新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

ボーナスが貰えていません

ボーナス支給は契約書にボーナスありと書いてあっても
法律的な支給義務は無いそうなので貰えなくても黙っていた方がいいか、聞いてみたほうが良いか迷っています。

私は定額残業代を月20000円支給されていますが、殆ど残業をしません。なので、これがボーナスのように考えられているかも知れません、私と同じ方は中々いらっしゃらないとは思いますが、

定額残業代、それはそれ、
ボーナスとは別物なので
同じに考える考え方はおかしい、

残業する程の仕事量なければ
支給を止めてもらって
ボーナス請求した方が良いのでは?等々

こ意見がありましたら
宜しくお願いいたします。

ちなみに
社員雇用
事務職、sns管理
月給はとても安くて
最適賃金レベルです。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

ボーナスはそれまでの残業代や定額の給料とは関係なく、出るか出ないか、出るとすれば幾らくらいになるのか、は前期の会社の業績で決まります。



前期の会社の業績がよければ(それまで残業代や定額の給料を払って来た以上に会社に利益が残ったら)、儲かった利益を従業員にボーナスとして還元するものです。
ただしボーナスが出る場合は、誰に幾ら出すかは、その人の前期の会社への貢献度によって変わって来ます。

会社の景気が悪ければ、ボーナスを出さないこともあり、です。つまりボーナスによって会社に残す利益を調整するわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそうのご回答
そして、
とても分かりやすいご説明
ありがたいです、

前期の貢献が無かったわけではないので、
それとなく聞いてみます。

景気の影響で会社の業績が伸びなかったので、営業と一部の役職者しか支給されていないかも知れませんし。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/10 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング