プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の日本は経済3位で世界的な地位もそこそこあり、G7にも入っていて先進的な国ですが、これからはあんまりいい未来は見えませんよね。個人的には50年後は 経済面・技術力・世界的地位・など、今のイギリスくらいになるのかなーと思ってます。皆さんはどうなってると思いますか?
極論50年後の経済予測なんてあてにならないので、なんともですね。もしかしたら日本が世界一の経済大国になってるかもしれないし、衰退してG7すら危ういかもしれないし。
未来は分からないことだらけです

A 回答 (4件)

>例えが悪かったかもしれませんね。

流石にそこまででは無いと私は思ってます。日本の未来の経済が暗いのは、人口減少によるものですからね。

では、ご存じであらばご容赦願いたいのですが、東南アジアの新興国の人口3,270万人のマレーシアを紹介します。

私は、そんなにも遠くない将来、十分日本のライバル国となり、逆に日本を支援する国になりそうに見ています。

・日本人が住みたい国ランキングで、14年連続世界No.1
・日本と真逆の人口ピラミッド。しかもまだまだ若者が増える。
・2022年のGDP成長率は5.3~6.3% インフレ率は2.2~3.2%と安定。出典 JETRO https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/04/62c6bd38 …
・軍事的には中立国。BRICsに参加していない。

最近の首都クアラルンプールはこんな感じです。
【マレーシア】首都クアラルンプール!行ってみたらスゴかった


GoogleのStreetViewなどで見ても縦横無尽に伸びるハイウェイなど、近代的な都市が広がってるのがわかります。

最後にマレーシアと日本の人口ピラミッド比較をどうぞ。

出典 マレーシア不動産 http://www.globalproperty.jp/kualalumpur
「今の日本は経済3位で世界的な地位もそこそ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠くない未来というのが何年後を指すのか分かりませんですが、マレーシアが日本を越す日が来るかもしれませんね。ただ、経済というのは何が起こるか分かりませんので、途中で成長が止まる可能性も十分にあると言うこと、その逆も然りです。
”遠くない未来”と言う言い方的に20年後や30年後のことなんだと思いますが、私としては30年後、マレーシアがどうなってるかなんて予想できないと思っています。

でも素敵な国ですね。行ってみたいです。

お礼日時:2022/08/11 01:41

まぁ悲しい哉。

世界一位になることはないと自信を持って
言えるくらいには未来がねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論ですので…。
まぁ実際の話50年前に中国がここまで大きくなる事を予測できた人っている?って言われたらいませんよ。なので、現時点ではいい未来はないですが、50年もあれば色んなものが変わりますから、50年後なら世界一の可能性は全然否定できないと思いますね。

お礼日時:2022/08/11 01:32

>今のイギリスくらい



年間の光熱費が70万円になると報道で話題の英国ですが、Saxo Bankのシンクタンクによると、英国は新興市場国になるとの予測をCNBCに出している模様です。

即ち、エネルギー危機と急激なインフレによって、イギリスは東南アジアの小国レベルになると言う予測です。
東南アジアの小国ならば、日本もその方向に向かってますから、そう言う意味では、予測は当たってると言う事になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスって日本よりやばい状況じゃ無いですか。
例えが悪かったかもしれませんね。流石にそこまででは無いと私は思ってます。日本の未来の経済が暗いのは、人口減少によるものですからね。

お礼日時:2022/08/11 00:48

ゆとり教育を受けた者の未来は暗い


次の世代は明るい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生の僕の未来は明るいんですかね!?
ゆとり世代とはバブル生まれから2000年初期を指すようです!

お礼日時:2022/08/11 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!