皆さん教えて下さい。
現在作業をしていまして、excelデータで住所を記載している欄で「A列に○○県」、「B列に○○市」、「C列に○○町」と複数列に分割して住所を入れています。それを、「A列の一列ですべて表示したい」のですが、これをEXCEL機能でできる方法はありませんか?
教えて下さい。
すいません。急いでいます。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A列の前に1列挿入して


=B1 & C1 & D1
という、式を入力して下さい。
これを、必要なだけ下にコピーすれば、出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。
今、試してみました。求めている回答でした。
かなりののデータ量だったので困っていました。
これで早くできます。助かりました。

お礼日時:2005/04/03 15:44

1.A列の前に一列挿入します


2.A1セルに =B1&C1&D1 を入力します
3.A1を必要行数分だけ下にコピーします

※さらに元の列(B・C・D)を消したい場合
1.A1セルをクリックします
2.SHIFTとCTRLを押しながら、↓を押し、(範囲選択)
  右クリックして[コピー]
3.[CTRL]+[HOME]を押し、A1セルに移動します。
4.編集(E)-形式を選択して貼り付け(S)を選び、
  値(V)にチェックを入れて[OK]を押します。
5.B・C・D列を削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。
今、試してみました。求めている回答でした。
かなりののデータ量だったので困っていました。
これで早くできます。助かりました。

お礼日時:2005/04/03 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcel2013 VBA A列とB列の文字をA列とB列とC列に移動させる方法

A列とB列に文字が入っているのですが、下記のようにA列とB列とC列に文字を移動させたいです。
(A列の数字は必ず奇数のA列に入っています。)
VBAのコードを教えて下さい。

例えば
A1 1  B1 cat
A2 空白 B2 猫
A3 空白 B3 dog
A4 空白 B4 犬
A5 2  B5 whale
A6 空白 B6 クジラ
A7 3  B7 rabbit
A8 空白 B8 ウサギ

とデータがある場合

A1 1  B1 cat  C1 猫
A2 空白 B2 dog  C2 犬
A3 2  B3 whale  C3 クジラ
A4 3  B4 rabbit C4 ウサギ

としたいです。

実際、データは、A5196まであります。

Aベストアンサー

No.1です。

>実際、データは、A5196まであります。

前回のコードは一つずつカット&ペーストしていますので
かなりの時間を要すると思います。
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2()
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Application.ScreenUpdating = False
With Range(Cells(1, "C"), Cells(lastRow, "C"))
.Formula = "=IF(MOD(ROW(),2)=1,B2,"""")"
.Value = .Value
.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Delete
End With
Application.ScreenUpdating = True
MsgBox "完了"
End Sub

少しは短縮できると思います。m(_ _)m

No.1です。

>実際、データは、A5196まであります。

前回のコードは一つずつカット&ペーストしていますので
かなりの時間を要すると思います。
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2()
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Application.ScreenUpdating = False
With Range(Cells(1, "C"), Cells(lastRow, "C"))
.Formula = "=IF(MOD(ROW(),2)=1,B2,"""")"
.Value = .Value
.SpecialCells(xlCellTypeB...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q【EXCEL】条件付き書式、A列、C列、D列、E列が同じ値の時にB列の背景色を変えたい

お世話になります。

エクセルの条件付き書式の数式の使い方について教えて下さい。
A列、C列、D列、E列の値が同じ時にB列のセルの背景を青に
塗りつぶしたいと思っています。

なので、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」、
「次の数式を満たす場合に値を書式設定」で、数式を
「=A1=C1=D1=E1」と入力し、書式、塗りつぶし、青、
を選択して、条件付き書式を設定しました。
すると、、、画像のような結果になります。

私の感覚だと画像でセルの値が「11」~「15」の時だけ
B列が青になると思うのですが実際の結果は画像の通りです。

先の話の通りA列、C列、D列、E列の値が同じ時だけ
B列のセルの背景を青にしたい場合はどうい数式になるのでしょうか?

すいませんが、詳しい方、数式(関数?)で説明できる方よろしくお願い致します。

追記
可能でしたらA列、C列、D列、E列が空白の時はB列の背景色をなしにしたいと思っております。
→A列、C列、D列、E列に値があって、かつ同じ値の場合のみB列の背景を青にしたいです。

お世話になります。

エクセルの条件付き書式の数式の使い方について教えて下さい。
A列、C列、D列、E列の値が同じ時にB列のセルの背景を青に
塗りつぶしたいと思っています。

なので、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」、
「次の数式を満たす場合に値を書式設定」で、数式を
「=A1=C1=D1=E1」と入力し、書式、塗りつぶし、青、
を選択して、条件付き書式を設定しました。
すると、、、画像のような結果になります。

私の感覚だと画像でセルの値が「11」~「15」の時だけ
B列が青にな...続きを読む

Aベストアンサー

AND関数を使えば判定ができるのでは?
 =AND(A2<>"",A2=C2,C2=D2,D2=E2)

A列には常に判定する数値が入っているなら「A2<>""」は不要です。

参考サイト
http://www.relief.jp/itnote/archives/003940.php

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QEXCELの表、組[A列]:番号[B列] を 組[A列]:番号[行]に変換する方法

EXCELに
A列に組、B列に番号がそれぞれ反映されている表があります。
これを
A列に組、同行に番号が横並びに配置された状態に変更したいと考えております(添付画像)。

D列にはA列の組名を「重複なし」で貼り付けます。
このとき、E列~K列にどのような数式を入力すればよろしいでしょうか?
E1に入力する数式を教えていただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

画像の配置だとE1セルに
=IF($D1="","",IFERROR(INDEX($B$1:$B$1000,SMALL(IF($A$1:$A$1000=$D1,ROW($A$1:$A$1000)),COLUMN(A1))),""))

配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → E1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け →そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

最後にE1セルのフィルハンドルで列・行方向にずぃ~~~!っとフィル&コピーします。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcelを分割 A列には日付、A列以外には営業担当者や商品や金額などが入力された列があります。 営

Excelを分割

A列には日付、A列以外には営業担当者や商品や金額などが入力された列があります。

営業担当者毎に、ファイルを分割するマクロをおしえてください。10人いれば、10ファイルできることになります。

営業担当者が入力されている列が資料により、異なるので、C列に営業担当者が入っている場合は、それをセルとかに入力して指定できる様にしたいです。

また、ファイルの出力先も指定できる様にしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 mike_gさんの質問ですが、回答者側から言わせてもらうと非常に重要なことです。
何故なら、質問者のレベルに合わせて回答しないと何の役にも立たないからです。
今回は、マクロの知識があると云うことなので、その前提で回答させていただきました。
こんな感じです。

Sub sample()
Set ws = ActiveSheet
ce = Range("営業担当者セル").Value
fp = Range("出力先").Value
Set d = CreateObject("Scripting.Dictionary")
For i = 1 To Cells(Rows.Count, ce).End(xlUp).Row
Set d.Item(Cells(i, ce).Value) = Cells(i, ce)
Next i
For Each i In d.keys
ws.Copy
Columns(ce).ColumnDifferences(d.Item(i)).EntireRow.Delete
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=fp & "\" & i & ".xlsx"
ActiveWorkbook.Close
Next i
End Sub

No.2 mike_gさんの質問ですが、回答者側から言わせてもらうと非常に重要なことです。
何故なら、質問者のレベルに合わせて回答しないと何の役にも立たないからです。
今回は、マクロの知識があると云うことなので、その前提で回答させていただきました。
こんな感じです。

Sub sample()
Set ws = ActiveSheet
ce = Range("営業担当者セル").Value
fp = Range("出力先").Value
Set d = CreateObject("Scripting.Dictionary")
For i = 1 To Cells(Rows.Count, ce).End(xlUp).Row
Set d...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcelの縦側の列?A○+A○○の合計の出し方

Excel初心者です。PC購入時に入っていたのですが今まで全然使った事がありませんでした。PC付属の説明書でも良く分かりませんでしたのでお助けください。

例えば、A5とA10とA20列のある幾つもの数値の合計を、A50に出力したいのです。横側のアルファベット名の行(?)の項目数はそのままで、A○○側で選択した部分だけの合計を出したいです。

御教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今ひとつ表のイメージがつかめません。

一番上に横に並んでいるA、B、C,...等を「列見出し」
一番左の縦に並んでいる1,2,3、...等を「行見出し」
といいます。

現在、
B1から右方向に栄養素の表示があることは理解できますが、
1)A列には何がありますか?
2)1日のデータ範囲は?(想像ですが、1日目はAE2セルにSUM(B2:AD2)ですか?)
3)もしA列に日付であれば、単純にA50セルに
=SUM(A2:A49)として、右方向にコピーすればいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報