ミラベラの花が枯れてきて、新芽が出てきているのですが枯れた花は切ってしまっても良いのでしょうか?

 また、詳しい育て方を教えてください。

A 回答 (1件)

ミラベラというのはカランコエのエンゼルランプ系の品種のミラベラのことを言われていると思いますが詳しい育て方は下記サイトをご覧下さい。


なお花が枯れてきたら花茎ごと切り取りましょう。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Fkalanko.htm, http://www.yasashi.info/ka_00005g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 さっそく、サイトを見ました。参考になりました。

 がんばって育てます。

お礼日時:2005/04/03 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のベラのおいしい食べ方教えて下さい。

魚のベラのおいしい食べ方教えて下さい。
ベラってなかなか馴染みがなく煮つけしか思い浮かびません。
旦那が釣りでたくさんベラを釣ってきたので、何にしようか困っています。
レシピ宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

nikonikonimoさんは 関東方面の方かな?

ベラは西日本では そこそこ馴染みがあります。
淡白ながら しっかりした身質で
刺身、塩焼き焼き、煮付け 、揚げもの
何にでも向き 美味しい魚です。

刺身は普通の刺身でもいいですが
おすすめは なめろう です。
いわゆる みそたたき いいですよ。

また、皮ぎしが美味しい魚なので、
皮目を焼いて煮付けに したり
先の方が言われている南蛮漬けに
したりは かなり おすすめです。

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある

Qアロエベラの活用方法

アロエベラは、あくまで食用なのでしょうか?!

私は、アロエパックや化粧水を作ろうと思い買ったのですが・・・。
色々調べてみると、キダチアロエを使用した物や植物からではなく市販のアロエエッセンスの様な物で作られている事が多いように思います。

せっかくベラを買ったので、有効に利用したいと思っています。漠然と瓶にベラを切って蜂蜜を入れてジュースとして飲めるのかな?って思ったりもしてますが、いまいち作り方や分量が分かりません。もともとは、化粧品を作ろうと思って買ったので、パックや化粧水を作って使用したいとも思っています。

そこで、生ベラからの有効活用方法を教えて下さい。
又、ベラを切って絞るのは、どうするのかも併せて教えて下さい。
宜しくお願いします。(*^_^*)

Aベストアンサー

こんにちは。私は自前で化粧水やパックをつくるのはおすすめしません。
肌の上でどんどん酸化していき、シミやソバカス、肌荒れの原因になる事があります。
ただ、アロエ自体は成分が肌にとてもいいので、直接顔につけてもそれほど刺激はないように思えます。
実際に私はアロエだけは直接肌に擦り込んで使用しています。

冷蔵庫で長期保管がききますので、冷やして熱冷ましや
火傷の応急処置などに利用しています。

後、天日に乾燥させて、ウコンやさんぴんなどと煎じて
お茶にするのもおすすめです。
(私の母はこのアロエベラ茶でかなり痩せました)

胃にもいいらしいですよ。

また、アロエはあのねばねばした成分に効果があるので
絞るというよりは、皮を剥いて果肉をそのまま使用する方がいいと思います。(乾燥させる場合は縦半分に切って、適当な大きさにスライスして皮付きのまま)

ではではあろえの友好活用がんばって下さいね!

Qデラウェアの育て方 プランターで育てて二年目です。まったく新芽が出ません。去年も出るのが遅くて 諦め

デラウェアの育て方
プランターで育てて二年目です。まったく新芽が出ません。去年も出るのが遅くて 諦めた頃 葉か出て伸びました。
少し離れた場所の路植で違う品種も植えてますか そちらは順調に育ってます。
何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

栽培条件も書いてないし、画像もなし、判断できないですが
虫や、病気でもなく単に生育が悪いという事なら
基本の”き”、土、水、日光、を見直すしかないですね。
デラウェアは水管理が大変です。
プランターやハウスなら夏場は1日に3回位は確認します。
路地栽培でも気を使います。
新芽が遅いという事ですから、温度や日光不足も十分考えられますよ。

Q旦那がお魚のベラをいっぱい釣ってきました。ベラって馴染みがなく初めてみ

旦那がお魚のベラをいっぱい釣ってきました。ベラって馴染みがなく初めてみました!!
どんな調理法があるのか分からないので、簡単に煮つけとかフライしか思い浮かびません。
他においしい食べ方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アジの南蛮漬けはできますか?

小さい物なら先に揚げて、大きい物だったら素焼きにして南蛮漬けにしてください
たいへんおいしいです

素焼きのまま、ってのもおいしいですよ
兵庫県人の子供の頃のオヤツだったりします(^_^;

関西でも大阪の人間はあまり食べないです、釣り人ぐらい(^_^;スーパーに売ってませんから
主に兵庫の人間が喜びます。

あ、それとキューセンベラですよね?
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000102_1.htm


その他のベラ?

Q素朴な疑問・・・伸びてきた枝を切ると新芽ばかり切ってしまって、いつまでも古い部分が残ってしまわないの??

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
素朴な質問で恐縮なのですが…

新芽が伸びて、深緑のもともとの部分から、黄緑色の新芽が飛び出るのが目立ちますよね。
よく街中で、飛び出た部分を切って、そろえている光景を目にするんですが、飛び出る部分は新芽の部分ですよね。
人の髪のように、地肌から伸びてくるのであれば、毛先は古い部分だから、後々新しい部分と交換されまるよね。
でも、新芽は葉先(髪でいう毛先)から伸びてくるから、葉先を切ると、新しい部分ばかり切って、結局古いのがずっと残ることにならないのかな、と思って。
新芽を残して、古い部分を切るようにしているのかなとも思いますが、飛び出て目立つのはたいてい新芽部分ですしね。

お詳しい方、教えてください(^^)

Aベストアンサー

新しく伸びた枝を剪定すると古い枝ばかりが残る・・・
そのとおりです。だだし、残った古い枝は「古いままの枝」ではありません。枝は年々太く生長しています。これは、古い枝の部分が芯となって周りに新しい枝の細胞が育つからです。つまり枝の外周部分はつねに「新しい」ことになり、活力は維持されています。
枝が外に生長する早さが夏と冬では異なるために年輪ができるんですよ。

Qアロエベラの育て方

アロエベラの鉢植えを買ってきたんですけど、3日たったら、葉の色が薄茶色っぽくなってしまいました。
この前も、アロエベラが、同じように枯れてしまいました。
団地の3階で、日当たりはいいです。
風が強い日は、風が直でビュウビュウあたります。北風はあたりません。

水は、土が乾くとたっぷりあげています。あげすぎるのって良くないのでしょうか?
2度も枯れさせたくないです!上手なアロエベラの育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして、
 アロエベラですか?
 アロエはユリ科の植物でサボテンの仲間になります。
 寒さ&湿気を嫌います。
 寒さと、水のやりすぎはダメのようです。
 葉っぱの色が茶色っぽく変色するのはお水の
 与えすぎかもしれませんね。
 鉢の土が湿り過ぎるのもダメのようです。
 それと、水受けのお皿にお水を与えてから
 たまっているのを、そのままにしておかないで
 お水は捨てたほうが良いようです。
 
 けれど、どうしても各御家庭の室内の
 湿度とか、微妙に違うんですよね
 それによって、その植物が
 どうしてもうまく育たないと
 言う例もあるようですよ

 下記のアドレスを参考にしてくださいね!
 うまく育てばいいですね~?
 頑張って下さいね☆⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/aroe-bera.htm

Q今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教

今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教えてもらっていたので、今日、花が枯れた部分と茎を切っていきました。

しかし、よく見ると、茎も枯れているのか、緑の茎だけでなく、茶色の茎もあることに気がつきました(緑6:茶色4ぐらいの割合です)。
茶色の茎は、一部、持つだけでポキッと折れてしまうような、乾燥したようにカサカサしてしまっているものもありました。

この小さな菊の株は、まだ大丈夫でしょうか。死なせてしまったのではないかと、不安です。

水やりは、土が乾いたらあげるようにしていたので、週何日とかは決めずにやっていました。また、ちゃんと日が当たるように、日当たりのいいところで育てました。比較的寒さに強い方だということで、外で育てていましたが、ちゃんと屋根のあるところに置いていたので、雨は当たっていません。雪は、まだ降っていません。
育て方も花屋さんに教えていただいてから買っているので(花も生きていますし、見た目だけではなく、ちゃんと世話できるかを考えてから買いたいので、買うときは話を聞いています)、それを守っていたはずなのですが、上手くできていなかったのか心配です。

この小菊は、来年も生きていけるでしょうか。また、ちゃんとお花を咲かせてあげれるでしょうか。

今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教えてもらっていたので、今日、花が枯れた部分と茎を切っていきました。

しかし、よく見ると、茎も枯れているのか、緑の茎だけでなく、茶色の茎もあることに気がつきました(緑6:茶色4ぐらいの割合です)。
茶色の茎は、一部、持つだけでポキッと折れてしまうような、乾燥したようにカサカサしてしまっているものもありました。

この小さな菊の株は、まだ大丈夫でしょうか。死なせてしまったのではないか...続きを読む

Aベストアンサー

宿根草です。冬場は乾燥気味にして屋内で養生します。枯れた茎・葉は切り落としても大丈夫です。

Qベラ(ギザミ)の一夜干

明日、魚釣り(ベラ(ギザミ)釣り)に行こうと思っています。その場で魚を処理し、一夜干しを作ろうと思っているのですが、果たしてベラ(ギザミ)の一夜干しって美味しいんでしょうか?
「まづくて食べられない」と言うのでなければ作ってみようと思うのですが・・

Aベストアンサー

ゴックン 最高言う事無し
魚によりある程度大きくないと美味しくない種類 例えば50センチのハマチは刺身 寿司に美味しいですが それより小さいツバスは脂が乗ってなくスカスカですが ベラはサイズに関係なく美味しいです 小さくても放流せずに持って帰って食べてあげましょう
たくさん釣って来て下さい

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報