アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みって皆さんは何日から何日までですか?

A 回答 (5件)

中学生です。


今年は8月11日から8月16日までです。
学校閉庁日となるので、「サマーリフレッシュウィーク」とも呼んでいます。

世間では、8月13日(土)から16日(火)の「月遅れの盆」が基本となります。
しかし、祝日である「山の日」が8月11日(木)ですので、翌12日(金)をお休みにして、8月11日(木・祝)から16日(火)までの6日間をお盆休みとする企業やお店が多くなるかもしれないそうです。

8月11日(木)山の日
8月12日(金)
8月13日(土)迎え火(盆入り)
8月14日(日)中日
8月15日(月)
8月16日(火)送り火(盆明け)

(参考)https://x.gd/ARD9h
    https://x.gd/Wyz44
「お盆休みって皆さんは何日から何日までです」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生だから7月下旬から夏休みでは?

お礼日時:2022/08/11 14:02

No.3です。


そうです。仰る通り7月下旬から夏休みなのですが、
私は夏休みにたくさん部活動があるので、あまり休めません。
ですが、お盆休み期間中は部活動も休みになるので、実質その期間が本当の休みになります。
分かりにくい回答ですみません(_ _)
    • good
    • 0

厳密にはお盆休みは12日のみです。


しかし、11日の山の日、普通の土日、その間の平日を強制有給取得日とすることで、あたかも9日間のお盆休みがある会社!のように振る舞っています。
有給があまってない社員にも強制的にとらせる(出社してはいけないし、仮に出社しても空調がついていないので仕事ができる状態ではない)のはどうかと思うんですけどね…その分多く有給を付与してくれる訳でも無いし…
    • good
    • 1

ブラック企業なのでNAIDESU

    • good
    • 1

無いです。

社会人になってから休みないです。学生さんとか、まともな人達ならあります。
60過ぎたら毎日盆休みらしいです
(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!