インターネットでチャットなどをすると、当たり前ですけども会話の古いものは下へ行きますよね?
チャットのログをコピー&ペーストでテキストに保管して後で見直す時に、その順序では見づらく感じます。
Windowsでは
<http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
という時系列順に並べ替えてくれるソフトがあるようですがMacではないでしょうか?

似たような機能のソフトを探しています。
あまり重いソフトよりも軽いソフトの方がいいです。

A 回答 (1件)

他にもあると思いますが、私がチャットログの編集に


使っているソフトに「King's Edit」というエディター
ソフトがあります。

前のバージョンまではシェアウエアでしたが、2.0から
フリーウエアになったようです。

矩形選択や上下・左右の逆順など他のフリーウエアの
テキストエディタにはない機能があるので、私も重宝
しています。
容量も動作も比較的軽いと思います。

参考URLからダウンロードできます。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/warajy/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しに使ってみましたが軽くてとってもいいですね。
いいソフトを教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2001/09/07 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacBook 2000/13.3 MB466J/AとMacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

タイトルにも書きました2点で迷っています。

アルミニウムのものでキーボード部分が黒の物を探していまして…。


用途と望みとしては…

(1)レポート作成(後からエクセルなどのソフトウェアを入れる予定です。)
(2)無線LAN(wi-fi)での利用の快適さ
(3)軽量さとコンパクトさ

です。(容量はあまりどちらも十分なので気にしていません。)

個人的に(2)が1番重要なのですがまだmac bookを使った事が無く初心者でも分かりやすい方(といっても両方同じなのかもしれませんが…)を望んでいます。

実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて…。

まだ学生ですが、この先6,7年くらいは使っていきたいと考えているのでproのが良いのかなと単純に考えてしまっていますが…。

mac bookに詳しい方是非教えて下さい!

Aベストアンサー

> 実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて

2009年6月に、販売が終了しています。ゆえに,入手は中古品販売かオークションで探すしかありません。

この2機種は、MacBook、MacBook Proと、グレードが異なっていることになっていますが、ハードウェア的には、FireWire 800ポートの有無、CPUのクロック数が微妙に異なる、液晶の品質が異なる(かもしれない)という違いしかなく、FireWire接続機器を持っていなければ、実質同じ製品と入って、かまいません。AirMac(無線LAN)についても、使用ハードウェアはまったく同じなので、スペック差はありません。
(バッテリーが、取り外しできる、できないという違いもありますが、MacBook Proのほうが、バッテリーを取り外しできない代わりに、耐用年数が延びて、交換する意味が薄れているということがいえます)
価格的には、全体にスペックが上のMacBook Proのほうが安くなっています。

No.1の方がいっているように、MacBook Proは、発売開始してから、8ヶ月以上経過しており、いつ新モデルが出ても、おかしくない状況にあります。

> まだ学生ですが、この先6,7年くらいは使っていきたいと考えているので

それはむりです。せいぜい3~4年と考えてください。

> 実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて

2009年6月に、販売が終了しています。ゆえに,入手は中古品販売かオークションで探すしかありません。

この2機種は、MacBook、MacBook Proと、グレードが異なっていることになっていますが、ハードウェア的には、FireWire 800ポートの有無、CPUのクロック数が微妙に異なる、液晶の品質が異なる(かもしれない)という違いしかなく、FireWire接続機器を持っていなければ、実質同じ製品と入って、かまいません...続きを読む

QWindowsのソフトで見れる画像がMacの画像ソフトでは小さく見えることが・・・

OSX10.3です。
Windowsのどの画像ソフトで見ても640X480の大きさで見れるのに、Macだと小さいときでは60X45のサイズで表示される画像がたまにあります。
なぜ、小さく表示されるのでしょうか?

Macの「SwiftSlideShow」という閲覧ソフトやMac付属の「プレビュー」だと小さく表示されますが、「PicNavi」というソフトやwebブラウザだと普通の大きさで表示できます。「SwiftSlideShow」の方が処理が早いから普通に表示してほしいんですが・・・

そういう画像を「PictCatalogX」でファイル情報を見るとピクセルサイズが「640x480」でイメージサイズが「60x45」と2つのサイズ表示が出ます。
違いがよく分かりませんが、どのソフトでも必ず「ピクセルサイズ」で画像を表示させる方法はないんでしょうか?
Windows用ソフトでは起こりません・・・

Aベストアンサー

その画像は、60mm * 45mmの原稿サイズで640ドット*480ドットで構成されているからでしょう。

WindowsでもPhotoshopで開けばMacと同じように縮小されて表示されるはずです。

私はMacを使用したことがありませんが、SwiftSlideShowでは原稿サイズで表示し、PicNaviやブラウザでは画像の1ドットを画面の1ドットとして表示しているためこのような現象になっていると推測します。

Jpeg内に埋め込まれている原稿サイズを消去するソフト或いは原稿サイズなどの情報に対応していないソフトで保存しなおせばどのソフトでも同じサイズで表示することが出来るはずです。

Windowsのペイントで保存しなおしてみてはどうですか?

QIchatのチャットルームとwindowsからのAIMのチャットにつき

IchatのチャットルームとwindowsからのAIMのチャットにつきまして

お世話になっております。

社内でIchatを使用しています。

iChatのファイル→チャットルームへ移動で特定のルームに入って全員に情報を発信したりしています。

とある日、windowsのパソコンを使用している人が増えたのですが、

AIMのチャットのアカウントを取得して、個人間のチャットはできるようになりました。

そんな中、iChatで作成するルームにAIMの人が参加することってできますでしょうか??

代替え案でもかまわないのですが、何かいい方法がありましたら、ご教授お願い致します。

ちなみにですが、全員skypeに変えてiChatをやめる案がいまのところ最有力となっております。

Aベストアンサー

iChatとAIMで同じ部屋に入る事は出来ますよ。
まず、社内の中で部屋の名前を決めておきます。

iChat→チャットルームに移動→入室するアカウント名とルーム名を指定して参加ボタンを押して入室
AIM→チャット→友達とチャット→招待する人のアカウントと入室するルーム名を指定して送信ボタンを押して入室
(自分一人で入る場合は自分のアカウント名を入力)

また、先に入室してる人から招待する事も出来ます。
iChat メンバーリストにある人を参加者リストにそのままドラック&ドロップ。
AIM 参加者リストの上に追加するための窓がありますのでそこに追加する人のアカウントを入力して追加ボタンを押します。

また余談ですか、iChatのユーザーグルーブを紹介しておきます。よろしければどうぞ
http://itools.jp

参考URL:http://itools.jp

QYahoo Geocitiesについて。

初心者です。Macを使って無料ホームページを作成したいと思い,ヤフーのジオシティーズに取りかかりましたが、ファイルマネージャーが出てきた所から、どう作業したらよいのか分からなくまってしまいました。タグのコピーやファイルの貼付けなど、基本的な事が分かっていないのです。助けて下さい。また、こんな私のようなものでも、やさしくホームページの作れる所はありませんか?どうぞ、ご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も最初はそうでしたが、ホームページ作成は出来ると思いますよ。やってみると以外と簡単だったりしますし。以下のURLあたりを見れば行けると思います。

参考URL:http://heo.jp/tag/

QOS9でiSightが使えるチャットソフト

OS9でiSightが使えるチャットソフトはありませんか。

Aベストアンサー

無いと思います。

iSightのシステム条件は
Mac OS X v.10.2.5以降、600MHz G3以上のプロセッサを搭載するMacintosh、インターネットへのブロードバンド接続です。

そもそも OS9ではiSightが使えないと思います。

http://www.apple.co.jp/isight/index.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/isight/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報