アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物学に興味

私は物理などをお勉強していますけど、私は最近、生物の進化論などをよみ、科学哲学の図書で、生物学も面白そうとおもいました。でもあまり苦手で、知識がありません。それでブルーバックスとか、みたいなものでかんたんで面白い生物学のご本をたくさん教えて下さい。日本語か、英語のもの

A 回答 (3件)

No.2です。


すみません、ちょっとご質問から趣旨を外してましたね。本をご所望なら、これ、ブルーバックスだしおすすめですよ。
大学の教科書といいつち高校生の知識でも分かりやすいし読みやすいし、網羅的に色々書いてあります。ブルーバックスだから持ち運びも便利。私も一時期持ち歩いてました。3冊ありますが、どれもいい本です。

https://www.amazon.co.jp/カラー図解-アメリカ版-大学生物学の教科書-細胞生物学-ブルーバックス/dp/4062576724
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。とても面白く、好ましいご本で、魅力的とおもいました。さそく3つをかってみました。

お礼日時:2022/08/11 00:30

こんにちは。


物理学と生物学のあわいにある学問ということで、構造生物学などどうでしょう?
いきなり本を買うのもリスキーなので、とりあえずウェブサイトなど見ながら。

http://rsc.riken.jp/st_bio/index.html

生命のメインプレイヤーとも言えるタンパク質は、分子でありながらとんでもなく複雑な立体構造をとり、それぞれ物凄く特殊な働きをします。その様子はさながら、細胞という社会を様々な専門職のタンパク質が運営しているかのように見えます。
その働きを「分子の形」を手掛かりに解き明かしていく学問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。いいえ、私は本が好きなので買てみようと思いました

お礼日時:2022/08/10 18:31

ブルーバックスを「簡単なもの」とさらりとおっしゃるあなたは、偏差値かなり高いかなと推察いたします。

それと、日本語か英語とも書かれていますので、それにも、ビックリです。回答者の中には生物学に詳しい方々もいらっしゃるかもしれません。しかし、一言で「生物学」といっても、範囲が物凄く広いと思われます。もう少し具体的に興味対象を教えて頂けたら、その分野の専門家からの回答があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。でも私は内部進学なので頭がよくないです。ごめんなさい。進化ろんとその周辺、について興味があるとおもいます。

お礼日時:2022/08/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!