以前、ある女性と知りありデートをしました。最初に映画を見て、その後喫茶店に入り、最後にレストランで夕食を食べました。彼女は、映画館、喫茶店、レストランの全ての場所で、お金は一切払わず、しかも礼も言いませんでした。そして駅での最後の別れ際に「今日はごちそうさまでした。」と言いました。
 このことについて納得いかないことがあります。
 確かに彼女は最後の最後にお礼を言ってくれたのですが、映画館、喫茶店、レストランの支払い時には何も言わず、当然僕が支払うものという態度でした。しかし、その日、僕は彼女に対して「今日はこちらが全部おごるから」などとは一切言っていません。
 金額的には大した額ではなかったので、別に金銭的にどうこうということはないのですが、彼女に対する心証は非常に悪かったです。
 女性の立場からすると、この彼女のように、最後の別れ際に一言お礼を言えばその日のデート代は全て男持ちでも構わない(あるいは当然)という考えは、当たり前なのでしょうか?僕の気持ちとしては、映画館、喫茶店、レストランの支払い時に、彼女が「自分の分は自分で払います」というような態度(発言)をしてくれれば、逆に「いいえ。今日はこちらが全部持ちますよ。」と気持ち良く言えたのですが、彼女のような態度では、一円たりともおごってあげたいとは思えません。
 このような僕の考えは男として器が小さいのでしょうか?それとも、彼女の態度は女性から見ても失礼にあたりますか?よかったら、色々ご意見をお聞かせ下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中21~25件)

「男性が全部払うのが当然」と思っている人はたくさんいます。


女性に限らず、男性もです。
女性に払わせるなんて、「かっこ悪い」「失礼だ」と思っている男性もいます。
払うことで優越感を感じている男性もいます。

だから、どっちが正しいとかは無いので、
結局は、本人がどうするかです。
kitasikeさんは「女性も払うべき」と思っているようなので、
その時に「払え!」といえばいいと思います。
それで拒否されたなら、別れればいいんじゃないですかね。
「男性が払うのが当然」とは思っていない女性と付き合うことですね。
そういう女性もいますから。
    • good
    • 0

うーん。

私はそう言う女性は嫌いですね。
あなたが私の弟ならば、「2度、デートに誘うな」と言ってしまうかも(^_^メ)
ただ、いろんな場合があるので難しいのですが、
私がそう言う態度をとる時は、その人とすぐにさよならしたい時です。
やっぱり、奢ってもらったらすぐお礼!が人付き合いのルールだと思うのですが…
ごめんなさい、おばさんの意見です。
    • good
    • 0

私は女性ですが、彼女の態度は「失礼」だと思います。


失礼というより「常識が無い」と表現したほうがいいかもしれません。
大体の女性は気持ちが無くても最低ポーズだけはするものです。(笑)お礼もその度に言うと思います。
ただ、世の中のおなごの中には、デート代は男性がだして当然!と思っている人も少なからずいます。特に誘われたデートなら特にその色合いは濃くなります。
そういう女性は、すごくデート慣れしているか、自分はモテル(綺麗)という自信のある方に多いように思われます。
kitasikeさんがデートなさった方はそうゆう方だったのではないでしょうか。
しっかし、けしからん奴ですな!

自分の事になりますが、私は割勘がすきです。気が楽です。男性の方の多く(特に年上の方)は其れをさせてくれませんが。
私はそういう男性のサガを不憫に思いつつ、感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中のおなごの中には、デート代は男性がだして当然!と思っている人も少なからずいます。特に誘われたデートなら特にその色合いは濃くなります。
 ちなみに、僕の方から誘ったという感じではなく、双方から「映画でも見に行こうか!」という感じでした。

>そういう女性は、すごくデート慣れしているか、自分はモテル(綺麗)という自信のある方に多いように思われます。
kitasikeさんがデートなさった方はそうゆう方だったのではないでしょうか。
 モテルかどうかは分かりませんが、まぁ、「綺麗」かどうかと言われれば、その部類に入る女性でした(ただ、ものすごい美人ではありませんけどね)。

お礼日時:2001/09/06 18:16

う~ん、僕の経験から言って、そう言う女性って多いと思いますよ。


デート代は「男性」が払うモノ!って考え方の女性は・・・
ただし、普通はお店を出た後で「ありがとう」って言葉を使う子が
大半だったけど、それでも財布を出す振りをする子は少ないでしょうね。
女の子って「この男は、自分に対してどれだけ頑張ってくれるか?」とか
「この男の財政力は?」なんて言うのを、財布に入ってるカード類や
紙幣の多さから読み取ってる時もありますから、もしかしたら今回が
最初のデートで、彼女としてはそう言う部分を探っていたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<女の子って「この男は、自分に対してどれだけ頑張ってくれるか?」とか
「この男の財政力は?」なんて言うのを、財布に入ってるカード類や
紙幣の多さから読み取ってる時もありますから、もしかしたら今回が
最初のデートで、彼女としてはそう言う部分を探っていたのかもしれませんね。>
 確かに世の中にはそういう女の子もいるでしょうけど、彼女もそういうタイプだったのかなぁ~~?そうだとしたら、僕は運が悪かったということですね。

お礼日時:2001/09/06 16:24

多分彼女は「デート代は男が払うのが当然だ」というような考えになってしまうようなデートをしてきたのではないでしょうか。

男性の中には「女にデート代を払わせることはみっともない。」と思っている方も多いようですからその影響もあるでしょう。
私の場合別に割り勘でも構いません。(実際は年相応で割合計算)ただ場合によっては誘った方がデート代を払う方がいいと思うこともありますがね。まあ私もその彼女のような奴とは友達にはなりたくないですね。友人どうしてもちゃっかり出してもらうつもりのように感じましたよ。人によっては本当におごってもらうことが当たり前だと思っている女性もいるようです。
運が悪かったと思って女性を見る目を養って割り勘でOKよという人をさがすしかないのかもしれませんね。

でも女性としては男性にごちそうしていただくのは嬉しいものです。(帰り際にだけごちそうさまなんて言いませんよ、私。)申し訳ないと思うこともあります。だから割り勘でもいいのです。でも自分の分だけ会計を済ませそそくさと店を出ていくムードのない奴はいただけませんね...

表現は古いですが、「アッシー」「メッシー」なんて扱いを受けてしまったなんて悲しい結末ではないですよね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もしかしたら彼女はchuraさんの言われるように、「デート代は男が払うのが当然だというような考えになってしまうようなデートをしてきた」のかも知れませんね。
 ちなみに、「アッシー」「メッシー」にはなりませんでした。そのときの彼女に対する印象があまりに悪かったので、2度とデートはせず彼女との関係は終わりました。

お礼日時:2001/09/06 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合って半年くらいたつ彼女がいます。 最近、彼女の言い方や態度がきつくて、 彼女がホントに僕のこ

付き合って半年くらいたつ彼女がいます。

最近、彼女の言い方や態度がきつくて、
彼女がホントに僕のことを好きなのかわかりません。
子供がいて、ぼくになついているため
僕はどうしたらいいかわかりません。

みなさんは
好き気持ちがあるのに暴言とかはいたりしますか?

Aベストアンサー

子ども居るのに? 居る目の前で?とかなの?

駄目だよぉ。。。@@。 泣けてしまう。。。子どもの事考えてあげて。。。

子どもが居たら彼が何を言おうが絶対言わない。だって子どもは大人の何倍も傷つくもの。。。不安症に成っちゃう。

というか 彼の子どもがもし居たら、私は彼と絶対別れないし。。。他の人とも付き合えない。

彼が万一居なくなったら。。。ずっと一人で彼の子ども育てたいなぁ。。。経済的な自由が許せば。。。

だって彼の子どもだもの・・・彼と変わらない。それ以上に大切に思う。。。きっと。。。

Q4年付き合っていた彼女にふられました。 原因は僕の彼女に対する態度です。 機嫌が悪かったり、少しのこ

4年付き合っていた彼女にふられました。
原因は僕の彼女に対する態度です。
機嫌が悪かったり、少しのことでイライラしたりなどです。
僕は、彼女と結婚も考えていたので、諦めたくなく、彼女の嫌だと思う部分を治すからやり直して欲しいと伝えましたが、愛情がないと断られました。
しかし、恋人としての愛情はなくとも、家族みたいで大切な存在ではあると言われました。
別れて2ヶ月たちますが、まだ彼女と同棲中です。僕が会社に泊まることで基本的は彼女が家にいることになります。できるだけお互いが会わないように時間差で帰ったりと少々大変です。
彼女は同棲も解消した方が良いと思う、けどあなたがいるとことで金銭的には助けてもらってるといいます。
そんな彼女から誕生日を祝ってもらい、プレゼントは何がいいのか?など僕は嬉しくて正直、よりを戻せるのか期待してしまいました。
そんななか彼女が酔っぱらって寝てしまい、携帯を充電器にいつものように差そうとしたとき、たまたまラインの画面を見てしまいました。
彼女にはもうすでに付き合いしてる方がいました。見てはいけないと分かりつつ、彼女と彼のやり取りを見て、旅行だったり、なかにははめどりなど、心臓が今でも破裂しそうな思いです。
彼女は僕には友達がくるから今日は帰ってこないでって伝えていた日には、どうやら男を連れ込んでいたみたいです。
僕はショックで何も考えれず、食事も喉が通りません。
彼氏が出来たことを隠しているのは彼女の優しさなんでしょうが、別れて半月でもう他の男なんだと、悔しくて仕方ありません。
僕は、そんな彼女でも戻ってきてやり直したいと考えています。
毎日があの日から180度変わりました。
復縁が難しいのは分かります、僕は彼女との同棲をひとまず解消した方がいいのでしょうか?
それとも、このまま何も知らない状態で時が過ぎるのを待った方が良いのでしょうか?

4年付き合っていた彼女にふられました。
原因は僕の彼女に対する態度です。
機嫌が悪かったり、少しのことでイライラしたりなどです。
僕は、彼女と結婚も考えていたので、諦めたくなく、彼女の嫌だと思う部分を治すからやり直して欲しいと伝えましたが、愛情がないと断られました。
しかし、恋人としての愛情はなくとも、家族みたいで大切な存在ではあると言われました。
別れて2ヶ月たちますが、まだ彼女と同棲中です。僕が会社に泊まることで基本的は彼女が家にいることになります。できるだけお互いが会わな...続きを読む

Aベストアンサー

今すぐ同棲を解消した方がいいです。

彼女が金銭的に助かってるとか、
そんなのどうでもいい事でしょう。
新しい彼氏がいるんだから、
あなたが面倒みることはないんです。

ただ、詮索はよくありません。
バレたら彼女に逆ギレされますよ。

それに、あなたもよくわかったと思いますが、
詮索で得られる情報なんて、良いことは
何一つ出てこないのです。

残酷だけど、どんなに今、2人の仲が
良さそうに感じても、彼女の中では既に
別れており、すでに割りきっています。

家をシェアしてるルームメイトであり、
復縁する望みはないんです。

女性の恋愛は上書き保存ですから。
男性とは違って冷酷なんです。

Q別れを告げられた彼女と最後に会う 別れれを告げられた 彼女に最後に会うことになりました、 彼女は昔

別れを告げられた彼女と最後に会う
別れれを告げられた
彼女に最後に会うことになりました、
彼女は昔
付き合ってない男と
キスしたり抱き合ったりしたり
遊んでました、
しかし、僕と付き合ってから
遊びは一切しなくなりました、
一途になってくれました、
しかし、
時が経つにつれ
価値観の違いや
すれ違いが多くなり
一緒に支えあって、お互いの夢を叶えようって、約束してたんですが、
このままじゃ無理だよ、、、
と言われ、
彼女から別れを告げられてしまいました、
僕はまだ彼女が大好きです、
できることなら復縁したいけど
もしも、
それがダメだったら
彼女はまた
遊びにはしってしまい、
自分をまた大切にしなくなると思います。
大好きだから
大切な存在なので
遊びをしている
頃の彼女に戻って欲しくありません
自分を大切にして欲しいです、
でも、多分あいてからしたら
僕はもう友達、
どうしたら
この思いを伝えられますか、
真剣に悩んでます、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

恋愛にもいろいろなパターンがあります

まっとうなパターンでは
お互いが尊敬しあい、それがお互いのプラスになり
お互いが向上することが
理想のカップルなんでしょうが
あなたの質問を読んでいると
あなたは彼女の保護者のような書き方をしています

彼女にとってはプラスだったのかもしれませんが
あなたのなかのどこかに
彼女に対して、尊敬ではなく指導者、保護者という
気持があったのではないですか

恋愛中にはそんな気持ちはなく
ほんとうに仲のいいカップルだったかもしれませんが
やはり心のどこかに
下から上をみる尊敬の気持ちではなく
上から見る保護者の気持ちがあったのではないですか

好きなら好きと
手をあわせていっしょにいてもらうことを
お願いすべきところを
あなたはまだ自分を保護者にしています

あなたからの平等な立場での
愛を感じていなかったのではないですか

保護者の気持ちをすてて
もっと素直にあなたの気持を
あらためて告白すべきです

Q僕には彼女がいます。凄く大事な彼女です。でも僕はフツメンらしいです。彼女にも言われたので間違いないで

僕には彼女がいます。凄く大事な彼女です。でも僕はフツメンらしいです。彼女にも言われたので間違いないです。そんな彼女が本気でこんな僕を好きなのかわからないです。だから別れたい雰囲気出したら彼女は泣いて嫌だと言いました。彼女は本気でこんな僕を好きなのでしょうか?

Aベストアンサー

本気も嘘気もないの。好きか嫌いかで言ったら好き。誰かと比較してNo.1にしてもらいたがるのって悪趣味だよ。私はそんな風にNo.1視されたら気持ち悪くなって逃げちゃう

Q今度彼女と初エッチをします 僕も彼女も初めてです どんなことをしたらいいんですか? 僕は彼女にするの

今度彼女と初エッチをします
僕も彼女も初めてです
どんなことをしたらいいんですか?
僕は彼女にするのが初めてなのでどうしたらいいか教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

彼女のペースに合わせましょう。

受け入れる側としては初めは辛いと思います。
あなたが嫌いなのではなく体が言うことを聞いて
くれないのです。

心で受け入れることができても体が受け入れ
られないジレンマに彼女は陥ると思います。

嫌がったり痛がったりしたらそれ以上しないこと
必ず体も受け入れられるようになります。

その時までは優しく合わせてあげましょうね。
(もちろん避妊は忘れずに)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報