プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ「日本は韓国より○○」とすぐ韓国と比べるんでしょうか。韓国が優れてるところだけ取り上げて、日本が韓国より優れてるところは全く取り上げないというのは不平等だと思います。

やはり左翼と言うかそういう人なんですか。
まだ中学生でよく分からないので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。

      補足日時:2022/08/11 13:22

A 回答 (25件中21~25件)

韓国と比べる?


なぜ比べるか、思考停止なので、近隣国と比べるのかな?
    • good
    • 0

えッ!



比べませんが……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

比べてますよ。
多分回答者さんが比べないだけです

お礼日時:2022/08/11 04:23

「中学生」かどうかは、別にして・・・・・。



「日本は韓国より○○」と言う言い方は、殆ど、
「朝鮮人か在日」だろうと思っています。

朝鮮人には、「底抜けの劣等感」があって、その
不満を、日本にぶつけてくるのです。

朝鮮人は、小中華思想から、序列思想が強く、
自分たちが、最底辺であることから、脱却するため、
日本を利用したがります。

全ての分野で、「日本は韓国より○○」や、「日本を追い越した。」
や、「朝鮮起源説」をまき散らします。

2千年に及ぶ、中国の属国の事実から、シュウ酸を舐めつくし、
その記憶に耐えきれず、歴史まで改ざんしています。

一方、日本人は、以前西欧への劣等感を抱いていました。
これは、明治維新以降、西欧文化を吸収する過程で、
発生した事です。

詰まり、日本での、比較対象は、西欧列国であって、
朝鮮は、歯牙にもかけないのです。

故に、日本人が「日本は韓国より○○」という精神構造は、
日本人にはありません。
    • good
    • 0

日韓関係が良くなれば 困る悪が居るので なるべく 日韓を 対立させるのが目的です・・

    • good
    • 0

そういう比較は韓国に限りません。



よく言えば日本を進歩させようとしてる人、悪く言えば日本の悪口が大好きな人は、よその国の事例を持ち出して○○国ではこうなのに日本はどうだとか、いろんな世界ランキング持ち出して日本は○位でしかないとか言いたがります。

ただ、比較対象にアメリカとかスウェーデンとか持ち出されてもなんかピンと来ない、リアリティに欠けます。人種も違うし、100年前から先進国だったような国だし。

これが韓国だと、同じ人種だし、ちょっと前までは明らかに日本に比べ経済的に遅れていた国だし。感情を揺さぶるには、つまり煽るには、非常にいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危機感を煽ると言うよりただバカにしているというか、全体で見たら極一部なのに、そこだけをついて「○○!」と言うのは見てて腹が立ちますね。
よく言えば進歩させようとしてる人なんですけどね。
ただ、いい所を言わずに極一部の劣るところだけを見るのはやっぱり嫌いです。

お礼日時:2022/08/11 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!