アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の頼家が、富の格差や平等主義を掲げて、富の再分配をしようとしていて、これは創作でしょうが、このような共産主義の発言を地上波でプロパガンダするNHKは問題では?



実際、頼家は五百町を越える御家人の土地を奪おうと計画した事が「吾妻鏡」に出てますが、それが何故、格差是正による代々の土地を略奪して、持ってない御家人に再分配になるのか。

安達景盛の妻をよこせと言って断られると処刑を命じたり、このような性格から御家人の信望が全くない状態で、頼家が死の病になると、御家人が弟の実朝に将軍を変えてしまう。それに怒り、死の床から這い上がって謀反を起こし、流罪。最終的に暗殺。

18才という青臭さと経験、実力の無さから、政治を鎌倉殿の13人が変わってしていた事への嫌がらせ、自分の権力を周りに見せつけたかったのでしょうか。

しかしなぜ、共産主義と繋がるのでしょうか。

日本には日教組による共産主義(平等)洗脳され、略奪を普通だと考える日本人が多いのでしょうか。

頼家
「僅かな者たちだけに富が偏るのはイカン」

質問者からの補足コメント

  • しかも王族が全ての土地を管理できる訳がないのだから、中央に権力集中させたいのは今で言う官僚ですよね。(ドラマ鎌倉殿では、頼家が選んだ若い閣僚達。)
    これだと新たな支配層(野心家)が出てきますね。ソ連や北朝鮮です。
    また共産主義国は、その王族さえも迷惑だと考えて王族、貴族を没落させてしまうのだから、官僚の野心ほど恐ろしいものはありませんよね。また一度集約した土地を官僚の権限で分配するなんて、凄い支配欲求、権力欲求だこと。想像するだけで、鳥肌が立ちます。
    何か虐げられた過去や恨みでもあるんでしょうかね。官僚は有産階級がなることを希望します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 17:17
  • 官僚が自分達に権力が集中するのに邪魔な存在って何だと思いますか?貴族や大地主、資本家です。貧しい民を騙して啓蒙思想や平等主義をふきこみ、暴力や略奪を正当化して奪わせたり殺させたりするんですよ。
    誰が得をするかは、一目瞭然じゃないですか。今の社会を民主主義だと思っている人達まで居るんだから。戦前の方が地域と民衆政治が機能してましたよ。戦後、地域の政策考えてるのって政治家じゃないんですよ。公務員です。洗脳って怖いですよね。
    なんでまた、平等主義なんて(左翼による権力闘争スローガン)に騙されて、戦後、社会主義になってしまっていることにも鈍感なんでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 17:27
  • 最近よく思うのは、官僚政治は全体主義(社会主義)だと言うことなんですよ。

      補足日時:2022/08/10 17:29
  • 国政が力を持ち、改革すると、それに対して毎度毎度地域に従う。地域差、特性は無視されているんです。
    権力欲とは本当に恐ろしいですね。
    統制が生活の至るところに及んでいるということに、そろそろ気づくべきでしょうね。

      補足日時:2022/08/10 17:34
  • 官僚が考える戦後政治は、全てが社会主義なんですよ。

      補足日時:2022/08/10 17:54
  • 地方分権なんて言って行政主体で地域創成なんてやってますが、地方行政に力を持たせるだけなんですよね。どういう事かと言うと、さらに民意が届かなくなり、行政に好き放題地方が荒らされるということを意味します。

      補足日時:2022/08/10 17:58
  • 戦後、政治家はお飾りになったのです。

      補足日時:2022/08/10 17:59

A 回答 (3件)

再配分ですね。


共産主義とは関係なく、古今東西の権力者が権力を維持するために使う手段の一つです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E9%85%8D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代の武士を相続してませんか?
源は、普通の武士(足軽)じゃないんですよ。
皇孫でもあり、武家の名門でもある、源氏が、しかも源氏の棟梁を名乗ってる身で、家臣に対して、平等と格差是正を正義に、武功を上げて勝ちとった土地を略奪をしますか?しませんよね。

お礼日時:2022/08/11 00:55

No1です。



>没落したのと、没落させるのとは訳が違います。

絶対王政って貴族が自動的に没落して成立したものではありません。
貴族の特権を次々剥奪していったのです。

絶対王政(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも王族が全ての土地を管理できる訳がないのだから、中央に権力集中させたいのは今で言う官僚ですよね。(ドラマ鎌倉殿では、頼家が選んだ若い閣僚達。)
これだと新たな支配層(野心家)が出てきますね。ソ連や北朝鮮です。
また共産主義国は、その王族さえも迷惑だと考えて王族、貴族を没落させてしまうのだから、官僚の野心ほど恐ろしいものはありませんよね。また一度集約した土地を官僚の権限で分配するなんて、凄い支配欲求、権力欲求だこと。想像するだけで、鳥肌が立ちます。
何か虐げられた過去や恨みでもあるんでしょうかね。官僚は有産階級がなることを希望します。

お礼日時:2022/08/10 17:18

別に指導者に権限を集中させるのは共産主義とは何の関係もありません。



西洋で言えば貴族が没落して国王に権限が集中するという絶対王政の時代がヨーロッパにありました。洋の東西をとわず、中間層を排除して特定の権力者にすべての権限を集中しようということはあったのです。

日教組がどうのこうのなどというのは質問者さんの誤解ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

没落したのと、没落させるのとは訳が違います。

お礼日時:2022/08/10 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!