アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のコミュニケーション能力の無さは問題ですか?
私は人の輪の中に入って雑談するというのが非常に苦手で、それは自分が何か話した時にしらけたり、へんに思われたりするのが怖いからです。
なので、基本的に誰かが話しかけてくれたらそれに対して対応するというコミュニケーションしか取ってません。また、自分から話しかけるときは本当に必要な事務的な事だけです。
私は人の感情や空気が読めない訳でもなく、話に共感できないような本物のコミュニケーション障害(自閉症など)ではないと思ってるのですが、客観的に見て今の自分はコミュ障に該当しますか?…
中学生のときまでは人の輪の中に入れたのですが、何故か高校大学に入ってそれができなくなりました。
社会人になるまでに改善した方が良いでしょうか?
何かアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

内向的な人には


難しいと思うので、
最初にわざと変なことをやってしまうのはどうですか?
    • good
    • 0

二回生のときは


一回生女子八人まわりに集めてランチしていました(^^)v寄ってくる
    • good
    • 0

入る、という発想がまず


ダメです!

自分の周りに
シンパを集めれば良い(^^)/

あなたは恒星
惑星を侍らせる
    • good
    • 0

すでに変に思われていますよ


だって話しかけなきゃ答えないし 
言葉も少なく笑顔もぎこちないからです
空気が読める人はそんなことをしません
話に共感したら短い言葉で人をしらけさしたり会話を終わらすなんてことはしません
の目にいいように見られたいとか 
かってに思い込んで失敗なさっています。
治したいと思ったら学校ではない他の場所のサークルや習い事などをして今までの貴方とは違う理想の人間の仮面で生きてください。
今のままが貴方とすれば行きやすくて楽なら
自分の個性だと思って一人の世界を楽しむ工夫をしましょう。
    • good
    • 0

僕は既にある程度社会経験してる


いい歳こいてる様な人ですが、
最初は失敗もしましたね・・

会社で人達の話しの輪の中に入らなければと思い興味無いし良く知らないプロ野球選手の話題でトンチンカンな事を言い白い目で見られたとか
などなど沢山ありますね、思い出せば。輪の中に入りみんなと馴染まなければ・・と思っても無理にいい加減な嘘を話して加わっては結果的に逆効果になる、と反省しましたね、、

僕が想うのは、君はそんな病気では勿論無くて少し性格的に内弁慶、つまり内向的な性格だけのだと思います。なので無理に治さなけば、と思う必要はありません。何故ならば、その様な性格は決して欠点では無いからです。見方を変えれば持って生まれた長所とも言えます。
ペラペラ何でも気軽に喋る人よりは
信用信頼出来ますね。絶対に・・。
例え君か話しの輪の中に入れず又は入らず孤立してる時があろうと必ず見てる人は見てるのでその事を気にして悩む必要はないのですが、

やはり話しの輪の中に入りみんなとワイワイガヤガヤ話しが出来た方が楽しいし仕事する上でも気持ちみんなとスムーズにコミュニケーション取れる筈なのでそれが出来る様にしたい・・・と望むならば、僕の様に無理して加わり結果失敗するよりは良い方法がありますね、

まず何か話すより聞き手になる事ですね、例えば誰かが何かの話題を話してた時にその関する事何でもどんな小さな事でも良いので一言聞く様にしましょう。そうしてればこちらから何か話す事なく輪の中の人達とコミュニケーション取れて行き又場慣れもします。慣れて来たら聞く言い方で話しかける様にします。
例えば、〇〇は〇〇だと思うけどどぉ思う?トカ・・などなど。
    • good
    • 1

【この回答は長文回答になるカモの為、眠気覚ましにコーヒーでも飲みながら休憩を挟みながら読んで下さい、時間があれば。


   
僕も君とほぼ同じでしたね・・
地方から都会の大学に入り同じクラブの人達(男女混合)と喫茶店で約1時間位ワイワイガヤガヤと話しましたが、その間一度もその話しの中に入れずに居ました……した事と言えば、相づちを打つかみんなに合わせて笑うか位でした……。多分その時の心境は君が話してたのと同じだったのではと思います・・。
男は2人だけでもう一人の人は僕とは真逆で会話をリードし女の子達を笑わせてましたが、やはり一人会話に加わらずに黙ってる男の僕に最後は一瞬ですが、皆の変人を見る冷たいしらけた目つきが突き刺さって来たのを今でも覚えてますね…‥

小さな頃から内弁慶の性格だった様ですが、君と同じ中学の時までは
何の不自由なく人の輪の中に入れたのですが、何故か(多分そうなってしまった原因は色々あると思いますが)
それが高校大学に入り出来なくなりました(君と同じですね…)
こんなにも自分と同じ人が居るとは驚いてます。文通して友達になりたい位ですね(笑)
当時は1対1での方が話し易いでしたね・・
    • good
    • 1

改善できるならしたほうがいいに決まってますが改善しようとして失敗したら余計に自信をなくしてしまうかもしれないのでどうしても必要に駆

られた場合に改善すればいいと思います
    • good
    • 0

社会に出たら自分の意見を言わないと、「やる気があるのか?」と疑われます。

今のうちに慣れておいた方が将来的にはいいと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

仕事できればそれでよいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!