A 回答 (3件)

実務内容は、


1.設計・工事監理
2.積算・現場管理
3.教育・研究・行政
4.建築学科の学生・研究等
5.その他、都市計画(コンサル)
となってるので、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。インターネットで探してもここまで詳しい実務の条件を検索できなかったので、非常に助かりました。

お礼日時:2005/04/08 06:19

積算業務は立派に実務だと思いますよ。



確か。。。受験申請書に実務歴2年を証明してくれるヒトの印が必要で、その印さえあれば2年間の中で何をやっていても(現場研修だったりなんだったり)良かったような気がします。。。
10数年昔の話なので、自信有りませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!いったいどうやって申告するのだ?とは思っていたのです。「単に図面をトレースするような仕事は実務に当たらない」ということをどこかで見たような気がしたので、結構厳密に調査されるのかと思いましたが…。まだあと2年後ですし、そのときどうなっているか分かりませんが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 06:23

積算業務でも充分実務に相当します。


私も実務経験の欄に積算業務で記入しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際試験を受けられた方からのご返信!どうもありがとうございます。これから積算の仕事に就くかもしれないので、安心しました。

お礼日時:2005/04/08 06:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国土交通省の通信工事の積算で「技術者間接費」

国土交通省の通信工事の積算について教えてください。
「技術者間接費」の算出の仕方ですが、土木工事標準積算基準書(電気通信偏)に技術者間接費の計算方法が記載されていますが、「技術者賃金」と「技術員賃金」はどのようにして調べるのですか。
建設物価の通信工事技術者賃金実態調査の欄に「通信技術員A」と「通信技術員B」がありますが、この事でしょうか。
どなたか、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

 積算する以前の問題です。残年ながら技術者間接費そんなの存在しませんので・・・・ 



 ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
 その土木工事標準積算基準書(電気通信偏)はゴミ箱へ捨てて下さい。積算方法変更されてますので最新のを購入して下さいね。

 
 電気通信設備工事においては、「機器費」と「工事費」により工事価格を算定していましたが、今回、実態調査の結果、この比率に乖離が見られたため、機器の調達・検収・現場管理等に要する経費として「機器管理費」を新たに間接工事費に追加するとともに、「機器費」は、機器製造に純化した「機器単体費」とする積算体系の改正されてますのでそんな項目はありません。


 

Q2級建築士の受験資格の中の「実務7年」について教えてください。

2級建築士の受験資格の中の「実務7年」について教えてください。

私は高校卒業後、4年生の文系大学に進学しました。
それと同時に、家庭の事情で大学に通いながら設計事務所に契約社員という形で働いていました。
業務内容は、プレゼンの準備、パース描き、デザイン、CADでの図面作成、でした。

大学を4年で卒業し、そのままその設計事務所で正社員という形で就職して、引き続き上記のような業務と現場監督をし、今年の4月で正社員として4年目に突入します。


そして今年の7月に2級建築士を実務経歴7年で受験しようと思うのですが、ここで問題なのが契約社員で働いていた4年間が実務に含まれるかどうかです。

大学に通いながらでしたが、現在私と一緒に働いている契約社員と同じ勤務形態でしたし、図面も描いていました。

もうすぐ願書を提出する時期です。私は今年受験できるのでしょうか。
どなたか詳しく教えてください!

Aベストアンサー

設計事務所に契約社員という形で働いていたという証拠品があれば可能です。
証拠品としては、雇用契約書、給与明細書(4年間の毎月の明細書)、給与支払い証明書、雇用保険の経歴書(雇用開始から現在までの加入証明)などが証拠品として効力のあるものです。
いわゆる、雇用されていたという証拠が必要と言う事です。

設計事務所の所長に相談して、雇用証明書みたいな物でも書いて頂くと良いでしょう。
ちなみに2級建築士の受験申請書の実務経歴書には、お勤めの設計事務所の建築士さんの署名と捺印も必要となります。
ご参考まで

Q国土交通省ってトヨタ自動車の子会社ですか?

国土交通省ってトヨタ自動車の子会社ですか?

国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?いつから国土交通省はトヨタ自動車の子会社になったのでしょう。それともトヨタ自動車が国土交通省の子会社ですか?

なぜ私の好きなスズキとスバルは国の応援がないんでしょう?いつもトヨタ自動車ばかり援護射撃してますよね。これじゃあ、国営企業じゃん・・・

Aベストアンサー

> 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?

じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
すごいお金がかかります。




> トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
1 スズキ アルト
2 ダイハツ ミラ イース
3 ダイハツ ムーヴ
3 スバル ステラ
5 ダイハツ タントエグゼ
5 スバル ルクラ
5 ダイハツ タント
8 スズキ MRワゴン
と、発表されています。
ほぼ三社独占ですね。

ちなみに
「ハイブリッド車を除く普通・小型自動車区分別ベスト10(MT車を除く)」部門では
1 マツダ デミオ
2 日産    マーチ
3 トヨタ ヴィッツ
4 スズキ スイフト


スズキもスバルも、軽自動車の軽減税率が廃止されるのが痛いですが、がんばってますね。
逆に言えば、これまでスズキとスバルは軽自動車の軽減税率という国の応援があったということですよ。

まあ自動車業界も、大まかに見れば、普通・小型自動車と軽自動車の棲み分けができていますから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/common/000206670.pdf

> 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?

じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
すごいお金がかかります。




> トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
1 スズキ アルト
2 ダイハツ ミラ イース
3 ダイハツ ムーヴ
3 スバル ステラ
5 ダイハツ タントエグゼ
5 スバル ...続きを読む

Q2級建築士の受験資格、実務経験について。

私は来年の2級建築士の試験を受験しようと思ってます。経験でいいますと、工業高校の土木科卒業して、実家の建具・家具製造業(建設業許可はあります)で14年働いておりますが私は技能士免許はありません。この先、業務を拡張したく、2級建築士の資格を取得したいと思ってますが、この実務経験で建築士の受験資格はありますか?誰か教えてください。(急いでます。)

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。貴方のように、昔、工業高校土木科を卒業している場合は実務経験3年で2級建築士の受験資格が得られます。
建具・家具製造業では実務経験に相当する部分がある可能性は低いですが、部分的に建築物の設計などが業務になっているのであれば、JAEICにダメもとで問い合わせてみるのがよいと思います。
家業の関係で大工さんなどの知り合いがおられたら、そこで3年ほど働かせてもらうのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2

Q国土交通省って何?

小学5年生です。
国土交通省とよくTVなどで聞きますが国道交通省ってどんな所なんでしょうか? また、どういう活動をしているのでしょうか? 天気予報と国土交通省は関係しているのでしょうか?
どなたかわかりやすく説明してくれませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 天気予報と国土交通省の関係についてお答えします。
 日本の天気予報は、明治になってから国が始めたものですが、その目的は船の航行の安全のために海などの天気を調べ、知らせるものでした。予報技術が発達するにつれ、目的も拡大して現在に至ります。
 国土交通省は6年前に「建設省」(主に道路、建物関係を担当)と「運輸省」(主に電車・自動車・船・航空機などを担当)が合体してできた国の役所です。天気予報を仕事とする気象庁は、そのうちの「運輸省」の中にありました。
 こういった事情から、天気予報は国土交通省が関係しているのです。

Q2級建築士は大学履修生でも卒業すれば受験資格ある?

2級建築士を受けようと思っていろいろ調べていたのですが、私は建築とは関係のない大学卒業で、かつ建築関係とは縁のない仕事をしているので、このままでは受験資格はないようです。
それで、どこかの学校にかよわなかればいけないとおもうのですが、大学の履修生というのは対象になるのでしょうか?
通信教育というのもあるようですが、あれは、受験資格者だけを対象にしたものなのでしょうか?時々「初心者でもOK」なんてコピーをみるのですが、、、この初心者とは、受験資格もなく、建築関係の仕事に携わったことがなくてもOKといういみなんでしょうか??

Aベストアンサー

はっきり言って、まったくの素人は駄目です。
全くの素人は、2級建築士で、実務経験7年必要です。
大学の大学の履修生は対象とか、聴講生というのは、
経験年数として、結果的に対象にならないでしょう。
(一般的に建築学科卒業で受験資格有りとなりますが)
ですから、初心者OKなんてことはない!です。
下記URLを参考に。

参考URL:http://www.kentikusi.com/sikaku2.htm

Q【法律】国道で屋台をやりたい。 国道を管理しているのは警察ではなく国土交通省。 ということは、国道に

【法律】国道で屋台をやりたい。

国道を管理しているのは警察ではなく国土交通省。

ということは、国道に車を止めて焼き芋を売りたいと思ったら、警察の許可ではなく、国土交通省の許可が必要ということになる。

で、国道では賃料は取れず、道路占有料を支払って使わせてもらうことになるので相場の賃料より破格に安く貸してくれるという。

では、警察がネズミ捕りをしている国道の空きスペースを使ってスピード違反の車両を誘導して停車させて罰金切符を切るスペースは警察は事前に国土交通省に許可を貰って道路占有料を支払って利用しているのだろうか?

ということは、過去に警察がネズミ捕りで使っていたという記録がある場所は個人が屋台をするので国土交通省に道路占有料を支払うので貸してくれと言ったら、国土交通省は拒否出来ないはず。

過去に警察に貸していたのに個人では無理とは通用しない。

ここは貸せません。と言ったところで、過去にネズミ捕りをしていて警察に貸しているはずと言えば貸せないという理由にはならない。

どう思いますか?

貸してくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそもの考え方が間違っています。

道路上の話となれば、そこには道路交通法という法律が関与し、
許可なく交通を妨げる行為などを違法行為として警察が取り締まっています。

したがって、路上で商売をしたい場合は、
国土交通省ではなく、警察で道路使用許可を得ねばなりません。

道路というのは車や人が通行する為の場所であり、法律によって禁止行為が決められている為です。

警察がネズミ捕りで道路を使用する際は、警察署長の許可が下りて行っている事なので
当然違法ではありません。

その様な道路使用許可ではなく、占有料を払ってその道路を借りるという事は
おそらく出来ない事だと思うので無理だと思われます。

Q一級建築士 受験資格 実務経験(長文)

初めに長文になることをお許しください。

一級建築士受験資格についての質問なのですが、
以前に同じ質問を投稿したのですが、不安がぬぐいきれずにいます。
なので具体的に、履歴を書きたいと思います。

今年度受験希望(某資格取得学校にて勉強中)

(1)7年前に二級建築士資格取得&登録
(2)その後数ヶ月間建築大工経験(副棟梁立場)
(3)建築大工より設計事務所へ転職
(4)設計事務所での業務内容:PC設計

不安なのは、(4)にある業務内容です。
ご存知かと思いますが、PCは
(PCa:プレキャストコンクリート)です。
部材はさまざまで、主に構造部材やカーテンウォール等です。
もちろん構造計算も必要になります。
最終図としては、施工図みたいなものですが、さまざまな
サイトで調べても、ズバリこの業務内容が記載されていません。
設計にもいろいろあると思いますが・・・アバウトで
よくわかりません。建築大工についてもどうなのか・・・

願書にも詳しく実務内容を書く様記載されているので、
単に「設計」ではその建築物件全体の設計をしたわけでもないのに、
虚偽の内容になってしまいます。

実務経歴書にも物件名のあとにPC設計と書いたら、
受験資格はどうなるのでしょうか?

受付にいる人の気持ち次第なのでしょうか?

二級建築士免許証、現事務所の管理建築士への証明書への署名等
があることの確認・同意、実務経験の整理等々願書を書く準備は
できているつもりですが、不安で勉強も手につかないです。

ちなみに(4)の業務は設計事務所の都合により、倒産したり名称変更等
がありますが、今まで所属した事務所すべての管理建築士からの
証明が必要なのでしょうか?(多少困難です)

実務経験と管理建築士の証明と二つの質問になってしまいました。

某資格所得学校ではあまり丁寧な対応が得られずこのような状態です。

長文駄文で申し訳ありませんが、詳しい回答の程どうか
宜しくお願いいたします。

初めに長文になることをお許しください。

一級建築士受験資格についての質問なのですが、
以前に同じ質問を投稿したのですが、不安がぬぐいきれずにいます。
なので具体的に、履歴を書きたいと思います。

今年度受験希望(某資格取得学校にて勉強中)

(1)7年前に二級建築士資格取得&登録
(2)その後数ヶ月間建築大工経験(副棟梁立場)
(3)建築大工より設計事務所へ転職
(4)設計事務所での業務内容:PC設計

不安なのは、(4)にある業務内容です。
ご存知かと思いますが、PCは
(PCa:プ...続きを読む

Aベストアンサー

現所属の建築士事務所の管理建築士の証明がとれるようですので証明については何とかなります。私も昨年設備設計一級建築士試験受験の際も同様に他の建築士(この試験は管理建築士でなくてもよかった)の証明が必要でしたが前所属の会社の建築士の証明はなくても大丈夫でした。
本当にすべての管理建築士の証明が必要でしたら実際他界された方もいるので受験不可能という方がぞろぞろ出てきます。

実務経験欄ですが物件名のあと「鉄筋コンクリート構造躯体の構造計算・設計施工」でいかがでしょうか。少なくとも別に間違っているわけではないと思います。大工についても確か去年の11月までについては参入できると思いました。

実際のところは申込時に管理建築士の証明が必要にるのは今年からなので誰も体験談としては話せないのですが...

Q国土交通省のIT化の現状

国土交通省は電子調達をはじめとするCALS/EC推進等、IT化を積極的に進めていると思います。
現在の国土交通省でのIT化の動きについてまとまった情報がありましたら教えてください。

ちなみに国土交通省のサイト(http://www.mlit.go.jp/)は参照しましたが、特にIT化という視点でまとまった内容があれば有り難いです。

Webサイト以外にも書籍とかでも構いません。ご教示願います。

Aベストアンサー

ここは既に見てますよね。
http://www.mlit.go.jp/tec/it/cals/

ここはどうでしょうか?
http://www.cals.jacic.or.jp/

Q社会人で文系学科卒業、建築士の資格取得方法

こんばんは
現在、不動産関係の会社に勤務しております。
色々な物件を扱っているうちに、自分で設計してみたいという気持ちになり、
2級建築士の資格取得を検討しています。
ですが、大学で文系学科卒業のため、受験資格がありません。
なので、夜間などで、専門学校に通おうと思っています。
都内の神奈川県寄りで、合格率が高く、お勧めの専門学校があれば
どなたか教えて下さいませんか?
また、私と同じような経緯で資格取得された方のお話を聞きたいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

参考URLのブログによれば、通信教育の大学で受験資格をとって2級建築士に挑戦しているみたいですよ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/archim/200503,http://d.hatena.ne.jp/archim/20050415/1113534703


人気Q&Aランキング