大学進学を希望する新高3生です
中東・西アジアに興味があり、そちらの政治や経済を深く学べる大学を探しています。
できれば、アラブ社会に詳しい方がいる大学が理想です。
所在地は日本国内であれば問いません。
塾選びなどもあるのでできるだけ早く教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。


ちょうど今2005年度の授業要綱が手元にありますので、いくつかアラビア関連の授業を調べてみました。
基本的に、主専攻言語は1,2年の間に週六コマ、3,4年は週一コマ以上、となっています。
その他には、地域基礎とよばれるその言語に関する地域の歴史や政治を学ぶ授業も必修です。
外大=言語が成立しているのは、「言語情報コース」に進んだ人のみです。
その人たちは選択必修授業で古語をやったりしていますが、「総合文化コース」に進めば各地域の文化を学べますし、「地域国際コース」に進めば政治や法律について学べます。
卒論も言語に無関係なことを書く人もいますから、言語だけではありませんよ。

ざっと見た感じだと、「イスラム思想研究」「イスラム建築史」「イスラム運動の現状と課題」「中東人類学」などがありますね。(ごく一部ですが)
ほかにも、「国際協力」や「NGO」その他でたびたびアラブ社会は登場します。
私はフランス語専攻ですが、国際協力で何度もアラブという単語を見かけました。

英語ですが、長文読解の問題集は外大的に長文ではないことがあるので、過去問をひたすらやると良いと思います。
私は単語力はセンターレベル未満でしたが、どうにかきりぬけました。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

#5です。


回答で「イスラム研究」と書いてしまいましたが、下に挙げた大学では必ずしも宗教(イスラム)の研究に限定されず、現代中東研究もできます。
    • good
    • 1

日本でイスラム研究をやっている大学は増えていますが、いちばん定評があるのは東大(文学部イスラム学科と、その上の修士課程・博士課程)でしょう。

他の大学の学部で中東研究をやってから、東大の大学院に入っていく人も多く、若手研究者の人材養成源となっていると思います。入れれば、東大文学部のイスラム学科がいちばん手っ取り早く、日本の主流のアラブ研究を学べると思います。

その他では、京大、九州大、東京外語、大阪外語あたりが思い浮かびます。
私大では、慶応が昔から伝統があったのですが、最近は多分早稲田もできるんだろうなあ、という感じでしょうか。
(私の意見では、キリスト教系の大学でアラブ・イスラム関係の研究をやるのはおすすめできません。)
    • good
    • 0

東京外語大生です。



外語大は「外語」大という割りには語学ばかりやっているわけではないです。
かなりの割合でその言語が話されている地域のことを学ぶ授業がありますのでぴったりではないでしょうか。
大阪外語は詳しくは忘れましたが、どちらかの学科は成績で専攻振り分けになりますので、注意してください。
外語は「期待はずれ」などと言う人もいますが、かなり意欲があるようですし、そういう人には向いていると思います。

入試に関しては意見の分かれるところです。
センター(センターの科目数もすくないですね)である程度とってしまえばクリアしやすいと思います。
アラビア専攻は英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語などに比べると難易度が下がりますし、高すぎる壁ということはありません。
ですが、二次試験の英語は難しいです。
外大生の間では「東大の英語は簡単」が基本です。
かなりの訓練を必要とすると思います。
peperan様が受験する時には世界史も二次試験科目になっていると思いますので、その対策も必要ですが…

いずれにせよ、要望に向いた大学であることは事実です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
実は外大も考えたのですが、周囲から
「外大は語学だけ」といわれ、悩んでいました。
Ant oinetteさんから回答を頂き、
もう一度考えてみようと思います。
でも、やはり試験は難しいんですよね。
外大の二次試験は東大より難しいというのは
本当なんですね・・・
私はけっして英語の成績が良い方ではないので
この一年英語漬けになるかも知れません。
ほかの大学でも語学・国際系の学部はどこでも
英語の比率が高いので英語の勉強は
避けられないのですが・・・

東京外語大の学生さんからご返答をいただけるとは思ってもいませんでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 00:43

#1さんの仰るとおり、外大系だと一般的には東京外国語大学が一番いいとおもいます。

ただし難易度は半端じゃありません。
他には、大阪外国語大学があります。

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/index-j.html(東京外大) http://www.osaka-gaidai.ac.jp/(大外大)
    • good
    • 1

東京外国語大学 アラビア語学科 が


  よいと思いますが、試験が難しいですよ!
  詳しくは ホームページ で。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学でアラビア語

高3の娘が大学でアラビア語を勉強したいとがんばってるのですが、国立に行けるほど頭は良くないし、副専攻じゃなく主専攻でやりたいと言ってますが、なかなか無くて困ってます。将来は留学も考えてます。どなたかご存知ありませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学でしたら、東京外国語大学かあるいは大阪外国語大学が有力な選択肢になると思います。私立でもあるとは思いますが、教育水準から言ってこの2つがベストかと思います(東京外大にはいい先生がいます)。ただ、それでも日本の大学で勉強しただけで実際に使えるレベルにまでもっていくのはかなり大変です。2年ほどアラブ圏へ留学するのが良いかと思います。

私は社会人になってからアラビア語を学びましたが、留学先としてオーソドックスなのはシリアかエジプトです。エジプトならカイロ・アメリカン大学、シリアならダマスカス大学の付属語学学校か、ATIF(Arabic Teaching Institute for Non-Arabic Speakers)あたりがメジャーです。私はシリアに2年間留学しました。食べ物が美味しく、人も親切で楽しい留学生活でした。

娘さんの夢がかなうといいですね。

Q東京外大のアラビア語に受かるには?

東京外大のアラビア語志望です。確実に合格するにはどれぐらい点数が必要なのか知りたいのですが、どこを調べてもわかりません。現役あるいは元東外生の方がいらっしゃいましたら、どれぐらいの成績で合格されたのか教えていただきたいです!
センター・二次それぞれ教えていただけると非常にありがたいです。

Aベストアンサー

現役の通訳ですが、受験生ではないので点数はわかりません。
アラビア語というのは非常に良いチョイスだと思います。
語学には役に立つ言葉としゃべって嬉しいだけの言葉があります。

しゃべって嬉しいだけの言葉
フランス語
イタリア語
ドイツ語

役に立つ言葉
英語
中国語
アラビア語

アラビア語が英語と中国語と並んで入っているのに驚くかもしれませんが、アラビア語は話せる人がほんとに少ないんです。
外国語に長けている人は4種類います。

1.学校で語学を覚えた人。
英語、フランス語、スペイン語などが多い。

2.外国で暮らした日本人。
アメリカ、ブラジル

3.外国人で日本に来ていて日本語を覚えた人。
中国人、韓国人、アメリカ人、ブラジル人

4.外国人の二世で親の話す言葉を覚えた人。
中国人、韓国人、ブラジル人

アラビア語はいずれにも入っておらず、ほとんど話せる人がいないのに、石油などビジネスの分野でニーズがあるのです。ねらい目、いいと思います。

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。
恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、
東京外大の英語はどういったところが難しいのですか?
英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

Aベストアンサー

今年東外大を受験して撃沈した者です。

私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。

二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。

英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。

偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。

Q東京外国語大学と上智大学

教えてください。
今受験中の高3です。
早稲田大学の文学部と上智大学のフランス語学科に合格しましたが、
名より実を取ろうと上智大学のフランス語学科に入学金を払いました。

現在フランス語検定2級を持っており、フランス語は一からのスタートではありません。
将来は、フランス語を生かした職業に就きたいと思っています。(なかなかそれが難しいことは承知の上です。)
教職に就くつもりはありません。
東京外国語大学のフランス語科と上智大学のフランス語科とどちらを選んだらよいか、真剣に悩んでいます。
入学してからの、レベル別授業のこと、留学のこと、就職のことなど詳しく知っていらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、「最近は、大学としての社会的評価や就職実績では上智大学外国語学部(やICU)の方がよいように思えます」との印象を述べましたが、これは外資系の投資銀行やコンサルティング会社等で活躍する上智大学外国語学部(やICU)の卒業生が増えてきたことによると思います(あくまで私見ですが、国立大学の保守性なのか、他の社会的要因なのか、外資系で活躍する東外大の卒業生というのは、あまり聞いたことがありません。偏見かもしれませんが)。伝統的な日本の大企業等での評価は、東京外国語大学の方がよいかもしれませんが、「フランス語を生かした職業」を目標とされるのであれば、日本の就職市場の変化にも注視する必要があるかと思いますし、さらにグローバルな動向にも目を向ける必要があると思います。
もちろん、国立の東京外国語大学の方が授業料等は安いし(ずいぶん値上げされて私立文系との差は縮まりましたが)、親が学費を負担するのであれば、親の意見も重要だと思いますが、他方で、卒業後のメリットを長期的な視点で考えて、私立の上智大学との授業料等の差が十分に取り戻せるか、それ以上であると考えることもできるかもしれません(出身大学は一生、付いて回る上、卒業後に同窓生とのつながりがチャンスになることもあるので、あまり短期的な視点で考えない方がよいと思います)。
実際の大学は、様々な人が集まる有機的な組織体で、それぞれ独自の校風があります(特に私立大学において)。キャンパスの周りの環境や、校風が合う、合わないも実際に長い大学生活を続ける上で大切な要素の一つだと思います。もう一度、両方の大学のキャンパスに行ってみて、最後は、ご自身の直感で決められるのもよいかもしれません。

以前、「最近は、大学としての社会的評価や就職実績では上智大学外国語学部(やICU)の方がよいように思えます」との印象を述べましたが、これは外資系の投資銀行やコンサルティング会社等で活躍する上智大学外国語学部(やICU)の卒業生が増えてきたことによると思います(あくまで私見ですが、国立大学の保守性なのか、他の社会的要因なのか、外資系で活躍する東外大の卒業生というのは、あまり聞いたことがありません。偏見かもしれませんが)。伝統的な日本の大企業等での評価は、東京外国語大学の方が...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報