あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

「ダイエット」とどっちに書き込むか迷ったのですが・・・。
ダイエットのために毎朝ヨガを(食事後すぐはダメと本に書いてあったので朝食の前です)することにしました。もう一週間以上続いています。
ですがヨガを始めてから、毎日ではないのですが午前中からお昼にかけて胃がしくしく痛むことがよくあります。今までこんな風になったことはありません。
ヨガの本には「始めてすぐは『好転反応』といって一時的に体調が悪くなるが、続けているとそれがなくなり体調がよくなってくる」と書いてあります。
私は、この胃痛は好転反応だと思うのですが、痛みのあるときに
・食事をしてもいいかどうか
・胃薬を飲んでもいいかどうか
が知りたいです。
胃薬は胃酸を抑えるタイプのもので、飲むと確かに痛みがなくなります。
ですがせっかく(?)の好転反応を薬で抑えてしまっていいのかどうか悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もヨガをしているので食後2時間後から・・


は理解しています。しかし、食前もどうか
と思います。特に朝食前は最も空腹な時で
す。眠っている間に胃の中には胃酸が溜ま
っています。これが胃痛の原因かも知れま
せん。ヨガを始める前にお茶とか牛乳など
を少し胃の中に入れてみてはいかがでしょ
か?

この回答への補足

そうですか・・・。
自分では好転反応だと思っていました。(^^;
早速明日の朝から何か胃に入れて試してみます。

補足日時:2005/04/03 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事かなり遅くなり申し訳ありません。
ヨガは続けていますが胃が痛くなることはなくなりました。
お答え下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 17:33

それはほとんど関連性はない様に思います。



どの程度のことをやっているかにもよりますが
すきっ腹でやることもいいことではないようです。

私は寝起きにヨガの準備動作のようなことは行いますが
ほんのわずかの時間だけです。

関連があると思ったらやめておけば良いです。
薬などはそれからで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事かなり遅くなり申し訳ありません。
お答え参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガについて教えてください

以前にした質問と重複する部分があるのですが。
現在、ヨガ教室(軽いストレッチのようなもの)に通い始めて1年と少しです。
気持ちが良くて、毎日家でもしていたところ、数日続けると発熱してしんどくなるようになりました。
やりすぎではないかとか、呼吸法がちゃんとできていないのでは、というアドバイスをいろいろもらいました。
それらをふまえつつ、慎重にやっていたので、しばらく発熱するようなことはなかったのですが(しんどくなることはある)、
先週2週間ぶりに教室に行ってヨガをして、いつもよりも気持ちがいいなあと、気分良く家に帰ってからだんだん体が重くなり、翌日また発熱(微熱)しました。
教室に通い始めるまで、風邪もあまり引かないし、発熱もほとんどしたことがありませんでした。
ヨガが効いているからだと言う方もいますが、
そういうものでしょうか?
ヨガを始めて、みょうに体調が悪くなったような…
気持ちはいいのですが。

Aベストアンサー

以前私もお答えした人ですよね。
口当たりのよい素人さんの答えでは解決しませんでしょ?
ヨーガはストレッチと同じように考えて、また医学的・生理学的・解剖学方面の知識程度ではこれはわかりません。 私も最初の大学時代から始め、工学部でも医学部時代もそれを研究しましたが、実際に階段を上ってる人以外にはわからないものです。

で、
たまに居るのですが、ヨーガや気功を始めて、「気」がすぐに動き始める人が居ます。(これは精神力とか人格とはまったく関係ありません。 言えば、どういう体調であれ、気のあふれている人がなりやすいです。気が変な動きをしたり、偏っていると体調が悪くなります。)

こういうひとは、基本的なエネルギー(気)を動かすコースを教えてもらうとよいのです。 
自分で勝手にやって、頭部にとどまってしまうと発熱したり頭痛が起こります。

いろいろなまわし方がありますが、直接に気が見られる人か触るってわかる人に直接の指導を受けることがよいでしょう。

指導者が本来のヨーガに入るための基本的な体操ヨガ(ハタヨーガ)レベルの人だと、いくら体が柔らかくてもこれはわかりませんので、どのレベルの人かをいろいろ話をして判定してください(わからない人がわかる人を見つけるのは難しいのですが・・・・)。

此のレベルになると、個人個人違うので、みなが同じ方法をするのではありませんが、基本的なものはありますのでそれを教えてもらってください。

そこの教室の指導者は少なくても気が見える人ではないようです。

以前私もお答えした人ですよね。
口当たりのよい素人さんの答えでは解決しませんでしょ?
ヨーガはストレッチと同じように考えて、また医学的・生理学的・解剖学方面の知識程度ではこれはわかりません。 私も最初の大学時代から始め、工学部でも医学部時代もそれを研究しましたが、実際に階段を上ってる人以外にはわからないものです。

で、
たまに居るのですが、ヨーガや気功を始めて、「気」がすぐに動き始める人が居ます。(これは精神力とか人格とはまったく関係ありません。 言えば、どういう体調で...続きを読む


人気Q&Aランキング