プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばあなたの友人が失恋したとします。あるいはこのカテに「失恋しましたが立ち直るにはどうしたらいいでしょう?」という質問があり、回答してあげるとします。よくあるのが「自分を磨きましょう。そうすればもっと素敵で新しい恋が見つかりますよ。」という趣旨の励ましの言葉をかけたり、回答したりすることもあるんじゃないかと思います。私も失恋したとき、そんなことを言っていたラジオ番組のパーソナリティーがいました。

ところがです。筑波大学の社会心理学系の院生さんが書いているHPで、「週刊心理学ショートショート」というコラム(URL:http://www.shinrigaku.com/column/index.html)があります。なかなか分かり易く解説して下さっていますし、元ネタも主に実験社会心理学に基づく研究成果によるものなので、信頼できると思います。これの「第33回 恋に落ちやすい性格」を読んでいたら、果たして上のことは本当かと思わずにはいられませんでした。詳細はこれをお読み頂けると分かりますが、要点だけ書くと、自己評価が高くなる(プライドが高くなる)ほど相手に完璧さを求めるようになるので人を好きになりにくくなる、というものです。

ということは、自分を磨く、つまり自分をより魅力的にみせるために努力を重ねた結果、恋に落ちやすくなくなってしまう、という、何だか矛盾する結果になってしまうんじゃないかと思うんですが、これについてどう思われますか?

A 回答 (6件)

なかなか面白いなぁと思いながら「心理学ショートショート」を拝見させて頂きました。


この心理学分析はやはりある意味当たっていると思います。
つまり自分を磨いて自身を持った人は、相手にも同じ位魅力的な人を求める。
そして日本人男性は特に、プライドが高くて仕事が出来るような女性には引いてしまう傾向が強い。
だから自信を持ち出した日本人女性と外国人男性の見合いエージェントが急成長している・・・のもうなずける。

少し脱線しましたが(笑)、皇室に入られた雅子様が良い例ではないでしょうか。あの方くらい聡明で美人だとやっぱり相応の相手を見つけるのは、確かに大変だと思います。
ただ自分を磨いておけば、磨かなかった時よりは魅力度の高い異性を選べるチャンスがあるということではないでしょうか。
ビクトリア・ベッカムが良い例です(サッカー選手ベッカムの奥さん)。確か彼女は、最初に付き合った彼がひどい男なのに振られてしまい、その後ダンスで身を立てて超売れっ子ポップグループの一員になった後に、美男子でイングランドサッカー界のスターベッカムと結婚しています。彼女が見合う相手を見つけるのは、大変だったかもしれませんが、そりゃー最初の男性と同じ部類の人達よりは、ベッカムの方が良かったのではないでしょうか。。(浮気報道もありますが、何やかや言って子供が3人いて幸せそうですし。)

「自分を磨こうと努力している人が好きだ」という人は、実はその本人も努力が好きな人でGood Personだったりするということもあるのかも知れません。
要するに魅力的に見せるためというよりは、生き方として日々自分を磨くことに価値を置いて生きられる人は、同じくそこに価値を置いている素晴らしい人と出会えるチャンスが得られるということだと思います。

参考程度に読んで頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても説得力あるコメントだと思いました。豊富な具体例も交えて頂き、とても分かり易かったです。

お礼日時:2005/04/03 17:24

しょぼい男にはしょぼい女が、



ステキな男にはステキな女が、

自然の摂理ですね。

高みを目指せば、感じ取るに
足らない価値があることを知ります。

ステキなことじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 01:38

私自身、今までロクな男に当たらなくて「何でだろう?」と考えた結果「自分がその程度の女だからだ!素敵な男性を恋人にしたければ自分がつりあうほどの人間にならなければ」と自分磨きに精を出しています。



確かに、今までだったら全然OK!って人が全然ダメに見えてきたりしましたので、恋をする確立は減ったかもしれません。
自己評価の高い人に選んでもらうためにも、自分を高めないといけないというのは確実にあると思いますから、逆もありえるのでしょうね。

数は多くないけど質の良い恋愛がしたいですしね。若い頃は質より量だ!と思ってましたけど…(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sisyuumishinさん、なかなかユーモラスな方だと思い、コメントを読みながら思わず笑ってしまいました。私にも思い当たる節があるからです。でも、これは男女の別なく誰しも思うことなんだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 16:20

 これ、物凄く良く分かりますよ!笑)



 自分も、磨いてたと言うほど大変なものではないですが、精進していた時期がありまして、全く異性に魅力を感じなくなりました。
 理由は、色恋へ脇目をふる余裕がないほどに集中する。というのと、人間のアラが良く見えてきてしまうんですよね、頭でっかちな目で。
 「こうすればもっと合理的なのに。」とか、「こういうクセのある人は、大抵 性格がこうだから、こういう判断下すだろうな」とか、勝手に分析してしまって、引いてしまうんですよね。
 向こうが言い寄ってきても、確かに「プライド」が高くなってしまっていて、全然トキメかない!笑)

 今は、誠実で素直であれば良いと考えますが(自分はそう思っていますが)、友人からは「評価が厳しいよ」とか「理想が高い」と言われますね、未だに(笑)

 しかし、プライドに実際人間性が追い付いてきてるかって言うと、またそれは別ですよね。
 一見、何のとりえも無さそうな奥様を持つ、自分磨き屋さんもいますもんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0896さんはユーモアのセンスがある方だと思いました。ご回答を読んでいて思わずクスクス笑ってしまいました。私にも思い当たる節があるからです。でも実はとっても真面目な方なんだろうと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 16:14

自分を磨く、相手により惚れさせる


自分を磨く、自信があるので、引け目を感じることはなくなります。ライバル出現しそうでも、磨いているので、一歩前進した行動ができます。

人生経験も少し積むと、男女間の矛盾も少しわかり始め、解決の糸口が早く見つかり、さめにくい関係になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにごもっともだと思いました。

お礼日時:2005/04/03 17:21

>ということは、自分を磨く、つまり自分をより魅力的にみせるために努力を重ねた結果、恋に落ちやすくなくなってしまう、という、何だか矛盾する結果になってしまうんじゃないかと思うんですが、これについてどう思われますか?




私は、自分を磨くことによって
自分自身が恋をするのではなく、相手が惚れると考えますが…。
それじゃダメですか?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。けだし名言(!)です。

お礼日時:2005/04/03 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!