ちょっとまだ動揺しています。今朝自動車と自転車の事故を起こしてしまいました。僕が自転車です。交差点で僕が信号を無視してしまいました。僕の方は車が避けようとした際になでられる感じで車とぶつかり、車はマンションの塀にぶつかってとまりました。塀の破損状況は縦60cmぐらいで横が2m弱です。車の方はエンジンがかかり動くことが出来ますが、フロントの部分の左側のライトと前の方がぐしゃりといった感じです。僕の方は倒れはしたものの打撲程度でなんともありません。ここからが本題なのですが、車両保険には入っておらず、物損の方の保健には入っているようです。そして、通勤で使っている車とのことです。僕が信号を無視している以上なるべく金銭的な面はドライバーの方には持ってもらいたくないとは思っています。この場合僕が全額を持つべきでしょうか?また、あとあとこじれたらいやなのでお互い怪我はなく後遺症に至るものはないと一筆書くべきでしょうか?また、この場合どういったものが僕の方に請求が来るのでしょうか?支払いは一括で行った方が良いのでしょうか?支払い完了時にこの事故の金銭的な面に対して一筆もらった法が良いのでしょうか?学生の身分で学費を払いながらの生活なのでなるべく金銭的にも穏便に済ませれば良いと思ってはいるのですが。質問が下手ですいません

A 回答 (9件)

まず過失割合ですが、これはさまざまな考え方があるので、こちらで断言することはできませんし、具体的な数字のある意見も参考程度にとどめるべきです。

通常車対自転車の事故の場合、交通弱者という考えも加味され、信号無視であっても100%過失ではなく80%とされる傾向にあります。しかしこれは人身部分についての考えであり物損部分についてはやはり100%とする考え方もあります。質問者さんは大人ですよね。となると信号無視がどういった結果になるのかは理解されると思います。相手から見れば信号無視の自転車を避けようとしただけで過失が取られるというのはやはり納得できない点もあるでしょう。

どなたか第三者の力を借りて、示談書または免責証書を作成されるのが無難だと思われます。内容的には「この先お互いに請求しない」といったないようですね。兵についても同様です。

自動車側が過失を認め保険会社が動いてくれるようなことがあれば、その保険会社の担当者をうまく利用すると助かるかもしれません。
    • 0

こんにちは。

大変ですね。自転車とはいえ法律上は軽車両、気をつけて運転してください。

既に過失割合については、他の方の回答にありますが、恐らく相手の修理代の80%程度はあなたが支払わなければならないと思います。

支払わなければならない金額については、相手が物損の保険に入っていると書かれていますが、物損の保険はこの際相手の車の修理代には無関係な保険ですから、あなたが相手に支払う形になります。金額についても相手の車種や年式によっても全く違いますから、アドバイスのしようがありません。

エンジンがその場でかかったとしても、前方の破損ということを考えるとかなりの部分に損傷がおよんでいる可能性があります。
正直なところ、車を分解してみないと正確なところはわかりませんし、仮に相手が高級国産車や輸入車だったりなんかすると、あっという間に修理代が100万を超えてしまうなんていうこともありえます。

あと、車だけではなくマンションの塀も破損していますから、この修繕費用に対しても支払わなければなりませんね。
いずれにせよ、それぞれの修理代見積もりが出てこないとなんともいえませんが、相当な額になることも想像できます。

ところで学生さんということですが未成年ですか?成年ですか?未成年ですとそもそもあなたが示談などの交渉をすることは出来ません。未成年者にはそういった法律行為を行うことは禁じられているからです。
また、仮に成年であったたとしても働きながら学校に通っておられるあなたの手に負える金額の話ではありませんから、早急に親御さんにご相談されてください。

#7さんもかかれていますが個人賠償保険特約というのは、色々な保険に付帯してあります。クレジットカードなどに付帯していることもありますので、早急に確認し、付帯されているようであればその保険会社に連絡を入れてください。

相手に金銭的負担を掛けたくないとのことで、ご自分で全額払うことは可能か?とのことですが、損害賠償の金額は双方納得すればどのようにすることも可能です。ただ、その金額があなたにとって支払える金額でしょうか?ちょっと現実味のない話のように思えます。
    • 0

あなた 80%ぐらいは持たないといけませんね。

加害者ということになります。
車 塀の損害 それぞれ過失割合に応じて負担することになります。
ご両親に相談すべきですね 自転車に対応する賠償保険加入かもしれませんし!?
自動車保険 火災保険 積立傷害保険 加入であれば特約で賠償保険付帯してあるかもしれません。
確認されては・・・??
    • 0

赤信号で進んだのなら、非は貴方ですね。

でも私の息子(高校生)も自転車で飛び出し、ボンネットの上に跳ね上げられました。(信号はありませんでしたが)
争う余地もなく、非は100%車になりました。それだけ運転手の責任は重いのでしょうね。私も車を運転しているので、よくよく気をつけなければ。
    • 0

過失割合はこのホームページを見て下さい。

http://www.jiko2.com/kouisyouari/kw/bc001.html

参考URL:http://www.jiko2.com/kouisyouari/kw/bc001.html
    • 0

NO 3です過失割合で修正です 80/20であなたが80パーセント悪くなりますが、道路に広さ等他で前後15パーセントするようです。

損害が50万円でしたら40万円はあなたが支払わなくてはいけません。この事故の加害者はあなたで、被害者は自動車ですので、その点をふまえて今後の対応をしてください。
    • 0

話を聞いたところ過失割合は50/50でしょ。

修理代や治療費の総額を50パーセントお互いが払わなくてはいけません。ですが、この過失割合が50/50で話が進まないようでしたら交通事故相談センターに行きましょう。 自転車が信号無視で相手が自動車の場合の事故は車が青であっても車の過失は出てきますので、あなたがすべての損害を払う必要はありません。ですが損害(修理代)総額が50万円としたら25万円は払わなくてはいけません。そのような事故では命が無くてもおかしくない事故例です(信号無視)命があっただけもうけ物です。
    • 0

事故で面倒なのは怪我とかもそうですが事故直後ではなく時間が経過してからです。

そのときは動転していたりいて良いことをいいますが、その後になってゴネられたり面倒なことになりかねません。
迷わず警察に事故の届けを出しておいたほうが後々良いかと思います。
信号無視をしたあなたも悪いですが自転車VS自動車。
過失については....言うまでもありません。
ドライバーについてはそうした場合でも回避する責任があります。
飛び出しでひかれて死亡して、飛び出したほうが悪いにはならないでしょう。
相手を思いやるお気持ちはわかります。
が、警察に事故の届けだけはだされるべきです。
    • 0

素人考えでの解決は、後々問題になる可能性もあります。

無料の交通事故相談所が役所等にありますので相談をお勧めします。
 whuさんの事故についても、非が全部自分にあるとはならない場合もあります。
 穏便に済ませたいとの気持ちもわかりますが、とにかく専門家に相談してください。
    • 0