最新閲覧日:

以前も似たような質問をしてしまったと言うのに、ごめんなさい。

癌の痛みが激しいときは、何をして紛らわせますか?
モルヒネ以外で、痛みを抑える方法はありませんか?

先ほどよりかなりの激痛が・・・。
どこが?ではなく、体全体が・・・。
痛み方が、何だかいつもと違うような気がします・・・。
体がベッドに引きずり込まれるような、そんな痛み方です。

気分を変えようと、お返事を何人かに書き込みましたが、
・・・・・・・・・・・やっぱり・・・・・・・限界・・・・・・。

冷やす・温める・笑え!・・・・・・・・・・・・
何でも良いです!
痛みを抑える方法を教えてください。

何だかいつもと違うので・・・万が一・・・
この書き込みが最期になるといけないので、一言・・・

私の書き込みにお返事をいただいた皆様へ;
今まで、貴重なご意見をありがとうございました。
多くの方に励ましをいただき、幸せでした。イヤ、「です」。現在進行形。

追伸;絶対にまた来ます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中21~28件)

finefinefineさん、はじめまして。


あなたの発言を拝見しました。お察し申し上げます。

私もshu_sさんと同じように、私の叔父とダブってしまいます。
たしかにモルヒネを使用するには抵抗があるかもしれません。
ただ、闘病するからには痛くて精神的にまいった状態で闘病するのと、
精神的に開放した楽な状態で闘病するのと、どちらが良いのでしょうか。

叔父はモルヒネを使用し、社会への貢献を続ける選択をしました。
そんな叔父の姿を見て、私は鎮痛も立派な治療だと考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎮痛も立派な治療・・・存じております。
私の場合、どういうわけか、「意識が朦朧とする」を超えて、「熟睡」してしまいます。
起きているときは、痛みを我慢するか、
眠ってしまっても良ければ、痛みが完全に治まるか・・・
そういう状態になってしまいます。

人間として、最期を迎えるとき、眠ってしまってはもったいない・・・そんな気がします。
闘病のあり方,死の受け入れ方・迎え方・・・本当に難しいです。
とても考えさせられるご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:21

くそう!仕事から帰って見てみれば、こんな状態だ……!!!



もうこの時刻では、パソコンの電源も切ってしまっているだろうし…。

ストレス、ためてはいけないんだよ!!
痛いとき、赤ちゃんみたいに叫んだかい!?
秘書の経験に振り回されすぎて、きっとあなた、24時間ストレスためっぱなしになってしまったんだよ。

お隣さんにも、一連のやり取りを、見せてやりたい。
回復してfinefinefineさんがこの画面を見ても、もう気を遣わなくていいんだよ。

今はただ、祈るのみ。

「旅は、帰るところがあるのを旅という。」土田よしこ先生の漫画「つる姫じゃ~」の最終回での名台詞です。
できるだけ早く、痛みの旅から帰ってくることを祈っています。

モルヒネ以外の薬か…何かないのかなあ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶり! songbookさん!
無事、旅から帰ってきたよー。

昨日、社長がお見舞いに来てくださいました。
とても嬉しかったな・・・

「こんなに具合悪かったの、知らなかったよ・・・オマエってやつは・・・」と。
そう、社長には癌だとは言わなかったから。

やっぱり人っていいね。
またどこかでお会いしよう!

お礼日時:2001/09/10 12:18

はじめましてfinefinefineさん


何度かあなたの質問を見ていましたが、これまで答えられずにいました。かつて担当した患者さんにダブってしまうからです。
痛みに対して私たちの受けてきた教育は、塩酸モルヒネ以外にないんです。私たちが使用する薬の中で『唯一』使用量に制限がないのが塩酸モルヒネなんです。痛みがなくなる、我慢できるでなく「なくなる」まで使う…
体に現れる副作用は、他の方法で対応します。でも痛みをとるのはあとは神経ブロックくらいしか思いつきません。でも、これは全身に多発する痛みには全く効きません。
ですからどうか…モルヒネを使ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様からお返事をいただき、たいへん感謝しております。
現代の医学をもってして、モルヒネ以外にないのですか・・・

>ですからどうか…モルヒネを使ってもらってください
使っているのです、モルヒネ・・・
意識が朦朧とするのがいやで、何度も拒みつづけましたが、限界・・・
ですが、最近は量が増えたせいなのか、「朦朧」ではなく、眠ってしまいます。
起きていたければ、痛みを我慢するか・・・痛みを抑えたければ、眠るか・・・
そんな状態になってしまいました。
余命があとわずかになったとき、痛みをとるべく、眠りつづけるのが・・・
私にはどうしても納得できません。
どうして・・・どうして・・・もっと人間らしく末を迎えることができないのでしょう・・・
自分が死に行くとき、死んだように眠りつづけるのが一番・・・
または、それしか方法がない・・・それが私には理解できません。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:11

痛みに抑える方法は私にはわかりません。

おちからになれなくて申し訳ないです。

私の義理の祖父がガンで強い痛みをうったえているシーンを頭で思い出していたのですが、みているものは手をさするとか、話しかけることしかできないので辛いのですが、見知らぬあなたにも、同じように 手をさすったり、お話をしているような感覚でこの掲示板へ投稿ができれば。。。と思い書かせていただいております。

がんばって!がんばって!
コレが最後・・・なんて考えないで!

お医者様に、「この痛みをどーにかしろーーー!」って大きい声で叫んでみる(笑)
大きい声で歌をうたってみる。
イタイ。ってかんがえないように、大きい声でじゃべってみる。

この掲示板にバンバン書き子する(笑)

がんば!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理のお爺様は、その後どうなさいましたか?

今から自分の書込みを再読してみると、質問より掲示板?みたいでしたね。

本日、無事に復帰することができ、幸せに思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:03

こんにちは。



痛いときに歯を食いしばると痛みが強くなります。

口をあけてゆっくり息をすると少しは楽になるはずです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>痛いときに歯を食いしばると痛みが強くなります
初めて知りました。
言われてみると、全くその通りで・・・

たいへん貴重なご意見を賜りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:00

あなたの痛みをあなたの文字を見ているすべての人で引き受けましょう。



一人一人が少しづつの痛みに耐えましょう。

あなたの痛みがなくなるように・・・。

念じてください。

みんなで痛みを受けましょう。

深く息を吸って大きく念じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい言葉ですね。
実は、この書込みを読ませていただきましたのは、モルヒネの投与後でした。
投与前に読みたかったですね・・・

いただいたお言葉は、私の日記帳に転記しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 11:58

貴方の頑張りに教えられること多いです。



ただ頑張れ、それだけです。

再見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、9月10日、無事復帰することができました。

単刀直入でいいですね~。
この手のお返事、本当にありがたいです。

自分は何を頑張り,残される家族に何を残せるのか、考えさせられますからね・・・

>教えられること多い・・・
何という事でしょう。
お互いに学び合える場でありたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 11:56

ごめんなさい、どうしても何も思いつきません。


でもどうしても一言言いたくて・・・。
病床でも様々な資格にチャレンジしようとしているfinefinefineさん。
いつでも前向きで諦めない、その姿勢に心打たれています。
いつも何とか励ましたいと思っていたのですが何も思いつかなくて・・・。
今回も回答は見いだせませんでした。
でも頑張って!

>追伸;絶対にまた来ます!

約束ですよ!!
明日も明後日もずーーっと待ってますから。
絶対ですよ!
早く良くなって下さいね。待ってます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
本日、無事に復帰することが出来ました。

>いつでも前向きで諦めない、その姿勢に心打たれています
特別なことは、何もしていません。
ただ、与えられた命は大切にしたい、ただそれだけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ