プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料低いほうが子供いるとお得じゃないですか?
わざわざ給料高くなるよう頑張る必要なくないですか?

●児童手当が毎月もらえる(支給は数ヶ月に1度)
●医療費無料
●保育園無料
●高校無料

これらの特典は転職してバカみたいに働いて給料増やすとなくなってしまいます。

これらの特典あるうちは、帰りが早く、楽な仕事で給料低いほうがお得感ありますよね。

給料低いけど帰りが早く、嫁の家事の手伝いしたほうが、生活がうまくまわりますよね。
そして子供を二人で育てている感もあり、幸福度が高いと思うのです。


旦那が給料高くて、その代わり帰りは毎日9時で子供寝ていて、妻は専業か短時間パートで家の事はすべて妻任せ、子供の事も妻任せ、のよくある都会のスタイルよりも、

前者のほうが毎日の幸せを感じると思いませんか?

A 回答 (6件)

既婚男性 子供3人です。


確かに1000万円ぐらい稼ぐと色々な補助がなくなるので、それ以上は稼がないほうがいいというか、逆に2000万ぐらい稼がないと損が大きくなります。

でも「給料が安い」というのも限度があって、今の日本の平均年収400万を下回るとかなり厳しいです。

住んでいる地域にもよるでしょうが、東京周辺だと
・外食がほとんどできない
・子供の塾代や習い事に金銭的な制限がでる
・旅行もほとんど行けない
・老後の生活資金が厳しい
という事が起きます。

なので世帯年収でいいので600万から800万ぐらいあるとやはり違いますよ。
    • good
    • 0

低いからって、得とは感じられない。


日々、金がナイナイって不安な生活は、正直しんどいよ。
急に何か壊れても、誰も助けてくれない。
やっぱり世の中、金。
    • good
    • 0

それを言い出したら、全員生活保護で生きていくべき説につながりそうです。



親が、頑張って働いている背中を見せるから、子供も頑張って勉強しようと思えます。

そもそも、子供が高校卒業してお金かかる大学生になってから急に高所得稼ぐような仕事につける確率は低いです。

特に男性は、補助金目当てにとか、2人で子育てしたいから低収入に抑えてましたが、子供が大学生になったから高収入の仕事に応募しました!という男性を雇ってくれる会社が有ると、思いますか?

正に、木を見て森を見ず、ですね。
    • good
    • 0

働かなくてもいいじゃない

    • good
    • 0

どうなんですかね。


そう考えたことはなかったです。

バカみたいに働くことはないですが、
子供いて給料低いと大変ですよ。
お金かかるのってその例だけじゃないので
お得感で幸せを感じることは3日くらい?
毎日そのことで幸せだと思うことはないかも。

在宅だと割と家族サービスできますよ。
二人で同じように子育てしても、必ずどちらかが
マウントを取りますので、分担した方が楽です。

ってことで、実際はそうとも言えない、
が私の意見ですが、給料高くなくても生活が
満足できるならそれで問題ない気がします。
    • good
    • 0

そんな考えもあるのですね。

確かにお金だけを考えればそうかもしれませんが。価値観の相違ですがそれで楽しいですか?社会に役に立っているというということは考えませんか?ジェネレーションギャップというやつですかね。少しでも社会の原動力になってきたと思う私には理解できません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!