先日『幕末恋華新選組』といういわゆる“乙女ゲーム”を友人に借り、クリアしました。
普通の乙女ゲームには無い切ない結末や、ストーリー展開がとても気に入ったのですが、いったんクリアしたゲームをまた自分用に買うのはちょっと…と思ったので、似たような切ない傾向の乙女ゲームでオススメのものがあれば、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

牡丹の庭というゲームにめちゃくちゃはまっています。



GREEとヤフーモバゲーに出ているので基本無料で出来ます。
キャラ画が素敵だし、内容が非常に良いです。

私も最初は全然知らないゲームだったのでとりあえず始めた感じですが
とても先が気になる展開で、キャラもかっこいいし気づけばドはまりしてました。

ちなみにこの会社のゲーム全部面白いですよ

参考URL:http://yahoo-mbga.jp/game/12004710/play?member_i …
    • good
    • 0

http://1betsukare.client.jp/

マリエさんがCMで言っているベツカレが上記から遊べます。

マリエさんのベツカレはGREE(グリー)なので、基本無料です。
    • good
    • 0

薄桜鬼


緋色の欠片 シリーズ
デス・コネクション
遙かなる時空の中で シリーズ  などです。

この他にもたくさんありますが・・・


オトメイト
http://www.otomate.jp/

ネオロマンス オフィシャル
http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/index.htm

↑この上のサイトから、いろいろな乙女ゲームの公式サイトが見れるので、ぜひ見てください!!
(すでに見ていたら すみません<(_ _)>)
    • good
    • 0

私のオススメはときめきメモリアルGirl's Sideシリーズですが、


絵柄などについて好みが分かれると思いますので・・・・

情報サイトでご自身の手でお調べになってみるのはいかがでしょうか。
いくつか載せておきますので、よければ参考にしてみてください。

もし金額的に辛ければ、携帯電話でも乙女ゲームは存在してます。
どれも月額or落としきりでの315円前後の価格だったと思いますので、
探してみるのも有りかもしれないです♪

参考URL:http://www.girls-style.jp/,http://otomen.jp/,htt …
    • good
    • 0

切ない話なら、オトメイトの「緋色の欠片」がお勧めですよ。


キャラもいいし、ストーリーも泣けます。
一回やってみてはどうですか?

参考URL:http://www.ideaf.co.jp/hiirono/kakera.html
    • good
    • 0

私としては、


  遙かなる時空の中で シリーズ
  アンジェリーク   シリーズ
  ネオアンジェリーク 
  ハートの国のアリス
  アラビアンズ・ロスト
  薄桜鬼
  
  などが、おススメです。
  アンジェリークとハートの国のアリス、アラビアンズ・ロストは、  個人の感じ方で変わるとおもいます。 
    • good
    • 0

『アンジェリーク天空の鎮魂歌』(PS)


『遙かなる時空の中で3 十六夜記』(PS2)
『水の旋律1・2』(PS2)
『召しませ浪漫茶房』(PS2)
『帝国千戦記』(PS2)※BLゲームです。

幕末恋華新選組はプレイしましたがとても面白かったと思います。(全キャラクリア済)
今まで何十本か乙女ゲームをやってきていますが、
EDの余韻で主題歌を何度も何度もリピートで聴いていたいと思ったものは初めてです。
経験上、上記の作品では同じように切ないシーン、結末があって、
EDでは思わず泣いてしまいました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も最近『幕末恋華新選組』をプレイしまして、
かなりハマってしまったものです。
結構簡単で全クリしましたが、何度やっても面白いと私は思ってます。
(現に各キャラごとにED前のセーブ作っていつでもみれるようにしてあります。)

乙女ゲーでせつないとなると今まで私がやった中では『新選組』が一番ですね。
あれは時代や歴史的なものも盛り込まれているので、せつないEDもあるかと思います。

その他におすすめは他の皆さんもおっしゃってる

『アンジェリーク』
これはかなり種類豊富で1、2、トロワ等あります。
PS版だったら中古屋で安く手に入ると思いますよ。
声優陣もかなり豪華です。

『遥かなる時空の中で』
これも1、2と出てますね。(確か3も出たのかな?)
平安時代という現代とは違う世界でというのであればこのゲームも面白いかと思います。
こちらも声優陣は豪華ですね。

『ときめきメモリアルGirls side』
人気ゲームときメモの女の子用ですね。
これもかなり人気だったと思います。

私自身はやったことはありませんが『幕末恋華新選組』を作成されたD3PUBLISHERさんでも何種か乙女ゲーを出しているのでその辺も面白いかもしれませんよ。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.d3p.co.jp/
    • good
    • 0

コーエーネオロマンス(女性向け恋愛シミュレーション)


遙かなる時空の中でシリーズの最新作である、遙かなる時空の中で3はオススメです。

勿論エンディングはハッピーエンドですが・・・
(最終的にはハッピーエンド・・・です)
途中の話が結構切なくて、何度も泣きました。
3作目から始めても、問題なく楽しめると思います。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/
    • good
    • 0

No.1の方の仰ってますがアンジェリークはおススメといえばお勧めです。



私としてはアンジェリークトロワ(確かPS2)が良いと思いますが…。

その他だと金色のコルダ・遥かなる時空の中でなどコーエーさんから出ている恋愛シュミレーションが強いのではないでしょうか。。。

ですが、切ない…と言う点では新撰組が一番だと思いますが………。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乙女ゲームは日本のより韓国の方が世界中で人気! 乙女ゲーム市場ついて思うんだけど、乙女ゲームは日本

乙女ゲームは日本のより韓国の方が世界中で人気!

乙女ゲーム市場ついて思うんだけど、乙女ゲームは日本のより韓国の方が海外とかで受けてるんじゃないかと思います。

Youtubeとかで再生回数が凄いし、かなりの高評価、コメント率も高く、韓国人コメントより韓国人以外のコメント率が高い!他の海外サイトでも評価が高い。
特にシナリオやキャラクターデザインが評価が高く、受けてる!
ゲームが全体的に優れている言われているみたいですし、システムとデザインセンスがよっぽど良いのだと思います。
日本の乙女ゲームよりも良いのだと思う・・・

日本の乙女ゲームは選択と分岐ルートしかない
韓国の乙女ゲームは色んなのを取り入れている。
選択と分岐ルートを含め、育成システムなどを含め他に様々な色んなのがある。
SNS系乙女ゲームもあるくらいですからね。
乙女ゲームは韓国式の方が世界で受けが良いし、人気で知名度高いみたいですからね。
私も韓国の乙女ゲーム好きです。
動画やら海外の乙女ゲーム情報サイトを見て好きになりました。
cheritzのゲームが好きですね。
特にMystic Messengerが良い。
日本の乙女ゲームは人気ありますが、韓国ほどではない。人気知名度あるのは変な乙女ゲームぐらい。鳩のやつとかね。
擬人化バージョンは不人気みたいですが・・・。
日本の乙女ゲームが韓国に比べ受けがあまり良くないのはデザインセンスのなさとシステムの問題とシナリオが原因だと思います。
日本は恋愛の描き方が下手。
韓国の方が上手いと言うより、恋愛要素部分は韓国の得意分野なんだと思います。韓流ドラマ映画などの恋愛要素は素晴らしいですからね。
その差だと思います。

それで質問です。
韓国の乙女ゲームの人気や知名度より劣ってる日本の乙女ゲームという状況ですけれど、皆さんはどう思いますか?

実際にアニメ化してもらえなければ人気得られない日本の乙女ゲーム。
単体で大きな人気や知名度があるわけではない。なんか、悲しい。
このジャンルに限った話ではないですが、
韓国に限らず、何処の国でも単体で人気や知名度を得られやすいのに日本は何かに頼らないと人気や知名度を得られない!そのことがほんとに悲しい。
日本は宣伝や商売というかビジネス戦略が下手なんですよ。
だから、乙女ゲームも人気を得られないんですよ。

※おまけ
(正直、乙女ゲームに限った話じゃなく、ゲーム全体に言えることですが・・・
まだ、日本に及ばない所はあるが、
ゲームの世界の市場規模でも中国アメリカ日本に次いで4番目で色々と凄い。
日本ゲーム業界が人材育成したりしっかりとしたゲームを作らないと韓国は日本を追い抜きそうなんですよね。BLゲームやギャルゲーの出来も良いからね。つうか、もう追い抜かれてるんじゃないかなと思う。)

乙女ゲームは日本のより韓国の方が世界中で人気!

乙女ゲーム市場ついて思うんだけど、乙女ゲームは日本のより韓国の方が海外とかで受けてるんじゃないかと思います。

Youtubeとかで再生回数が凄いし、かなりの高評価、コメント率も高く、韓国人コメントより韓国人以外のコメント率が高い!他の海外サイトでも評価が高い。
特にシナリオやキャラクターデザインが評価が高く、受けてる!
ゲームが全体的に優れている言われているみたいですし、システムとデザインセンスがよっぽど良いのだと思います。
日本の乙...続きを読む

Aベストアンサー

「乙女ゲーム」と書いて「ギャルゲ」と読む。(R18指定を受けると「エロゲ」に進化する)

・・・本題・・・
飽和状態だからなあ。
グラフィックだけで売っているようなものでしょ。
ゲームシステムは似たり寄ったりで目新しい要素は少ない。
こういったものを量産するのは韓国の得意とするところですからねえ。
短いと半年も維持できずサービス終了し、グラフィックを入れ替えてシナリオを変えて別のゲームとして販売とか。
日本では企画にすら上がらないですよ。
そんなわけで絶対量は確かに韓国製のコンテンツは多いと思います。
ただ、それが優れたコンテンツかと問われると肯定することは難しい。

Qおずずめの乙女ゲーム・BLゲーム

タイトルの通りですが、みなさんにおすすめの乙女ゲーム・BLゲームを教えて頂きたいです。
似たような質問を何件か拝見したのですが、なかなか自分のわがままな条件にヒットしなかったので・・
まず、機種はPS2のみでお願いします。
今までやったことのある乙女ゲームは
・ときめきメモリアルGS
・召しませ浪漫茶房
・テニスの王子様R&D
BLゲームは
・好きしょ!シリーズ
・チェリーブロッサム
です。
最大の条件はゲームの難易度です。私はゲーム好きなくせに下手なので、攻略本がなくてもクリアできるものを探してます。
乙女ゲームのときメモGS・BLのチェリー~は一度しかクリアした事がありません。
なのでGSやチェリー~より攻略しやすいんじゃないか・・と思われるものがあったら是非教えて頂きたいです。

ストーリーのジャンルは学園モノが好きですが、あまりにシリアスでなければ何でも平気です。

こんな細かい条件に当てはまるゲームに心当たりがある方がいましたら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『Double Reaction!』はいかがでしょうか?学園モノで、元々BLゲームだったものに乙女ルートを追加したゲームです。パソコン版だとBLルートのみ18禁追加ディスクがあります(笑)主観がBL好きの女の子なので、結構特殊なゲームですが……。攻略も比較的簡単ですので(わたしは何も見ずにクリアしました)(乙女ルートのみですが)、やりやすいかと思います。
ノーマル恋愛のみがよければPS2移植版の『Double Reaction! PLUS』をお勧めで。

下に移植版公式サイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.datam.co.jp/product/dr/index.html

Q姉が乙女ゲームにはまりました。

最近、高校2年の姉が乙女ゲームにはまったようです。

最近ずっとスマホをいじっているなー。と思っていたら、乙女ゲームをしていました。さらに、PSPが部屋に置いてあったので、「誰かに借りたの?」と聞いたら「ううん、買った。」と言って、それもまた、乙女ゲームでした。

乙女ゲームをすることが気持ち悪い、とかオタクっぽいとか、そういうことではありません。ただ、大きなお世話かもしれませんが可哀想な感じがします。
私自身は、自分でいうのもなんですが結構チャラチャラと男の子と遊んでいるタイプなんです。遊びとかも男の子のおごりで連れて行ってもらってます。
なので、二次元の男の子にお金をかける神経がわからないんです。

乙女ゲームをする人は、どういう気持ちで二次元の男の子にお金をかけているのでしょうか。もったいないと思ったりはしないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

二次元の男の子にお金をかけるというのは可哀想というのは、かなり極端な感覚ではないかと。

例えば、アイドルにハマってコンサートやアイドルグッズを買っていたらどうなのでしょう?
そのアイドルと付き合ったり遊んだりする事はほぼありえませんが、二次元ではない存在であるという違いでしかなく、お金をかけていますし、アイドルから驕られる事もまずないでしょう。

映画を見に行くと、当然お金がかかりますが、映画のストーリーのような恋愛や出来事は、現実ではまず体験できません。
小説や少女漫画でもアニメでもゲームでも、お金をかけずに楽しむ事ができる娯楽はありませんね。

フィクション(非現実)を楽しむというのは、けっして悪いことではないでしょう。貴方もリアルな男性と遊ぶ事だけでなく、何らかのフィクション(ドラマでも漫画でも小説など)を楽しむ事がないとは言えないでしょう?

現実ではない面白さがそのゲームにはあるのでしょう。それを愛好している様子がオタクっぽいとか気持ち悪いと感じないのでしたなら、映画や漫画、アニメにお金を使うのと同じ事だと考えればいいのでは?
映画や漫画、アニメなどにお金を使う人が可哀想ということはないですよね?

二次元の男の子にお金をかけるというのは可哀想というのは、かなり極端な感覚ではないかと。

例えば、アイドルにハマってコンサートやアイドルグッズを買っていたらどうなのでしょう?
そのアイドルと付き合ったり遊んだりする事はほぼありえませんが、二次元ではない存在であるという違いでしかなく、お金をかけていますし、アイドルから驕られる事もまずないでしょう。

映画を見に行くと、当然お金がかかりますが、映画のストーリーのような恋愛や出来事は、現実ではまず体験できません。
小説や少女漫画でも...続きを読む

QBLゲーム・乙女ゲーム

女性向けのBLゲームや乙女ゲームでオススメを教えてください。(PC向け)
ほかの方の質問見たのですがどれもPS2などのゲームばかりだったので質問させていただきました。

PC(携帯も可)でできるものでなにか知ってるかたおられましたらぜひ教えてください。
ちなみに18禁のほうも可なのであわせてお願いします。

Aベストアンサー

▼乙女ゲーム(全年齢)
Two Five>Yo-Jin-Bo
URL>http://www.twofive.co.jp/yojinbo/

QuinRose>魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト、など
URL>http://quinrose.main.jp/

AMEDEO>ペット探偵Y's、カレと彼の間で、など
URL>http://kur-mar-ter.product.co.jp/amedeo/

▼乙女ゲーム(携帯)
CLEARCUBE/日本ユニシス情報システム>マージナルプリンス
URL>http://www.mpri.jp/ (音声注意して下さい)

Xavel>花宵ロマネスク
URL>http://hanayoi.com/

▼乙女ゲーム(18禁)
美蕾>星の王女シリーズ、夢をもう一度、など

ティラミスヴィラ>デザートラブ、ぴゅあらばフレーバー、プリティフラップ、など

シュガービーンズ>Love☆Drops~みらくる同居物語~、Under The Moon、など

月下氷人>王宮夜想曲

アロマリエ>月ノ光 太陽ノ影

シーサワット>ユメミルオトメ

ティアラモード>バトラーズ

▼BLゲーム(18禁)
郎猫儿>絶対服従命令、Laughter Land、など

あまなっとう>ぷり・プリ ~PRINCE×PRINCE~、AM2:00~猫と月夜のブランコ~、など

ニトロプラスキラル>咎狗の血、Lamento、など

b_works >セラフィム・スパイラル、マギア・ミスティカ、など

オトメチカ>絶品!華麗の王子さま

パルミエ>玉響

CORE>ファナティカ、メサイア、など

Tennenouji>みらくるのーとん

これ位しか知らないのですが、お役に立てれば幸いです。
18歳未満の方も閲覧されていると思いますので、18禁ゲームのサイトのURLは貼りませんでした。
(クリックして直ぐ見れてしまうのは、ちょっと抵抗ありましたので)お手数ですが、検索してみて下さいね。

▼乙女ゲーム(全年齢)
Two Five>Yo-Jin-Bo
URL>http://www.twofive.co.jp/yojinbo/

QuinRose>魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト、など
URL>http://quinrose.main.jp/

AMEDEO>ペット探偵Y's、カレと彼の間で、など
URL>http://kur-mar-ter.product.co.jp/amedeo/

▼乙女ゲーム(携帯)
CLEARCUBE/日本ユニシス情報システム>マージナルプリンス
URL>http://www.mpri.jp/ (音声注意して下さい)

Xavel>花宵ロマネスク
URL>http://hanayoi.com/

▼乙女ゲーム(18禁)
美蕾>星...続きを読む

Q乙女ゲーム/DS/PSP

乙女ゲームを探しています。
乙女ゲームは携帯はPCのフリーソフトでしか経験したことがありません。
テレビにつなぐPS2は、固定だし家族に見られてしまうのでNGで、なので今回PSPかDSを購入予定でいます!!
PSPとDS、どちらが乙女ゲームが多いんでしょう???
また、プレイ済みでおすすめのソフトがあったら教えてください!
個人的に学園ものとか知りたいです。
おねがいします!

Aベストアンサー

乙女ゲームはDSの方が若干多いのですが、DSだとどうしても容量が少なく、また画面も小さいですので、音質や画質にこだわるのでしたらPSPをお勧めします。
気にならないならDSでも問題ないかと。
どちらも他機種からの移植のゲームが多いですが、両方で出ているのは少ないので、気になるソフトの出ているほう、というように決めてもいいかもしれません。

以下にお勧めを挙げておきますね。
●DS
○緋色の欠片DS
 PS2からの移植で、PSPでも出ています。
 ちょっと文章がくどかったり、展開がグダるところがありますが、
 全体的には暗めのいい雰囲気で面白かったです。絵もキレイですし。
 でもこれをやるならPSP版を買ったほうがいいと思います。
○VitaminX Evolution
 主人公は先生ですが一応学園ものです。
 テンポがよくて楽しいです。一番のお勧め。
○乙女的恋革命★ラブレボ!!DS
 乙女ゲーというよりはダイエットゲーです。
 舞台が学校のはずなのにあんまり学園ものっぽくはありません(笑)
●PSP
○金色のコルダ
 言わずと知れたネオロマンスです。
 テキストを読んで選択肢を選ぶだけのゲームではないので、
 あまり退屈せずに楽しめるのではないかと思います。
○緋色の欠片ポータブル
 前述の通り画質・音質の点でDS版には圧勝です。
○PSPでは今月末にハートの国のアリス、8月に薄桜鬼、冬にラストエスコートなど、今後有名な乙女ゲーが発売されるようです。
コルダ以外は学園とはかけ離れていますね(笑)

乙女ゲームはDSの方が若干多いのですが、DSだとどうしても容量が少なく、また画面も小さいですので、音質や画質にこだわるのでしたらPSPをお勧めします。
気にならないならDSでも問題ないかと。
どちらも他機種からの移植のゲームが多いですが、両方で出ているのは少ないので、気になるソフトの出ているほう、というように決めてもいいかもしれません。

以下にお勧めを挙げておきますね。
●DS
○緋色の欠片DS
 PS2からの移植で、PSPでも出ています。
 ちょっと文章がくどかったり、展開がグダるところが...続きを読む

Q乙女ゲームとBLゲーム

乙女ゲームとBLゲームはどちらのユーザーも女性が圧倒的かと思われますが、
この二つだとどちらの方が需要があるのでしょうか?

予想でも何でも構わないのでご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

圧倒的に乙女ゲームの方が需要があります。

正確には調べていませんが、2005年から2010年までに商業ベースで発売されたBLゲームは約70本なのに対して乙女ゲームはPCゲームだけで100本を超えていました。

乙女ゲームの方が需要がある理由としては、BLゲームはやはり同性愛という特殊な物を扱うゲームである事が上げられると思います。BL駄目な女性も多いですから。
それから、BLゲームのユーザーは乙女ゲーム以上に内容やキャラクターや絵柄やストーリーに厳密な「好み」があるので売り上げを取りにくいというのも有ります。
また、BLゲームは性的なシーンが入る事が多くPCでの流通(しかも18禁)が多くなるため、低年齢層のユーザーは遊べません。最近はPSPなどに移植されるゲームも増えましたが、BLゲームのメインハードがPCである事は変わりません。

Q乙女ゲーム

選択肢だけじゃなくて何かアイテムを集めたりバイトする乙女ゲームで面白いのって、ありますか?

めんどくさがりやなので選択肢だけのを買っていたのですけど最近 選択肢だけじゃなくて、何かアイテムを集めたりする乙女ゲームが出ているんですけど

やりたいんですけど
続かない気がして、買うんじゃなかった。

と思うのが嫌なので続けられる乙女ゲーム教えて下さい!

Aベストアンサー

ゲーム機の種類が書かれていないのでご希望と合うかわかりませんが、
自分が持っているPS2とPSPの中で回答させていただくと、

PS2の
「DEAR My SUN!! ~ムスコ★育成★狂騒曲~」
女手一つで息子を育てていくゲームです。
育て方によって息子が熱血系、クール系、優しい系・・・などのタイプに成長していきます。
カードを使ってパラメータを上げる、という育成の仕方が、
ゲーム性があって面白いな、と思いました。
途中、周囲の男性との出会いや恋愛などもあります。

あとはやはりコーエーのネオロマンスシリーズが良いのではと思います。
PSPの
「遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版」
や、PS2、PSPで出ている
「金色のコルダ」シリーズ
辺りがお勧めです。
「金色のコルダ」の無印はちょっと難易度が高めなので、続けられるかが心配でしたら2や3からやってみても良いと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q悲しくて泣ける、切なくて泣けるゲーム、または気落ちするゲーム(いわゆる

悲しくて泣ける、切なくて泣けるゲーム、または気落ちするゲーム(いわゆる欝ゲー)でおすすめを教えてください。
また、好きな傾向などを下に書いておきますので、「これが好きならこれも好きなんじゃないか」というものもあればお願いします。

▼好き
・ファンタジー
・雰囲気が良い(ICO、ワンダと巨像の雰囲気が凄く好きです)
・閉鎖空間
・死が絡んでいる
・誰かが死ぬにしてもただ死ぬだけではなく、それまでのエピソードなどがきちんとある
・荒廃した近未来設定
・全体的にシリアス
・はっきり「これはこういう意味だ」とキャラクターなどが言ったりせず、それとなくヒントのようなものがあるだけでゲーム上での明確な説明がなく、プレイヤーの想像を掻き立てるような演出
・伏線があちこちにある

▼苦手
・ギャグが多い(ゲーム自体に惹かれるものがあればあまり気にしません)
・ゾンビや幽霊などのホラー、デメントやクロックタワーなどの逃げたり隠れたりするホラー

▼好きなゲーム
・ブレスオブファイア5
・ICO
・ワンダと巨像
・ヴィーナス&ブレイブス
・ドラッグオンドラグーン
・The Path
・すばらしきこのせかい

泣いたのはCCFF7、ブレスオブファイア5、ワンダと巨像、ヴィーナス&ブレイブスで、泣けるゲームとしてよく挙がるものでプレイ済みなのはFF7、大神、MGS3です。

※なお、男性向け女性向け関係なく恋愛ゲームは今のところやる予定はありません。
※ネタバレも控えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

悲しくて泣ける、切なくて泣けるゲーム、または気落ちするゲーム(いわゆる欝ゲー)でおすすめを教えてください。
また、好きな傾向などを下に書いておきますので、「これが好きならこれも好きなんじゃないか」というものもあればお願いします。

▼好き
・ファンタジー
・雰囲気が良い(ICO、ワンダと巨像の雰囲気が凄く好きです)
・閉鎖空間
・死が絡んでいる
・誰かが死ぬにしてもただ死ぬだけではなく、それまでのエピソードなどがきちんとある
・荒廃した近未来設定
・全体的にシリアス
・はっきり「...続きを読む

Aベストアンサー

PS3をお持ちならニーアレプリカント、XBOX360をお持ちならニーアゲシュタルトを激しくおすすめします。

開発はドラッグオンドラグーンと同じcaviaが制作しています。
ドラッグオンドラグーンの正式な続編というわけではありませんがストーリーの主軸はドラッグオンドラグーンのDエンド後の世界です。

ドラッグオンドラグーンをかなりやり込んだ方ならかならずニヤリとしてしまう武器などが多数出てきて最高です。

もちろんゲームの内容も…

Q乙女ゲーム「薄桜鬼」のイラストが好きです。

「薄桜鬼」の絵が、とても好みです。
同じ絵師の乙女ゲーム作品は、他にもありますか。
ゲーム機は、PSP・DSを所持しています。

また、PCゲームでも、薄桜鬼の絵師のようなイラストの乙女ゲームはありますか。

わかるだけでも構いませんので、ぜひ教えてください。。。
純愛でも、ちょっとHでも大丈夫です。

Aベストアンサー

no2です、またまたこんにちはw

ヨネさんが押し絵を描いているのは
「華鬼」というウェブ小説です。(書籍化されました。)

他にも、本や雑誌のイラストも多々描いていますよ^^*

詳しくは、ネットで「カズキヨネ」と検索してみてください。
生存記録、(だったかな;)というブログに
イラスト等を担当した雑誌情報が載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%AC%BC

Qいわゆる"ゲームらしいゲーム"って何だと思いますか?

特にDSが売れ始めてから目にしたり耳にすることがあるゲーム関係の言葉に
"ゲームらしいゲーム"というものがあります。
(グーグルで検索すると、約 19,000 件ヒットします)↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

使用例:「最近は"ゲームらしいゲーム"が少なくなってきたよね。」


DSで注目を浴びて販売本数を延ばしている「脳トレ」「えいご漬け」などの
ジャンルが分かりにくいソフトが"ゲームらしくないゲーム"と表現されることがあるので
その対義語のような感じで出てきた言葉なのかなーとも思っているのですが
いまいちよく分かりません。

みなさんは、いわゆる"ゲームらしいゲーム"って何だと思いますか?
(具体的なソフト名・定義・イメージなど、自由に回答頂いて構いません)

またもしお時間があれば、いわゆる"ゲームらしくないゲーム"が増えている
と言われている現状についてどのような意見をお持ちなのか教えて頂ければと思います。

特にDSが売れ始めてから目にしたり耳にすることがあるゲーム関係の言葉に
"ゲームらしいゲーム"というものがあります。
(グーグルで検索すると、約 19,000 件ヒットします)↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

使用例:「最近は"ゲームらしいゲーム"が少なくなってきたよね。」


DSで注目を浴びて販売本数を延ばしている「脳トレ」「えいご漬け」などの
ジャンル...続きを読む

Aベストアンサー

とても難しい質問ですね~。
「時代は変わる」とはよく言いますが、ゲームも時代と共に移り変わっていきますし、
服と同じで「流行」という形で、様々なジャンル・様々な様式があることを考えると、
ゲームという物が「ゲームらしさ」という確立した形で誕生したわけではないですしね~。
…という訳で、非常に興味がある質問なのですが、
抽象的な回答しか出来ない事をお許し下さい。

例えば映画を例に挙げると、「このシーンは実写で撮ったから迫力がある」とか、
「この表現はCGでないと出来ない」というような評価をされているのを、
たまに聞くことがあります。
それと似たような感覚ですが、「この面白さはゲームじゃないと伝わらない」という考え方が出来るソフトが、
私の考える「ゲームらしいゲーム」です。

ボードゲームの「人生ゲーム」は、実際に複数人でやるのとゲームで複数人でやるのは、
実は同じくらい面白い物ですよね?
それとは反対に、テレビ画面を通して感動したり、笑ったり、泣いたり、
そういった喜怒哀楽の感情が自分の操作一つで沸いてくる感覚。
これは映画やアニメ、小説、語り部などではなかなか出来ないです。
リアルタイムに自分の喜怒哀楽を作っていく事が出来る。
それが「ゲームらしいゲーム」なのではないでしょうか?

そういった考えでいくと、最近の「脳トレ」や「英語漬け」などは、
ゲームを楽しむ感覚とは違い、単純に「役立つ事」を取り上げ、
それをゲームという枠に収めてみた…なんて所でしょうか?
「子供の頃にRPGをやっていて、そのゲームにとても感動した」なんて言っていた大人が、
今の「脳トレ」をやって「昔のゲームが懐かしい」なんて思うと、
その人の思い出の中にあるゲームがまさに「ゲームらしいゲーム」だと思えても仕方がないですね。
「ゲームには夢がある」この言葉は私の造語ですが、
アルバムの一ページに残るかどうか?「脳トレ」は思い出としては残りません。

乱雑な文ですが、こんな所でしょうか?

とても難しい質問ですね~。
「時代は変わる」とはよく言いますが、ゲームも時代と共に移り変わっていきますし、
服と同じで「流行」という形で、様々なジャンル・様々な様式があることを考えると、
ゲームという物が「ゲームらしさ」という確立した形で誕生したわけではないですしね~。
…という訳で、非常に興味がある質問なのですが、
抽象的な回答しか出来ない事をお許し下さい。

例えば映画を例に挙げると、「このシーンは実写で撮ったから迫力がある」とか、
「この表現はCGでないと出来ない」と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報