すみません。初心者でまったくわかってないんですけど
TurboLinux6.5でftpできません。
win95端末とLinuxでHUB経由でつないでるだけなんですが、
win95側からftp 192.168.1.10(LinuxIPアドレス) で行なうと
Connection closed by remort host
とでて
Linux端末の/var/log/messageには
Failed binding to 0.0.0.0, port 21: Address already in use
Check the ServerType directive to ensure you are configured correctly.
てでます。
えーと設定は
/etc/inetd.conf のftpは有効にしました。
/etc/hosts.allow
はALL:192.168.1.0/255.255.255.0
にしました。設定変更後再起動もおこないました。
ちなみにtelnet はできます。
どうすればよいのでしょうか?
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TurboLinux6.5ではproftpdが採用されています。


inetd.confのところでin.proftpdの行のほうを有効にしなければいけません。
また、proftpdはデフォルトではスタンドアロンで起動するように設定されていますので
inetdから起動したい場合には /etc/proftpd/proftpd.confというファイルの
最初の方にある、ServerTypeのところがstandaloneになっているのをinetdに
変更すればOKです。

上記の変更が済んだら、

/etc/rc.d/init/inet restart

とすればリブートしなくてもOKのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、まったくしりませんでした。
/etc/proftpd/proftpd.confのServerTypeをinetdに変更したら
うまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 16:28

ftpdに何を使用しているかは分かりませんが、messagesファイルは「他のデーモンがすでに21/TCPポートを使用中だ」と言っているので、誰かが使用中なのでしょう。



proftpdなんかは、ServerType設定だけでデーモンモードで起動するため、そのftpdがデーモンモードで既に起動していた。なんてことはありませんか?
もし、そうなら、inetd.confのftpの設定はしてはいけません。または、ServerType設定を変更するかどちらかの対処をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。proftpdのことはまったく知りませんでした。
ServerTypeを変更したら、うまくいきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング