社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

嫌われていた過去を思い出しては辛くなります。
学生の頃、一部の人に嫌われて酷い言葉を言われたり悲しいことをされました。
私が何かしたのかもしれませんが、未だに原因は分かりません。

辛いことが沢山ありましたが、ずっと側に居て支えてくれた友達や、私の立場や状況など関係なく私に話しかけて来てくれる人が多い環境だったおかげで、無事に学校を卒業することができました。

楽しい思い出や大切な友達もできて卒業したので、充分幸せなのだと思っていますが、未だに言われた言葉やされた事を忘れることができず、たまに夢にも出てきます。
嫌われた原因も分からないままなのでとてもモヤモヤします。
どこかに遊びに行ったりするにも、ばったりその子と会ってしまわないかとドキドキしたり、嫌われていた過去を持つ私自身を好きになれなくなりました。
もっと強くなりたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

こんにちは!

少し状況が違うかもしれませんが、
私は社会人1年目で非常に辛いパワハラを受けて体調を崩して退社してしまいました。

その時に言われた言葉や受けてきた事を思い返すと辛い気持ちになってしまう、トラウマに近い状況がありました。

その時に私がオススメされた方法で実際に良かったと思うものですが、
ノートを一冊買ってきて、そのノートに今の自分の苦しみの原因になっている人の名前を書き、
ひたすら怒りを吐き出すように殴り書きしていきます。
バカヤロー!とかぶっ○すとかどんな汚い言葉でも良いので、とにかく書き続けます。
そうするとそのうち書くことがなくなってペンが止まります。
そうしたら、そのノートを破り燃やします。
自分の過去の出来事とは決別していくんだと自分に言い聞かせるように燃え上がる火をじっと見つめます。

これを何日か繰り返すと次第に感情がデトックスされてくる感じになります。

過去のことに囚われていると、前に進めなくなります。
今は別のもっと素敵な人間関係、もっと素敵な友達付き合いを大事にして行かれると良いかと思います!!

頑張ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。今、側に居てくれている人達を大切にして、前に進めるように頑張ります。

原因はどうあれ嫌われない人はいないのでこちらを参考にしてください。

• 1

はいそれで質問はなあに?

• 1