友達の話だと、春休みは免許みんな取るから、時期をずらしたほうがいいと言われました。
 俺はバイトをしていないので、息抜き?に免許を浪人中に取ろうかなーなんて考え始めました。

 何ヶ月かかるとか、結構ハードだとか?何か良いアドバイス下さい。

 おそらく毎週土曜日は丸一日空くスケジュールになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

費用 予備校」に関するQ&A: 予備校 費用

A 回答 (6件)

毎日通ったら一ヶ月ぐらいでとれます。


私は大学の夏休みにとりました。
春休みと夏休みは多いみたいです。
私の友達は大学行きながら2ヶ月ぐらいでとりました。
普通に学校のある時期はそんなに混んでないかと思います。

それから、大きなお世話かもしれませんが・・・。
免許とることより今は勉強の方が大事なんじゃないですかねぇ。
バイトをしていらっしゃらないということは、
浪人費用は親御さんが出してらっしゃるんですよね?
申し訳ないと思いませんか??
あなたは「浪人してる」んじゃありません。
「浪人させてもらってる」んですよ!!
私の後輩で今年浪人に決まった子は
「自分の力不足で浪人するのだから親に負担はかけれない」
と言って、自分でバイトして予備校費用払うそうです。


浪人生活は今始まったばかりでしょう?
なのにもう息抜きのこと考えてるようじゃいい結果は出せないと思います。
    • good
    • 0

姉の子供は昨年高校を卒業し、大学に通っていますが免許は持っていません。

ただいまバイトして免許を取る資金をためております。
20歳未満は保険も高くなるから、20歳を過ぎてから取るようです。

浪人ということは、予備校へ通われるのでしょう?
授業料なども結構かかると思いますし、バイトもしない・・・そこへ免許を取る(だけですまない・・)
思わず叫びそうです「金食い虫」

私も仕事を始めて資金をためてから免許取りましたよ。
せめて、親に出してもらうなら、大学合格してからにすれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 予備校代100万近く一年でかかるらしいので、免許は受かってからにします。

 ここに相談にきてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 15:46

私の場合は通学で2ヶ月くらいかかりました。


筆記試験は結構意地悪な問題が多いので
勉強のためにそれなりに時間をとられます。

免許は大学に入ってからでもよいと思いますよ。
    • good
    • 0

免許取るだけなら合宿で2~3週間で余裕でとれますよ。


そのくらいの時間なら浪人中でも捻出できますし、合否に大きく左右はしないでしょう。

しかし・・・そこまでで止められればの話です。
免許とって、車に乗りたくて毎日乗り回し、車が欲しくなってバイト、買って乗り回して、車検・保険・税金・ガソリン代が足りなくなってバイト。
そんなパターンが普通でしょう。

私の知人は浪人中に免許取得しました。
大学入試もしっかり合格して入学しましたよ、その1年前に合格しながらも不満で蹴った大学に。
    • good
    • 0

普通自動車の免許ですよね?


合宿とかで2~3週間でとれるんじゃないですかね
普通に毎日通えば1ヶ月ぐらいでとれると思いますよ

他の自動車学校はわかりませんが私が通っていた場所は一日に最高2時間(2回)しか載れませんでした
    • good
    • 0

のんきに自動車免許を取っている場合でしょうか?親が泣きますよ。



車がなければ生活できないような場所に住んでいるのならば別ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q兵庫で仮免許を取って埼玉で本免許を取れるのですか?

免許証の更新を忘れていて、もうすぐで期限切れから1年になります。
この場合、仮免許なら申請できるので申請しようと思っています。
しかしこの手続きは住民票記載の都道府県でしかできないらしいです。
私は住民票は兵庫に残したままで今は埼玉に住んでいます。
なので兵庫で手続きをして仮免許を貰おうと思っているのですが、この後兵庫で取った仮免許で埼玉の教習所で習い、埼玉で免許を取得する事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

兵庫県で仮免許は交付してもらえると思います。
教習所の入校も可能だと思います。

ただ、埼玉で運転免許の交付を受けようとする場合は、事前に住所変更をすることが必要です。住所が兵庫のままだと、兵庫県でしか運転免許の交付は受けることができません。

一番いいのは、兵庫から埼玉に住所登録を移してから一連の手続きをされてはいかがでしょうか?

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Aベストアンサー

やっぱり早寝早起きが基本ですね(^o^)
夜更かししたら生活のリズムがすぐ崩れてしまいます。
7時に起きてごはん食べて片づけ掃除・家の手伝いして10時から12時まで勉強。12時からお昼ごはん。
17時くらいまでは自由時間。後はごはん支度手伝ったりしてから夜ごはん。
その後はテレビ見たりお風呂入ったりしてるうちに21時~22時に就寝。って感じですかね(^.^)

Qモルジブの6月の気候について?

6月にモルジブへ新婚旅行へ行こうと思います。6月は雨季との情報
を得ましたが実際はどんなもんでしょう。6月に行かれた方情報を宜
しくお願いします。

Aベストアンサー

去年6月前半に行きました。
雨季だと聞いていたので、不安でしたが・・・・
一適も雨は降らず、今でも日焼けの跡が残っています(笑)

8月にも行ったのですが、一日だけスコールがあっただけで、
他は快晴もしくは曇りでしたよ。

Q郵便番号枠や料金別納(丸型、四角)、料金後納(丸型、四角)、料金受取人

郵便番号枠や料金別納(丸型、四角)、料金後納(丸型、四角)、料金受取人払 等のデータをダウンローで出来る所はありますか?(出来ればイラレデータが良いのですが。ご存知の方教えてください!!

Aベストアンサー

BMPファイルなら
http://www.tanacosa.co.jp/download-post.html

PDFファイルなら
http://graphhopper.tudura.com/

イラストレイター、他各種
http://www.sakawa.jp/flowchart/dm-template.html

Qアパートの家賃は前月の分が銀行で引き落としになるんですか? 例えば6月に住む分の家賃を5月に引き落と

アパートの家賃は前月の分が銀行で引き落としになるんですか?
例えば6月に住む分の家賃を5月に引き落としされるのか?または、6月に住む分は6月に引き落としされるのか?どちらか教えてください。

Aベストアンサー

大体の場合は
6月の家賃は5月中に払います

Q外国で自動車の免許を取るならどこがいいか?

 こんばんは、外国で免許を取ると安いと聞いたことがあります。
日本で取れば、法外な支出を余儀なくされ、そのカネは多分賄賂とか、自民党への献金へと回っていると考えると、腹立たしく絶対に考えられません。
 
 少々本筋から外れましたが、海外旅行がてら楽しそうだしできることならやりたいと思いますよろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

アメリカなどは2000円程度で一日で簡単に免許が取れますが(練習は自分の車でやる)、最低6ヶ月以上滞在していないと、それを日本の免許には変更できませんよ。
つまり、日本で運転するのが最終的な目的ならば、今は海外で取るのは(留学中とか仕事で滞在中でないかぎり)意味がないということです。

ところで日本の免許の取得にはかなり高額な費用がかかりますが、国際的に見て「法外」というわけでもありません。中国なんかもっとかかります。日本の場合は、国が狭く、練習する場所がないため、練習コースを持った教習所が必要になります。カリキュラムも世界的には一番きちんとしています。そのせいもあり、日本の自動車事故の数は先進国では最低レベルなんですね。
教習所で練習することは別に義務付けられているわけではありません。
日本でも自分で練習する場所(車の練習が出来る位の広い庭)を持っていれば運転免許所で直接試験だけを受けることもできます。これならば数千円で済みます。
私も教習料は高いと思っていますが、政治献金や賄賂のためといった決め付けは止めたほうがいいでしょう。

Q6月、7月の降水日

6月1日から6月30日までと、7月1日から7月31日までの月の平均の降水日を教えてくれませんか?

ようは、6月の平均の雨が降る日と7月の平均雨が降る日を教えてください、ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どこにお住まいですか?
6月半ばからのひと月は、北海道や沖縄を除き全国的に梅雨です。
その梅雨でも地方によって雨の降り方は違うと思いますよ。

Q息子が免許取ったばかりで友人とドライブに行くとはりきってますが。。。

息子(19歳)が最近、車の免許を取りましたが家に車がないので練習もかねて家族でレンタカーを借り都内から近い田舎に高速を使って行ってきました。ですからまだ1回しか運転していません。初めての息子の運転にとても家族は緊張しましたが無事帰宅できました。息子は自信を持ったようで、今度はレンタカーに友人4人乗せて明日、田舎にドライブに行くと言っています。友人2人はとても心配しておりますがあとの2人はとても楽しみにしております。親の私はまだ他人を乗せるのは早すぎると本人に言いましたが今はまだ緊張して運転するから大丈夫と行く気、満々です。でも・・・事故を起こしたらと思うととても心配です。そうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

運転歴25年の男です。

止めることをお勧めします。
理由は、
(1)運転技術が未熟である。
(2)慣れない道を走る。
(3)いざというとき機転が利かない。
です。
ましてや友人4人を乗せるとのこと。友人のご両親からクレームがくるかもしれません。

まだ緊張して運転するから・・・などと車社会を舐めた発言もしていますし→常に緊張して運転するものです。
車の恐ろしさを知らないのです。
何百キロ何トンという鉄の塊が走っているんですよ。

もう少し近場で練習してからでも遅くはないでしょう。
中古車を購入して、地理がよく分かっている場所で練習されてはどうでしょか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報