プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が買ってきた豚の肩ロースの塊肉(520gほど)があったので、前回はチャーシューを作ったのですが、今回はなににしようか迷ったあげく、昨日は前々から作ってみたかった「肩ロースの塩釜焼き」を作ってみました。
ソースは簡単めの赤ワインソースにしてみました。

コレ、安い輸入豚の肩ロースでしたが、とってもジューシーで超しっとりと柔らかく焼き上がり、ものすごく美味しいです。
しかもバカ簡単で作っていても面白い。
一石二鳥どころか、一石四鳥くらいの代物。

夏休みお子さんと一緒に作ってみるのに良いかもしれません。
お父さんも喜びそう♬

昨日は肩ロースでしたが、牛、鶏ももか胸、魚……と、色々と楽しめそうです。

さて、質問です。

皆様が作っていて一番楽しい(面白い)と感じた料理は何ですか?

※オリジナル性の強い料理でしたら、かんたんな説明がいただけると幸いです。

「あなたが作っていて面白い料理はなんですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• あなたが未経験でも、遊び心満載の面白そうな料理があったら教えてください。

但し、あまり高価な食材の料理は無理ですが^^;

• コレよくやるんです。
    牛蒡に満遍なくフォークで穴を開けておいてから拍子に切りにし、鳥ももと一緒にタレに漬け込んどいて、唐揚げに(o^^o)

コレとても美味しいの❣️
    私は鳥より好きなくらい(笑)

今度竹輪も仲間に引き入れてみます。

「あなたが作っていて面白い料理はなんですか」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 05:13
  • 昨日のブランチに初めて思い付きで作ってみた引き割り納豆の冷製そうめんが、ことの外美味しかったです。

二人前
    ひきわり納豆2パック。
    卵黄2個。
    追いカラシ(我が家はたっぷり)
    ネギ。
    付属醤油。
    コレらを掻き回し普通に納豆を作る。

茹でた素麺は氷水でキンキンに冷やし、器に盛り、白だしと麺つゆを冷水で好みの濃さに希釈したつゆを掛け、その上に式ほどの納豆を乗せ、青ネギ、長ネギ、大葉の千切り、刻み海苔を掛ける。
    味変で途中でエクストラバージンオリーブオイルとブラックペッパーをかけたら、コレがまた美味しい❣️

過去、そうめんの引きずりうどん風(鯖缶も使う)はやったことがありますが、引き割り納豆のみの冷たい素麺は初めてでした。

これ、しばらくハマりそうです。
    めちゃくちゃ美味しかった♬

「あなたが作っていて面白い料理はなんですか」の補足画像3

A 回答 (4件)

ちくわのから揚げですね。

ちくわと言っても、焼き目が茶色い「ぼたんちくわ」ではなく、4本とか5本で袋に入って売られている、ちょっとサイズ小さめのちくわです。
超簡単!
タレは、麺つゆにみりん少々、日本酒少々、ニンニクすりおろし(チューブ)少々・・・これを混ぜておく。
ちくわを斜め切りにしてジップロックに入れて、さっきのタレを入れて適当に手でもんでから冷蔵庫に入れる。
1時間くらいで十分。
出したら、キッチンペーパーでちくわの水分を取る。
片栗粉をまぶして揚げる。
油に入れるとちくわがブワァーッと大きくなりますが、構わずに適当にひっくり返して、両面ともきつね色になるまで揚げる。
取り出してしばらくすると、ちくわはシュワシュワと縮まります。
酒の肴にいいです!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

トンビさんおはようございます♬
そちら台風はいかがですか?
こちらは台風はどこ?どこ?
と言うくらいな静寂のままです。
山々に守られているのでしょうか、いつも大風を感じることが少なく、ほんと有難いです。

紀文だったかな?5本入りほどの小さな竹輪、うちもよく買います♪
生でチーズや明太子マヨやキューリを挟んで食べてよし、揚げてよし、煮ても良し、炒めてもよしと、中々の愛すべき助っ人アイテムですよね?(o^^o)

よく磯辺揚げはやりますが、コレはちゃんとした唐揚げですね(๑>◡<๑)
鳥の唐揚げを暑くる際、ついでに拍子に切った牛蒡を漬けダレに1時間ほど一緒に漬けて、揚げることがあるのですが、ちくわも今度仲間に増やします。
そうすれば鶏肉が減らせ、よりヘルシーで美味しそうだし一石二鳥♬

ありがとうございました。

おはようございます。

豆腐のお茶漬け 豆腐をサイの目切りにしてお茶漬け海苔で食べるがマイブームです。御中元でお茶漬け海苔のセットを頂き 最近はまってます。

昨晩は『おぼり』実家のソウルフードで 茄子の味噌汁に素麺とご飯を入れただけの雑炊です、これが冷えたら冷たいのも美味しく今日のブランチはこれメインです。
「あなたが作っていて面白い料理はなんですか」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

yo-amaさん、おはようさんです(^^)
台風そちらは大丈夫ですか?
私の方は雨の音も風の音もほぼなく、不気味なくらいな静寂です。

ヘェ〜♬
お豆腐のお茶漬けとは珍しい(*⁰▿⁰*)
さいの目豆腐にお茶漬け海苔を掛けてその上にお湯を注ぐのですか?
きっと随分とヘルシーで胃にも優しいのでしょうね。
頂きもののお茶漬け海苔とのことだから、ランクも高いものなのでしょう。
どんな感じか試してみたいです。
ダイエットにもなりそう♬

その素麺&ご飯入りのナス味噌汁。
あたしは好きだろうなぁ٩(^‿^)۶
冷たいやつを食べてみよう♬

夫が夏野菜はほぼ全滅なので(・・;)、たまに私専用にナスの味噌汁や他のナス料理をほんの少しだけ作るのよ。^^;

ほんと催眠術でも魔法でもかけて、夫を夏野菜の虜にしたいものだわ。ƪ(˘⌣˘)ʃ

ご回答ありがとうです♬

ところで最近相方さんのお名前見かけないですね。ʕʘ‿ʘʔ
お元気なら良いですが。(^^)

ここに以前投稿したことがあっていつの間にかレシピサイトにも載っていた「お茶漬けの素パスタ」

https://www.kurashiru.com/recipes/947d07f0-6c46- …
普通のお茶漬けの素パスタはお茶漬けの素をそのまま入れますが、私の場合は、お茶漬けの素の切り口の反対側の角を少し切って緑の粉だけを使うところがミソです。

あとは、普通の味付けのりをごまだれをつけて韓国風のりにするとか簡単に韓国のりが味わえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クラシルも見させて頂きました。(^^)

コッテリしたスパゲティなどに飽きた時、サッパリしてそうで簡単で良いですね♬
今度是非是非パクらせて頂きますね。

我が家は月曜火曜は休肝日ですが、その日以外は3〜5品のつまみを作り、ほぼ毎晩軽い晩酌をするので、その後のチョイ締めに、一人前を半分こしたら、ちょうど良いと思います(^^)v

豚のスペアリブや鳥ももかたまり、手羽先、チューリップなんかの煮物その他を良く作るのですが

塩ひとつまみでガンガン沸騰した鍋にこれらを入れて2~3分茹でます。
アク等取ったら火を消して蓋をしてそのまま一時間以上放置。
これが下茹でで、実はこの時点で火は通っているのでそのままでも食べられない事は無いのですが、粗熱を取って冷蔵庫で寝かせて翌日以降、煮込みにしたりカレーにしたり薄切りにわさび漬けまぶしたりの料理に使います。

で、実はこの下茹でした時に実に良いスープが取れています。
私は冷まして固まった脂を取り除きますが、これでラーメンを作るととても美味しい。
醤油、昆布出汁、かつお出汁、面倒ならめんつゆを少し足すといわゆる東京ラーメンのスープです。
麺はちぢれていない乾麺を固めに茹でます。
具はその時の冷蔵庫次第です。

この一連が楽しくて週に2回くらい自家製ラーメンを食べています。この季節、エアコン効かせていても汗だくになりますかどね。

鳥だけで取ったスープは冷まして脂をきれいに取り除くと変わり素麺つゆとしても優秀です。※豚は少しくどくなる
    • 0
この回答へのお礼

わっ、このスープは重宝ですね。
分かります分かります。(^^)

私も家で茹で豚や鶏ハム等、この手法(沸騰した中に入れ1〜2分で蓋をして火を止めてしまう手法)で作り、その茹で汁は必ず薬味足しや味変し、スープやラーメンや料理のベースに利用しています。

その下茹でした肉のわさび漬けをまふます料理と言うのをもう少し詳しく知りたいです。
その肉は鳥ですか?豚のスペアリブですか?
わさび漬けはあのワサビの粕漬けですか?

私たち夫婦は月、火以外はほぼ軽い晩酌をするので、その肴に良さそうですね。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。