が鋭いね、斬新でいいです。『池坊っぽくは無いけど』」と言われます。一度思い切って「下手だというですか?」(こんなに直接的な言い方はしていないですが)とお聞きしたところ、純粋に雰囲気や好みが池坊っぽくないという事です。
 そこで、私は池坊も好きですが自分に合わないとは自分自身感じ始めたので、流派を変えようかなと思っております。
 今考えているのは、「小原流」と「嵯峨御流」です。(他にも「未生流」などいろいろ御座いますが、私にとって都合のいい場所には無く、この2つのうちどちらかと考えております。)
 よろしければ、この2つの流派の特徴やイメージなど、どんな事でもいいので教えて頂けないでしょうか?
ちなみに私は2つとも名前だけしか詳しくは知らないのですが、「嵯峨御流」に惹かれています。京都っぽいので・・・
 安直な人間でごめんなさい。どうぞ、宜しくお願い致します。

 こんばんは、早速質問させて頂きます。

 私は今、池坊の華道を習っておりまして、まだまだ下の方ですが免状も取得致しました。
私は「池坊がいい」と思って習い始めましたのですが、(一番歴史が古いという事と、やはり「正統派」なイメージがあったので・・・)最近、私は池坊にあわないのでは無いかと思い始めました。
 それは、私の先生曰く、私の作品(自由花など)が「派手好きで斬新」であるかららしいのです。
 私はどちらかというと古風で清楚なものに憧れていたので少しショックなのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

もう10年くらい前ですが、池坊をやっていました。
私の先生は、自由花を斬新に活けるととても喜んでくれました。
おそらく、いろいろなお弟子さんの個性を喜んでくれたのだと思います。
『池坊っぽくないけど』は、確かに凹んじゃいますね。。。
質問者さまは、流派というか、どちらかというと先生との相性がちょっとしっくり来なかったのではないかと思います。

とはいえ、ここの回答欄でズバリ流派の特徴を言い得てくださる方(おひとりで両方を極め、同じ視点で比較できるなど)がすぐに見つかるとは考えにくいことと、流派だけじゃなくて先生との相性もあると思いますので、お近くのお稽古をいろいろ見学なさったらいかがでしょうか。

見学の時に質問してみたり、他の生徒さんの雰囲気や、お道具の管理とか、見に行って感じるのがイチバンかなと思います。

ちなみに私は今、フラワーアレンジですが、先生は「いけかたの決まり事はあるけれど、だからといって先生のコピーを作っちゃいけない(=個性を生かす=ルールと個性は別)」とおっしゃっています。
「池坊っぽく」って、何でしょうね^^;

もう10年くらい前ですが、池坊をやっていました。
私の先生は、自由花を斬新に活けるととても喜んでくれました。
おそらく、いろいろなお弟子さんの個性を喜んでくれたのだと思います。
『池坊っぽくないけど』は、確かに凹んじゃいますね。。。
質問者さまは、流派というか、どちらかというと先生との相性がちょっとしっくり来なかったのではないかと思います。

とはいえ、ここの回答欄でズバリ流派の特徴を言い得てくださる方(おひとりで両方を極め、同じ視点で比較できるなど)がすぐに見つかるとは...続きを読む

Qお手本の意味を自分で調べる方法について

書道好きな30代の主婦です。
転勤族の夫に伴ってあちこち引っ越すので一つの教室にじっくり通う事にならず、
地元の先生にお願いして楷書と行書の通信教育してもらっています。
今は月2、3枚のお手本をもらって練習し、よく書けたものを
送って添削していただくというスタイルで、
お手本はずっと四文字熟語だったのですが、
ここ数ヶ月の間に段々難しくなってきて、意味を調べるのに
四苦八苦しています。
これまで折に触れてお手本の意味や調べ方を先生に訊いてみましたが
文章(手紙)でやり取りしている為、もどかしく、
意味がわからないままに時間だけが経ってしまいました。
ちなみに今まで調べられなかったのは「化民成俗」「欣然驚異」
「良辰美景」「釣石吟窓」などです。
意味をインターネットで調べてみたんですがわかるものが
見つけられませんでした。

漢詩の一部かな?と思うんですが、どうやって調べたらいいんでしょうか。
何か良い本やサイトがありましたら、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

↓のWEB漢文大系というものがあります
化民成俗については 書いてありますが

参考URL:http://kanbun.info/index.html

Q流派による違い。お勧めの流派、教室

学生時代、嵯峨御流を勉強しお免状を取得しています。
また新たに勉強したいと思い教室を探していますが、別の流派に変えるかどうか迷っています。
嵯峨御流の流派じたいが好きになれないというわけではないのですが、勉強を始めたとき特に何も考えず嵯峨御流に決めたので、新たに始めるにあたって、他の流派との違いを考えるようになりました。
また、陶芸を趣味でやっておりまして、花器もよく作ります。色々な流派を知ることで、作品の幅も広がるかもしれないという気持ちもあります。
色々調べてみましたが、たくさんの流派があり、流派によって何がどう違うのかわからなくなってきました。
流派の特徴を簡単に教えてくださる方いらっしゃいませんでしょうか?また、流派の比較をしているようなHP等教えていただけるとうれしいです。
少しはなしがそれますが、大阪市内で通いやすいお勧めの教室などあれば教えて頂きたいです(実際自分の目でみてみたいので。)
お分かりの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立つかどうかわかりませんが、参考程度に・・。

大阪でしたら、近鉄デパートや高島屋でも、カルチャースクールがあり、様々な流儀のお華教室ありますよね。スクールを見学したり、華展をご覧になったり、その場の先生やお弟子さん達の雰囲気をよく観察されたりして、ご自信が馴染めそうな所がいいかとも思いますが。

先生によって、お稽古場の雰囲気もかなり異なってきますから。
ただ、嵯峨御流のお免状をお持ちでしたら、同じ流儀を続けられて、その上を目指されるのもいいかとも思いますが。

私も奈良にお家元のあるお華習っておりますが、ずっと同じ流儀をお勉強していけたら、と思っています。
今の先生を始め、お稽古場の方々が大変すばらしい方々ですから、そのおかげですが。

Q習字のお手本

小学校4年生の夏休みの宿題なんですが、習字で「市民」または「新市」を
書いてきなさいと...

お手本もない状態ではとんでもないものが出来上がりそうで...
かといってお手本を書けるような知り合いもいません。

親馬鹿であることは十分承知しておりますが、お手本となるような書籍また
はHPに心当たりはないでしょうか?

Aベストアンサー

word等の文章作成ソフトを使い、特大の楷書体フォントで印刷する、という方法ではどうでしょうか。
子供に作ってあげたところ、手本として十分に利用できたようです。

Q【書道】書道の半紙を画用紙に糊付けすると半紙が糊付けした部分だけ寄れてシワがその部分だけ違う型になっ

【書道】書道の半紙を画用紙に糊付けすると半紙が糊付けした部分だけ寄れてシワがその部分だけ違う型になってさらに色も違うので糊付けが明らかに分かってしまって違和感が出ます。

糊付けしていることが分からないような糊付け方法または別の方法を教えてください。

半紙に糊を付けるとその部分だけ色も変わってしまうので嫌なんです。

墨汁で寄れたところは味で良いですが糊付けの寄れは嫌なんです。

Aベストアンサー

スプレー糊で画用紙に全体に薄く振って貼る
書いてからでも貼れるので楽
それと薄い糊を全体に塗り貼る方法もあります 少しコツがいります
幅の広い両面テープで貼るのが楽だが高くつきます。

画像は20cm幅


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報