プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市民税・県民税の払う金額が増えてる…。
6月、七万円だと言われてて、全額ではなく回ごとに払おうとしたのですが
8月、また通知書が来て、8万超に総額が増えてました。
毎回払う金額もかなり増えててどういうことですか?

令和3年中の所得に基づき計算したもの、ということなら数ヶ月単位で変わるはずないのでは、
ここでまた回ごとに払ったらまた次1マンくらい増えるんですかね?もうそんなに払えないです、薄給なので死んでしまいます…
これ払うのが苦しい場合、前年よりも給料がUPしてるとしても(前年はトータルで考えると今年よりは稼いでなかったため)減額申請とかできないのでしょうか。

A 回答 (1件)

特別徴収と普通徴収どちらですか?



特別徴収なら給料からの天引き。毎月支払うものになる。

普通徴収なら、6月に4期分まとめて請求が送られてくる。もちろん、一括納付も可
普通徴収なら、すでに4期分がまとめて送られてきているから、確認できますよ。
年度度途中に特別徴収から普通徴収に変わったなら、請求が送られてくることがありますけどもね。

自治体によっては、前年度よりも今年度が大幅に収入減になった場合とかだと、申請すれば税金を減額してくれる制度がある場合がある。
昨年度よりも給料がアップしているならないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング