アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが私は郵便振替などのやり方がさっぱりわかりません。そこで以前の質問を拝見しましたが郵便振替とは互いに口座を持たなければ出来ないのですか?またそれは郵便局でなければ出来ないのですか?

A 回答 (5件)

郵便振替で支払う場合はあなたが郵便局に行き貯金窓口においてある「郵便振替用紙」に相手から聞いた振替口座番号等を記入して、窓口に出せばOKです。

(自動機もあり、そっちの方が手数料が10円安い)郵便貯金口座を持っている必要はありません。
郵便局に行ってください。
なお、ほとんどの郵便局窓口は平日の午後4時までです。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局に行ってみます!ありがとうございます!

元・郵便局員です。

口座間の現金の移動を「振替」
現金を口座に振り込むことを「払込み」
といいます。
振替は、口座間の現金の移動ですので、双方が口座を持っていなければ、取扱いできません。
払い込みは、口座を持っていない人が送金先の口座に振り込むときや、口座を持っている人でも現金を持って郵便局に出向き、振り込む場合です。

一般的には、どちらも「郵便振替」と言う事が多いのですが、厳密には異なるお取扱いです。

郵便払い込みには
「通常払込み」「電信払込み」の2種類があり、
「電信払込み」は郵便局窓口でのお取扱い
「通常払込み」は郵便局に設置されている一部のATMと、郵便振替自動受付機(APM)と郵便局窓口でのお取扱い、
「電信振替」は、送金元口座がぱるる口座の場合は郵便局の窓口と全てのATMが、送金元口座が一般振替口座の場合は、郵便局窓口のみでのお取扱いです。

ご不明な点がありましたら、補足等いただければ、改めて回答に伺います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!十分すぎます!本当にありがとうございます!

>振替はお互いに口座を持つ必要があり振込みには必要ないとあったのですが、

口座から口座でなくても、相手が口座を持っていれば現金で送金できます。

郵便局の窓口で「郵便振替用紙」を貰えば、口座がなくても送金できます。
ATMでも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえず郵便局に行ってみます!

えーと…。

あなたは郵便振替で支払いをしてほしいと言われているのですか?
それとも、むこうが郵便振替で支払いたいと言っているのですか?

この回答への補足

現金振込みをしたいです!

• 0

振り込みする方はいりませんが、される方は口座がいります。

郵便局でないとできません。たぶん。

この回答への補足

先ほど過去の質問を拝見しましたが、振替はお互いに口座を持つ必要があり振込みには必要ないとあったのですが、どうなのでしょうか?オークションの支払い方に「郵便振替」とあるのでが・・・

• 0