以前、ある女性と知りありデートをしました。最初に映画を見て、その後喫茶店に入り、最後にレストランで夕食を食べました。彼女は、映画館、喫茶店、レストランの全ての場所で、お金は一切払わず、しかも礼も言いませんでした。そして駅での最後の別れ際に「今日はごちそうさまでした。」と言いました。
 このことについて納得いかないことがあります。
 確かに彼女は最後の最後にお礼を言ってくれたのですが、映画館、喫茶店、レストランの支払い時には何も言わず、当然僕が支払うものという態度でした。しかし、その日、僕は彼女に対して「今日はこちらが全部おごるから」などとは一切言っていません。
 金額的には大した額ではなかったので、別に金銭的にどうこうということはないのですが、彼女に対する心証は非常に悪かったです。
 女性の立場からすると、この彼女のように、最後の別れ際に一言お礼を言えばその日のデート代は全て男持ちでも構わない(あるいは当然)という考えは、当たり前なのでしょうか?僕の気持ちとしては、映画館、喫茶店、レストランの支払い時に、彼女が「自分の分は自分で払います」というような態度(発言)をしてくれれば、逆に「いいえ。今日はこちらが全部持ちますよ。」と気持ち良く言えたのですが、彼女のような態度では、一円たりともおごってあげたいとは思えません。
 このような僕の考えは男として器が小さいのでしょうか?それとも、彼女の態度は女性から見ても失礼にあたりますか?よかったら、色々ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (25件中21~25件)

「男性が全部払うのが当然」と思っている人はたくさんいます。

女性に限らず、男性もです。
女性に払わせるなんて、「かっこ悪い」「失礼だ」と思っている男性もいます。
払うことで優越感を感じている男性もいます。

だから、どっちが正しいとかは無いので、
結局は、本人がどうするかです。
kitasikeさんは「女性も払うべき」と思っているようなので、
その時に「払え!」といえばいいと思います。
それで拒否されたなら、別れればいいんじゃないですかね。
「男性が払うのが当然」とは思っていない女性と付き合うことですね。
そういう女性もいますから。
    • 0

うーん。

私はそう言う女性は嫌いですね。
あなたが私の弟ならば、「2度、デートに誘うな」と言ってしまうかも(^_^メ)
ただ、いろんな場合があるので難しいのですが、
私がそう言う態度をとる時は、その人とすぐにさよならしたい時です。
やっぱり、奢ってもらったらすぐお礼!が人付き合いのルールだと思うのですが…
ごめんなさい、おばさんの意見です。
    • 0

私は女性ですが、彼女の態度は「失礼」だと思います。

失礼というより「常識が無い」と表現したほうがいいかもしれません。
大体の女性は気持ちが無くても最低ポーズだけはするものです。(笑)お礼もその度に言うと思います。
ただ、世の中のおなごの中には、デート代は男性がだして当然!と思っている人も少なからずいます。特に誘われたデートなら特にその色合いは濃くなります。
そういう女性は、すごくデート慣れしているか、自分はモテル(綺麗)という自信のある方に多いように思われます。
kitasikeさんがデートなさった方はそうゆう方だったのではないでしょうか。
しっかし、けしからん奴ですな!

自分の事になりますが、私は割勘がすきです。気が楽です。男性の方の多く(特に年上の方)は其れをさせてくれませんが。
私はそういう男性のサガを不憫に思いつつ、感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

>世の中のおなごの中には、デート代は男性がだして当然!と思っている人も少なからずいます。特に誘われたデートなら特にその色合いは濃くなります。
 ちなみに、僕の方から誘ったという感じではなく、双方から「映画でも見に行こうか!」という感じでした。

>そういう女性は、すごくデート慣れしているか、自分はモテル(綺麗)という自信のある方に多いように思われます。
kitasikeさんがデートなさった方はそうゆう方だったのではないでしょうか。
 モテルかどうかは分かりませんが、まぁ、「綺麗」かどうかと言われれば、その部類に入る女性でした(ただ、ものすごい美人ではありませんけどね)。

う~ん、僕の経験から言って、そう言う女性って多いと思いますよ。

デート代は「男性」が払うモノ!って考え方の女性は・・・
ただし、普通はお店を出た後で「ありがとう」って言葉を使う子が
大半だったけど、それでも財布を出す振りをする子は少ないでしょうね。
女の子って「この男は、自分に対してどれだけ頑張ってくれるか?」とか
「この男の財政力は?」なんて言うのを、財布に入ってるカード類や
紙幣の多さから読み取ってる時もありますから、もしかしたら今回が
最初のデートで、彼女としてはそう言う部分を探っていたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

<女の子って「この男は、自分に対してどれだけ頑張ってくれるか?」とか
「この男の財政力は?」なんて言うのを、財布に入ってるカード類や
紙幣の多さから読み取ってる時もありますから、もしかしたら今回が
最初のデートで、彼女としてはそう言う部分を探っていたのかもしれませんね。>
 確かに世の中にはそういう女の子もいるでしょうけど、彼女もそういうタイプだったのかなぁ~~?そうだとしたら、僕は運が悪かったということですね。

多分彼女は「デート代は男が払うのが当然だ」というような考えになってしまうようなデートをしてきたのではないでしょうか。

男性の中には「女にデート代を払わせることはみっともない。」と思っている方も多いようですからその影響もあるでしょう。
私の場合別に割り勘でも構いません。(実際は年相応で割合計算)ただ場合によっては誘った方がデート代を払う方がいいと思うこともありますがね。まあ私もその彼女のような奴とは友達にはなりたくないですね。友人どうしてもちゃっかり出してもらうつもりのように感じましたよ。人によっては本当におごってもらうことが当たり前だと思っている女性もいるようです。
運が悪かったと思って女性を見る目を養って割り勘でOKよという人をさがすしかないのかもしれませんね。

でも女性としては男性にごちそうしていただくのは嬉しいものです。(帰り際にだけごちそうさまなんて言いませんよ、私。)申し訳ないと思うこともあります。だから割り勘でもいいのです。でも自分の分だけ会計を済ませそそくさと店を出ていくムードのない奴はいただけませんね...

表現は古いですが、「アッシー」「メッシー」なんて扱いを受けてしまったなんて悲しい結末ではないですよね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら彼女はchuraさんの言われるように、「デート代は男が払うのが当然だというような考えになってしまうようなデートをしてきた」のかも知れませんね。
 ちなみに、「アッシー」「メッシー」にはなりませんでした。そのときの彼女に対する印象があまりに悪かったので、2度とデートはせず彼女との関係は終わりました。