プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、中学3年生です。
僕は友達に「定期テストでは「国 社 数」で点を稼いでる」と言うと「数学でも取れるんだ。や変わってるね」とかたまに言われますが文系で数学にも人より強い人って珍しいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 僕は国語と社会での点数は85点越えは当たり前です。
    その中でも特に得意な国語は古典。社会は歴史。だと95点は行きます…
    この2科目、僕の周りだけかもしれませんが
    「中途半端で得意」と抜かしてる人が多いので
    得意だと恥ずかしいのかな?と思い数学を勉強すると
    テストで85点ぐらいは取れます。
    数学が得意な人には叶いませんがね。。
    (中途半端。と言うのは60点~70点ぐらいのことです)
    ちなみに、2学期では、数学90点越えを狙ってます。

      補足日時:2022/08/11 11:58

A 回答 (8件)

右脳と左脳両方が動いているってことで、いいのでは?

    • good
    • 0

文系で数学が得意な人は少なくないです。



それよりも、まだ中学生なのだから、文系/理系と
決めつけるのは早いと思います。
単に苦手分野の言い訳にしているだけのような。

数学がある程度理解できていて、学力を伸ばしたいと考えるなら、
理科の内の化学/物理/地学の一部も興味さえ持てば、
得意分野になりえます。

即ち、貴方の頭は、理系なのかもしれません。
理系/文系両方とも得意なオールマイティーにもなり得ます。
現在、興味を持っているか否かだけだと思います。
だから、文系/理系と決めつけるなと言ってます。
    • good
    • 0

文系だから 「数学は 不得意で良い」と云う事はありません。


極端な例では 経済学を学ぶなら 高校程度の数学(微積)は 必須です。
    • good
    • 0

中学生レベルなら、単に教科の好き嫌いと地頭の良し悪しでなんとでもなります。

    • good
    • 0

文系って、数学が苦手だから選択するとは限りませから。


でも…中学って文系、理系って別れるの?
ただ文系を自称してるに過ぎないのではなくて?
単に理科、英語が苦手というだけのように思えちゃうんだけど。
    • good
    • 2

中学の数学の問題を解く作業は,問題に仕込まれた正解を掘り出す処理+ちょっとした演算処理です.前者は国語や社会の解法と同じです.



高校から大学受験まででも事情はそれほど違わない.だから文系の大学学科入試で国社数から選択なところは割と有ります.

文系の進路の極致のひとつ,国家公務員総合職試験の法律や政治国際や経済の試験に臨む人達はみな「答えが有ると決まっている数学の問題」は得意です.
    • good
    • 2

高校では3教科と3教科合計の成績上位者は公表されていました。


合計成績上位者のほとんどは英数国全部好成績でした。
その中で、英・国が学年トップクラスは文系、数学がトップクラスは理研と分かれていました。

数学がいつも10位以内に入っていて、国語教師になった人もいます。
文系だから数学ができない、などということはありません。
成績上位者は、けっこう満遍なく点数を取ります。
    • good
    • 0

中学のテスト程度なら少し頭が良ければ文系も理系も両方できるのなんてゴロゴロいます。


まあ、そのあたりで数学や物理で脱落してしまう人も多いですけど。

将来を考えれば、文系の学問でも統計を使いこなせないとお話にならないものもあるので理系が得意なのはメリットしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!