以前も似たような質問をしてしまったと言うのに、ごめんなさい。

癌の痛みが激しいときは、何をして紛らわせますか?
モルヒネ以外で、痛みを抑える方法はありませんか?

先ほどよりかなりの激痛が・・・。
どこが?ではなく、体全体が・・・。
痛み方が、何だかいつもと違うような気がします・・・。
体がベッドに引きずり込まれるような、そんな痛み方です。

気分を変えようと、お返事を何人かに書き込みましたが、
・・・・・・・・・・・やっぱり・・・・・・・限界・・・・・・。

冷やす・温める・笑え!・・・・・・・・・・・・
何でも良いです!
痛みを抑える方法を教えてください。

何だかいつもと違うので・・・万が一・・・
この書き込みが最期になるといけないので、一言・・・

私の書き込みにお返事をいただいた皆様へ;
今まで、貴重なご意見をありがとうございました。
多くの方に励ましをいただき、幸せでした。イヤ、「です」。現在進行形。

追伸;絶対にまた来ます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

finefinefineさんこんにちは。



あなたの画面に橙色のバーが見えたとき

涙で画面がゆがみました。

あなたのご質問を大勢の人が見たことと思います。

でも、ここにアドバイスや回答を下さった人たちは、勇気のある人・・・。

ほとんどの人はあなたの痛みを救う言葉を見出せずに

思い留まったことと思います。

書いた人も書かない人も気持ちは一緒です。

みんな、あなたの痛みが和らいでくれることを願っております。

そんな人たちも合わせてみんなの気持ちを束にして

これからもあなたを見守りつづけます。

あなたらしい毎日が送れるように祈りながら・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、「改行」にお礼を申し上げます。

>これからもあなたを見守りつづけます
 たいへん嬉しく思います。
 しかし、逆に言うと、私の発言で傷つく方が多くなる可能性があると言うことで、
 少々とまどい気味です。

私は自分の「生」に執着しているので、簡単に「死にたい」などと言う人がいたら、
張り倒しちゃうかもしれませんね(笑)。

では、またいつかお会いしましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 17:41

こんばんは、鮫の軟骨をお勧めした者です。



飲んでみられたとのこと、もう少し補足説明が必要かと思い書かせていただきました。

鮫の軟骨の摂取量ですが一日に、体重の0.1%位が標準と聞きました。たとえば体重50kgですと50gとなりますね。(大変な量)

飲んでみてお分かりと思いますが、ものすごく飲みづらいものです。

生臭いことこの上ないです。多分粉末の状態のものかと思いますが、ヨーグルトに混ぜて飲むと少しは飲みよいです。

鮫の軟骨は本来、腸での吸収があまりよくないので、分子量を小さくするため細かい微粒子状になってます。

買われるときは冷凍状態のものを粉砕した製品を買うようにしてください。

熱に弱いものなので、粉砕時の熱で成分が分解してしまうそうです。

最近はカナダ製のものが、断然飲みやすいですよ。この商品は参考URLの薬局で扱ってます。摂取量が10分の一(例でいうと、5グラム)でよいそうです。しかも匂いがない。

この薬局の代表者の三牧(みまき)さんは免疫学会員で薬剤師の方で特に癌の治療には詳しいです。電話での問い合わせも出来ますので、一度詳しいことを聞いてみてください。へたな私の説明よりよほどよいと思いますので。

前回お勧めした本も送っていただけます。

おだいじにね。おやすみなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が購入してきたものは、粒状のものでしたので、
あまり飲みにくいとは思いませんでした。

本当に、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 10:45

こんちわ^^



具合はどうですが?

仕事はサボってないよ^^;     今は会社だけど・・・さぁびす残業だから^^

・・・・んーっと  この質問の内容は・・・    痛みを抑える方法だった^^;
ここは三回目だけど、一回もこの質問には答えてないなぁ^^;(今回も無理)

思うんだけど、返事がくるのがうれしくてこうやって「返事」書いてて、逆にぱわぁをもらってるだけかなって・・・

ごめんねぇ m(_ _)m

戻ってきたとき、何もないより、こんなのでもあったほうがいいよね ←勝手に決めてる

次までには、必ず?finefinefineさんに、ぱわぁをあげられるように考えときまぁす!  無理?

フフフ それまでの辛抱です あなたはもう治った同然です!!

またねぇ (^_^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がくるのがうれしい??? パワーもらっている???
本当ですか?
私も、とても嬉しいです。

カキコしていないで、療養した方がいいとのご意見もありましたよー。
この質問だったかな・・・???
いろいろ出してしまったから、分らなくなってしまいました。(←反省)

でも、やっぱりここのサイトは、私の元気の源だから、来ちゃいます。
私の発言で、「病人だからって許せない!」そんな書き込みがあったら
叱咤してくださいネ。
そのときが、退去するときだと思っています。

では、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 17:54

復帰おめでとうございます。

とても嬉しく思います。


しかし予断は許さない状態であることは何となく伝わってきます。

主治医から既に説明があったかと思いますが、この病気は癌そのものよりも、

感染症、出血、腎臓の障害が致命的になるケースが多いようです。また、今回

のような痛みも繰り返し起こる可能性があるようです。

復帰したばかりなのに脅かすようで申し訳ないのですが、知ってるのと知らない

のでは雲泥の差です。時間が有効に使えるよう心から祈念いたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を有効に使う・・・というあなた様のお返事に、正直ドキっとしました。
家族や友達に何を残し、自分がやらなければならないことは何か・・・
考えても考えても答えが出てきません。

今、一番やりたいのは・・・
他人から見ると、こんな事態に馬鹿かと思われそうですが、
3度のチャンスを逃した「放送大学の単位認定試験が受けたい!」です。

本当に大切なものは・・・一体何なんでしょうね・・・

では、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 17:51

今、仕事から帰ってきて……



私、今、ちょっと、泣いています……。

嬉しい!  そしてもういちど、「お帰りなさい。」

でも、やはり予断は許さない。

社長さんも来てくれたんですね。
生きているって、なんて幸せなんだろう。生きようとするあなたの心は、なんと美しいのだろう。

今回の皆さんの書き込みをもとに、医師の方とも相談して、最もよい方法を検討してください。このサイトを看護婦さんもご存知ということでしたら、私はとにかく精神的な療養の相談をお勧めします。

お隣さんを責める気は毛頭ありません。ただ、それがあなたたち二人にとって強烈なストレスとなっていることは否めません。療養のための、最もよい精神環境を求めていきましょう。

そして、遅まきながら、答える立場として、私にも、あなたへの「万一の最期」への覚悟ができてきました。縁起でもない、などと言う言葉で逃げている場合ではないのですね。

もしものときは…規約違反ではありますが、いつか病院の方や、ご家族の方からのお知らせがあると幸いです。

そして、そういうお知らせがやってこないよう、「生きましょう。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に万一のときは・・・友達に書き込みを依頼しました。
規約違反ですが、私の名前で出してもらうことになると思います。
すぐ消去されてしまうのかな・・・

でも、私はまだ平成14年1月1日の「日の出」を見るまで死ねません。
同日、この書き込みに返事をくださった皆様と、美しい太陽を見れることを祈っています。

では、またお会いしましょう。

お礼日時:2001/09/12 17:47

回答を読んでくださり、興味を持たれたとの事光栄です。



ぜひURLから詳しい情報を取られることをお勧めします。

本当によいものですよ。最近は大学病院、アメリカの病院で採用されているそうです。(免疫療法として)

鮫の軟骨は新生血管をブロックする性質があるので、これはお勧めです。癌細胞は増殖する際、血管を作って養分の吸収を図っています。このときに痛みが生じるのですね。


さて、本題に入ります。

体の癒しは大切なことですが。本当はもっと大切なことがあります。

それは魂と霊の癒しです。そんなものがどうして大切なのかと思われるかも知れません。

人間は例外なく、一人残らず死を迎えます。そのとき人の霊は神の元に行きます。

あなたも臨死体験をされたようですので、魂の不滅はおわかりかと思います。

人間の体は朽ち果てても霊と魂は死にません。

残された時間、神を求めてください。これは宗教の領域では決してありません。

イエスキリストは必ずあなたを救ってくださいます。イエスに求めてください、イエスに祈ってください。あなたはイエスを知らなくてもイエスはあなたを知っておられます。(知っているのならどうして私を救ってくれないのかと思われるかもしれませんが、イエスは押し付ける方ではないのです。待っておられる方です)

形にとらわれることなく、心の中で叫んでみてください。「イエス様救ってください」、「イエス様助けて」で十分です。

「神との和解」、これは人間が必ずなしておかねばならないことです。

それは、この全地を創造されすべてのものの根源であられる「創り主」、「万軍の主」、「王の王」、「主の主」、であられそして「私たちの救い主」であるイエスを認めることなのです。

どうぞこれは済ませておいてください。そして、いよいよ天に引きあがられるとき、神は天使を遣わしあなたを「まばゆいばかりに光り輝くイエス」のもとへ導いていきます。


私はクリスチャンで元牧師です(プロテスタント教会)。
今まで何人かの死を迎えた人たちを神の元へ導きました。

聖書はよみがえりのことについて書かれています。希望は大変明るいものです。死は始まりに過ぎなく、GATEでもあります。

イエスは「私はよみがえりです」、また「私は道であり真理であり命なのです」と言われました。

イエスを信じるものは、よみがえります。また、天で再会します。

もっと多くのことを伝えたいのですが、長くなるといけないので、これくらいにします(これでも結構多すぎたかな?すみません)

あなたが痛みから解放され、心が平安に満たされ、霊たましいが救われ神の子とな
りますよう神にお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮫の軟骨をご紹介してくださった方ですよね?

実は、あれから母が薬局から買って参りました。
残念ながら痛みは治まっていないのですが、熱が下がりました。
お医者様もビックリなさいました。
特別な事はしていないので、多分コレのおかげです。
これからも飲みつづけてみます。

貴重なご意見を賜り、頭の下がる思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 17:44

はじめまして、こんにちわ。



最近しばらくこのサイトを離れていたのですが、

勝手ながらfinefinefineさんの一連の質問郡を拝見させて頂きました。

同年代ということもあり、正直かなり驚きました。

色々と考えさせられます。

finefinefineさんのような癌があることも、

またどういう癌なのかも、あなたを通して初めて知りました。


『痛みの緩和』に対して回答もアドバイスも何も出来ない私ですが、

頑張ってください。



(参考URL「お笑いサイト」です。調子の良い時や気分を紛らわしたい時に、バラエティ番組を見るような感じで。)

参考URL:http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「改行」ありがとうございます。
そうですか・・・同年代ですか・・・
健康には気をつけましょうネ。

URL・・・後ほど見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 17:37

戻ってこられた事、心より嬉しく思います.


が、本当は時間が無いのならもうカキコやめることお勧め致します.反駁おありでしょうが・・・。

それと回答なさった、医療従事者にとって私の意見が失礼。そうですよ、だからって意見て、相手が同意するような事しか書いちゃいけませんか?
賛成もあれば反対等その他あって当然と考えます.
医療従事者の方に限って言えば、私のいってる事痛感していると思いますが、まぁ個々の考えにまかせます。
ただし厚生労働省を筆頭に、モルヒネしか使えずあなたを苦しめていたのは事実です.それと、私のコメントで英語詩等で???と思われたでしょうが、それで十分です。愛する家族に甘えて下さい.貴女には甘えが必要と考えます.



それとここに回答なさった皆様へ
メディアリテラシーご存知ですか?フランスの精神分析医の女性によると0歳からでも(本当は受胎後25週)で人間は感情を持つという報告があります.
もし、少しでも時間があったなら、メディアリテラシーについて考えてみてください.私は、事態は深刻と考えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カキコやめることお勧め致します
 あなた様を傷つけたと判断できるとき、止めます。
 今、私は病床であまり楽しみがありません。
 私の楽しみを奪われると困ります・・・

>同意するような事しか書いちゃいけませんか
 あなた様の書き込みを、「同意・賛成・反対」とは受け止められませんでした。
 「けなし」です。

>厚生労働省を筆頭に、モルヒネしか使えずあなたを苦しめていたのは事実です
 その厚生労働省があるおかげで、いろいろな薬を試し,療養する事ができるのではないのですか。

もう少し前向きに考える事も,大切ではないでしょうか?

お礼日時:2001/09/12 17:35

祝♪復帰☆(^_^)∠※



よかったよかった^^

お、おっさん・・・いや、おじさんじゃなかったんですね^^;
finefinefineが女性であることはもちろん知ってました・・・
しかも、何でおじさんと同室なのかと思ったこともありました・・・
先入観はこわい^^;

では、またきます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

も・・・もしかして・・・「また」仕事サボっているのかい?
ダメだなー。叱咤しますよ!

そうですね・・・先入観は恐いです。

では、また、どこかでお会いしましょう。

お礼日時:2001/09/10 13:12

復帰おめでとうございます!\(^o^)/


何はともあれ、くれぐれもご無理なさいませぬよう、療養に専念なさって下さい。
でも暇をみて質問・回答に来て下さると嬉しいです。(これこれ・・・。(^_^;>自分)
まずはご挨拶まで。お大事に。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、療養中、看護婦さんが皆様の書込みを読んでくださいました。
でも、意識が朦朧としていたのか、半分寝ていたせいなのか、ほとんど頭に入ってきませんでした。
本日、自分で書込みを出来るまで回復したので、戻ってきました。
早速お返事をいただき、感激いたしました。

やっぱり絵文字はいいですねー。
とってもカワイイです。

何度となく書込みをいただき、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Qのどの痛みと体の痛み。(腰や肩の痛み、手足のしびれ)

妹の体調不良について質問です!
22歳女性で、3日前よりのどの痛み、
だるさ、腰の激しい痛み、手足のしびれ、肩の痛み、筋肉痛に悩まされています。痛みに波があるよう で、ますますひどくなっています。
熱はなく、平熱です。食欲はあります。
顔色が悪く、目の当たりが真っ青です。
先ほど、ネットで調べたら、「線維筋痛症」と出てきたので不安です。
妹は大丈夫なのでしょうか?そして病院なら、整形外科か内科か、どちらに行くべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

総合病院の診察をお勧めします。

必要な時は下記も参照して下さい。

  【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Q尿の異常について 半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だから

尿の異常について


半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だからと病院に行かず放置していました。
その後 痛みもなくなり違和感も無かったのですが、段々と尿の匂いがキツくなってきました。始めはアンモニア臭が少し強いくらいでしたが、次第にハムスターの尿のようにキツくなり、今は目に刺激が来るような感じで 強烈なアンモニア臭です。

もよおす時は全く痛くないのですが、刺激からなのか陰部に痒みが出てきました。

膀胱炎以外に何か病気なのでしょうか…
至急 御返答お願いします(T-T)

Aベストアンサー

お礼読ませて頂きました。

少々キツイ書き方をしたのは、私の亡き母が過去、膀胱炎を甘く見、腎盂炎になり、生死をさまようほどの重症になったことがあったからなのです。
キツくてごめんなさいね。

あなたの素直なお礼を見たら何だか嬉しくなってしまいました。

本当に早く病院に行き、お大事になさってね。(^^)

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

Q医療用 モルヒネ MSコンチンの副作用について

私は42歳男、末期ガンです。鎮痛目的にMSコンチンを日に120MG 使用してます。そこで質問なのですが、MSコンチンを使用しはじめてから(最初は日に20MG)性欲が極端に減少しました。例えれば、使用前に比べると今は20%以下の感じです。ガンとはいえ、42歳、まだまだ現役2~3日に1度は可能でした。(実際は月に1~2度程でしたが。)これは誰もが感じる事なのでしょうか?勃起しにくく、何より気持ちが盛り上がりません。射精時の量も少ないです。(蓄積していかない様です)何か、男として人生の楽しみを半減させられた感じです。痛みを抑えるためには使用しないわけにはいかない状態でもありますので、多分死ぬまで使用し続ける事と思います。どなたか、医師の方、薬剤師の方、経験済みの方など、お意見いただけたらと存じます。深い悩みではありませんんが、何かで軽減出来るならとも思います。宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

実際に同じような悩みの相談を受けたことがないので一般的なお話になりますが(たぶん、表立って訴えないだけで、実際には同じような方がいらっしゃると思います)。
麻薬製剤の副作用には個人差があって、製剤を変えると副作用も軽減することがあります。日本ではモルヒネの他に、オキシコドン、フェンタニルといった麻薬製剤が使用できますので、主治医に相談なさってください。
また、癌の痛みの中には神経破壊薬を用いた神経ブロックによって痛みの経路を遮断できるものがあり、適応を選べば麻薬製剤を大幅に減量できることがあります。減量できれば当然副作用も少なくなります。

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Qモルヒネのひどい眠気について教えて下さい。

よろしくお願い致します。ガンの骨転移の痛みから、半年程前からリン酸コデインから始まり現在はモルヒネ末を飲んでいます。5ヶ月ぐらいモルヒネを飲み続けています。痛みは強くなったり、弱くなったりと以前はしていたので、そのたびに量の調節はしていました。軽い眠気は飲み始めにはありましたが、そのうちに慣れて普通に生活を送れてました。しかしここ一ヶ月、異常な眠気に襲われます。トイレで座っていてそのまま眠ってしまい倒れこんだ事もありました。痛みは少し強くなっていると思い、一回量20mgほど飲んでいます。前は3~4時間は効いていましたが、今では副作用のひどい眠気ばかりで、痛みの緩和もあまりされなくなってしまいました。といっても、これ以上増やすと副作用がひどくなるので心配です。眠気止めなどもあるようですが。私にはもうモルヒネが合わなくなってしまったのでしょうか?他のオピオイド系も考えていますが、これから長い先の事を考えるとすぐに変更というのも不安です。なぜこんなモルヒネに対して副作用が出てしまうのか、不思議でなりません。量を急激にふやした訳でもなく、普段どおりに飲んでいただけです。どうしてこのような現象がおきるのか教えて頂きたいのです。他では多量のモルヒネを一年中飲んでいても、平気だという方もいるのに、体質の問題もあるのでしょうか?肝臓機能も正常でした。腎臓はまだ調べていません。飲み方が間違っていたのでしょうか?

よろしくお願い致します。ガンの骨転移の痛みから、半年程前からリン酸コデインから始まり現在はモルヒネ末を飲んでいます。5ヶ月ぐらいモルヒネを飲み続けています。痛みは強くなったり、弱くなったりと以前はしていたので、そのたびに量の調節はしていました。軽い眠気は飲み始めにはありましたが、そのうちに慣れて普通に生活を送れてました。しかしここ一ヶ月、異常な眠気に襲われます。トイレで座っていてそのまま眠ってしまい倒れこんだ事もありました。痛みは少し強くなっていると思い、一回量20mgほど飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

私は極端なアレルギー体質を持つ癌患者ですが、私も同じ治療薬でも副作用の出方が違う事が多いですよ^^

私の知人もモルヒネを使っていて、今まで大丈夫だった投与量(プラス眠気止めのような薬も飲んでいた)が、
ある日を境に極端に眠くなるようになった時期があったと聞きました。

今のような季節の変わり目に大きな気圧の変動が起こると、痛みが強くなりますから、普段より余計に神経質になりがちですよね。

本来であればこういう時こそ、長い時間、薬が効いて欲しいところですが、
私も知人も、このような季節の変わり目での気圧変動や気温変動にとても弱く、
痛みが続いて疲れが溜まってくると、どうも副作用が強く出るわりには、薬の効き目が弱くなるように思います。

その時その時の体調はそれぞれ違いますから、副作用の出方も違うと理解して、少し様子を見てみてはいかがでしょうか^^

本当に痛みが強い時は我慢せずに主治医にご相談を。我慢はQOLが下がります。 どうかお大事になさってください^^

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Q脱肛になりました(´;ω;`)

19歳、女です。
便秘気味で、便も硬く、いつも力を入れていました。
今日の夕方、便意があり、トイレへ行ったのですが、なかなか出ず、思いっきり力んだところ、肛門の所から出てきてしまい、指で押しても戻りません(´;ω;`)お尻に違和感があって、患部が痛いです。
これって脱肛ですよね?病院に行かないと治りませんか?まだ10代だし、かなり恥ずかしいです。どうしたら良いか分かりません。よろしくお願いします(ノд<。)

Aベストアンサー

見てないので分かりませんが、もし貴方の言うとおり脱肛ならふざけてる場合じゃありませんよ?
脱肛は今すぐ直ちに命に関わるものじゃないですが、立派な病気(?)です。
恥ずかしいとか言ってる場合じゃなくて、ちゃんと明日にでも肛門科のある病院にいきましょう。


人気Q&Aランキング