アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学進学を希望する新高3生です
中東・西アジアに興味があり、そちらの政治や経済を深く学べる大学を探しています。
できれば、アラブ社会に詳しい方がいる大学が理想です。
所在地は日本国内であれば問いません。
塾選びなどもあるのでできるだけ早く教えてください。

A 回答 (6件)

No.3です。


ちょうど今2005年度の授業要綱が手元にありますので、いくつかアラビア関連の授業を調べてみました。
基本的に、主専攻言語は1,2年の間に週六コマ、3,4年は週一コマ以上、となっています。
その他には、地域基礎とよばれるその言語に関する地域の歴史や政治を学ぶ授業も必修です。
外大=言語が成立しているのは、「言語情報コース」に進んだ人のみです。
その人たちは選択必修授業で古語をやったりしていますが、「総合文化コース」に進めば各地域の文化を学べますし、「地域国際コース」に進めば政治や法律について学べます。
卒論も言語に無関係なことを書く人もいますから、言語だけではありませんよ。

ざっと見た感じだと、「イスラム思想研究」「イスラム建築史」「イスラム運動の現状と課題」「中東人類学」などがありますね。(ごく一部ですが)
ほかにも、「国際協力」や「NGO」その他でたびたびアラブ社会は登場します。
私はフランス語専攻ですが、国際協力で何度もアラブという単語を見かけました。

英語ですが、長文読解の問題集は外大的に長文ではないことがあるので、過去問をひたすらやると良いと思います。
私は単語力はセンターレベル未満でしたが、どうにかきりぬけました。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

#5です。


回答で「イスラム研究」と書いてしまいましたが、下に挙げた大学では必ずしも宗教(イスラム)の研究に限定されず、現代中東研究もできます。
    • good
    • 1

日本でイスラム研究をやっている大学は増えていますが、いちばん定評があるのは東大(文学部イスラム学科と、その上の修士課程・博士課程)でしょう。

他の大学の学部で中東研究をやってから、東大の大学院に入っていく人も多く、若手研究者の人材養成源となっていると思います。入れれば、東大文学部のイスラム学科がいちばん手っ取り早く、日本の主流のアラブ研究を学べると思います。

その他では、京大、九州大、東京外語、大阪外語あたりが思い浮かびます。
私大では、慶応が昔から伝統があったのですが、最近は多分早稲田もできるんだろうなあ、という感じでしょうか。
(私の意見では、キリスト教系の大学でアラブ・イスラム関係の研究をやるのはおすすめできません。)
    • good
    • 0

東京外語大生です。



外語大は「外語」大という割りには語学ばかりやっているわけではないです。
かなりの割合でその言語が話されている地域のことを学ぶ授業がありますのでぴったりではないでしょうか。
大阪外語は詳しくは忘れましたが、どちらかの学科は成績で専攻振り分けになりますので、注意してください。
外語は「期待はずれ」などと言う人もいますが、かなり意欲があるようですし、そういう人には向いていると思います。

入試に関しては意見の分かれるところです。
センター(センターの科目数もすくないですね)である程度とってしまえばクリアしやすいと思います。
アラビア専攻は英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語などに比べると難易度が下がりますし、高すぎる壁ということはありません。
ですが、二次試験の英語は難しいです。
外大生の間では「東大の英語は簡単」が基本です。
かなりの訓練を必要とすると思います。
peperan様が受験する時には世界史も二次試験科目になっていると思いますので、その対策も必要ですが…

いずれにせよ、要望に向いた大学であることは事実です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
実は外大も考えたのですが、周囲から
「外大は語学だけ」といわれ、悩んでいました。
Ant oinetteさんから回答を頂き、
もう一度考えてみようと思います。
でも、やはり試験は難しいんですよね。
外大の二次試験は東大より難しいというのは
本当なんですね・・・
私はけっして英語の成績が良い方ではないので
この一年英語漬けになるかも知れません。
ほかの大学でも語学・国際系の学部はどこでも
英語の比率が高いので英語の勉強は
避けられないのですが・・・

東京外語大の学生さんからご返答をいただけるとは思ってもいませんでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 00:43

#1さんの仰るとおり、外大系だと一般的には東京外国語大学が一番いいとおもいます。

ただし難易度は半端じゃありません。
他には、大阪外国語大学があります。

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/index-j.html(東京外大) http://www.osaka-gaidai.ac.jp/(大外大)
    • good
    • 1

東京外国語大学 アラビア語学科 が


  よいと思いますが、試験が難しいですよ!
  詳しくは ホームページ で。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!