友達の話だと、春休みは免許みんな取るから、時期をずらしたほうがいいと言われました。
 俺はバイトをしていないので、息抜き?に免許を浪人中に取ろうかなーなんて考え始めました。

何ヶ月かかるとか、結構ハードだとか?何か良いアドバイス下さい。

おそらく毎週土曜日は丸一日空くスケジュールになります。

A 回答 (6件)

毎日通ったら一ヶ月ぐらいでとれます。

私は大学の夏休みにとりました。
春休みと夏休みは多いみたいです。
私の友達は大学行きながら2ヶ月ぐらいでとりました。
普通に学校のある時期はそんなに混んでないかと思います。

それから、大きなお世話かもしれませんが・・・。
免許とることより今は勉強の方が大事なんじゃないですかねぇ。
バイトをしていらっしゃらないということは、
浪人費用は親御さんが出してらっしゃるんですよね?
申し訳ないと思いませんか??
あなたは「浪人してる」んじゃありません。
「浪人させてもらってる」んですよ!!
私の後輩で今年浪人に決まった子は
「自分の力不足で浪人するのだから親に負担はかけれない」
と言って、自分でバイトして予備校費用払うそうです。

浪人生活は今始まったばかりでしょう?
なのにもう息抜きのこと考えてるようじゃいい結果は出せないと思います。
    • 0

姉の子供は昨年高校を卒業し、大学に通っていますが免許は持っていません。

ただいまバイトして免許を取る資金をためております。
20歳未満は保険も高くなるから、20歳を過ぎてから取るようです。

浪人ということは、予備校へ通われるのでしょう?
授業料なども結構かかると思いますし、バイトもしない・・・そこへ免許を取る(だけですまない・・)
思わず叫びそうです「金食い虫」

私も仕事を始めて資金をためてから免許取りましたよ。
せめて、親に出してもらうなら、大学合格してからにすれば
    • 0
この回答へのお礼

予備校代100万近く一年でかかるらしいので、免許は受かってからにします。

ここに相談にきてよかったです。ありがとうございました。

私の場合は通学で2ヶ月くらいかかりました。

筆記試験は結構意地悪な問題が多いので
勉強のためにそれなりに時間をとられます。

免許は大学に入ってからでもよいと思いますよ。
    • 0

免許取るだけなら合宿で2~3週間で余裕でとれますよ。

そのくらいの時間なら浪人中でも捻出できますし、合否に大きく左右はしないでしょう。

しかし・・・そこまでで止められればの話です。
免許とって、車に乗りたくて毎日乗り回し、車が欲しくなってバイト、買って乗り回して、車検・保険・税金・ガソリン代が足りなくなってバイト。
そんなパターンが普通でしょう。

私の知人は浪人中に免許取得しました。
大学入試もしっかり合格して入学しましたよ、その1年前に合格しながらも不満で蹴った大学に。
    • 0

普通自動車の免許ですよね?

合宿とかで2~3週間でとれるんじゃないですかね
普通に毎日通えば1ヶ月ぐらいでとれると思いますよ

他の自動車学校はわかりませんが私が通っていた場所は一日に最高2時間(2回)しか載れませんでした
    • 0

のんきに自動車免許を取っている場合でしょうか?親が泣きますよ。

車がなければ生活できないような場所に住んでいるのならば別ですが。
    • 0