アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い公営住宅に引っ越してきました。
キッチンの排水口からカビ臭いニオイが漂ってきます。

まず、カゴの交換をしました。黒くカビていたので捨ててサイズの合うカゴを交換しました。
しかし、ニオイは消えません。

塩素系の泡の出る薬品を買いました。排水口の一番下の溝のところに入れて泡が出てきて
しばらく放置。ですが、その後も臭いがします。

排水ワンをしているので水道管からの臭いが漏れているということは無いと思うのですが
原因は排水口の一番下の溝の部分でしょうか?
あそこは薬品を使っても綺麗になっていません。
専用のブラシでゴシゴシ綺麗にする必要がありますか?

あと、排水ワンも交換したほうが良いでしょうか?
古いし少しカビが付いているしプラスチック製なので壊れている部分があります。

他に原因があるのでしょうか?
やはり排水口の溝でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 排水ワンをしていても排水管から臭いが上がってくるのですか?
    排水ワンは溝に溜まっている水に沈んでいるので臭いが上がって来ることは無いと思うんですが。
    溜まっている水が臭いを出しているのでしょうか?
    だとやはり排水管ですね・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 13:11

A 回答 (3件)

排水管はほとんどの場合、下からの悪臭や虫が上に来ないようS字になっています。

いわゆる「トラップ」というやつです。古いパイプだとそのトラップに食べカスや油汚れが溜まっている可能性があります。

では、個人でできる対策を書きます。
まずは排水溝やパイプの中に、パイプクリーナー的な薬品(薬局で売ってるようなものでok)をたっぷりかけてください。その際、薬品には「水酸化ナトリウム」が入っているものをご使用ください。
薬品は一本まるまる使うくらいたっぷりかけちゃってかまいません。

次に、シンク内にお湯を貯めます。使わなくなったTシャツなど布生地で排水溝を塞いでください。45〜50度が理想です。60度を超えるとパイプの素材である塩ビ菅が溶けてしまう恐れがあるので、気をつけましょう。

お湯が溜まったら塞いだ排水溝を取って、一気にお湯をパイプに流しましょう。そうすることでS字に溜まった汚れも流れます。これを何度か繰り返すと、お湯がシンクから流れる速度が明らかに早くなり、汚れが取れていることがわかります。

個人でできることはこれくらいです。パイプ自体がダメになっていたりした場合はなかなか個人では厳しいので業者さんに頼みましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/10 13:35

返信)排水ワンをしていても、どうしてもトラップには時間の経過と共に汚れが溜まってしまいますし、下から来る臭いを抑える効果もありますが、あくまでも「ある程度抑える」だけです。



私の前述したやり方でS字トラップの汚れはかなり取れるので、まずはそれを複数回試してみてください。
    • good
    • 0

排水溝から匂いがするということは、トラップ(排水わん)が機能していないということですね。



排水溝の匂いは排水溝の雑菌類が上がってくる匂いですね。

そこで使った水がパイプやトラップに残って、雑菌類が上がってこないようにするわけです。
パイプがS字に曲がっていたりするのもトラップですね。そこに水が残って蓋をするわけ。

いくら掃除をしても臭いなら、公営住宅の管理者にトラップが機能していないことをつげて交換してもらえば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!