プロが教えるわが家の防犯対策術!

スコットランドへ個人旅行で出かけます。その際に下記の日程での旅行を予定しておりますが途中の観光スポットやお勧めのお店、宿泊先など何かアドバイスがありましたら教えて頂けますでしょうか。
(金)    ヒースロー着 その後 空路でエジンバラへ
       時間によってはちょっとだけ市内観光                                                 エジンバラ泊(予約)
(土)    エジンバラ観光     エジンバラ泊(予約)       
(日)
       エジンバラにてレンタカーを借りてカランダーへ
       DOUNE近くのDEANSTON蒸留所見学(多分してない)
       Callanderにて知人と会食

(月) 180km?
       セントアンドリュースにてゴルフ(9H)
                           アバディーン泊(予約なしB&B)
(火) 233km
       蒸留所めぐり
         マッカラン・グレンリベット・グレフィディック・ストラスアイラなど
                           インヴァネス泊(予約なしB&B)
(水) 142km
       AM インヴァネス近所の蒸留所見学かネス湖の古城をチラッと見る
       PM スカイ島へ移動 観光(タリスカーかも)   スカイ島泊
(木)
       AM スカイ島 馬観光 
       PM ネス湖周辺の観光      インヴァネス近く泊(お城かな?)
(金)
       PMインヴァネスより飛行機にて移動     ロンドン泊
(土)
       大英博物館
       夕方 ヒースローより日本へ

A 回答 (2件)

だいぶお詳しそうなので、わたしのアドバイスは無用かもしれませんが。

。。。。
1)日曜にエジンバラにてレンタカーを借り、金曜日にインバネスで乗り捨てるということはそれなりに大きな会社を想定されていると思いますが、ご存じのように日曜日はレンタカーの営業所が平日と同じように開くわけではありませんので、レンタカー会社のウェブサイトなどで確認された方がいいのではないかと思います。同様に、Deanston蒸留所も日曜日に公開されているのを確認されたほうがいいのではないかと思います。どちらもすでに確認されているのでしたら無視してください。
2)スケジュールを見ると余裕がありそうなのは、インヴァネスとスカイ島にいかれる2日ちょっとの期間だと思いますので、スカイ島周辺で思いつくものを上げておきます。
 景色に関心があるなら、スカイ島北部へ移動しオールドマンオヴストールと呼ばれる奇岩や絶壁の崖から海に落ちる滝などをみることができます。
 歴史や島の暮らしに関心があれば、同じように島の北部にフローラマクドナルドのお墓やスカイ島の生活博物館などがあります。また、ダンヴェガンには有名な”妖精の旗”があるダンヴェガン城もあります。また、カイルオブロハイシュからスカイ島とは反対側ですが、エランドナン(アイリーンドナンでもイーランドナンでも人々には通じます)城も有名です。お城の中の見学はもちろんよいのですが、天気が良ければ道沿いにやや南側に移動する(フォートウィリアム側へ)と水際に行っても、山側に行っても(ちょっと難しいけど)すばらしい写真が撮れます。
 野生動物に関心があるなら、ダンヴェガン城裏手からあざらしをみるボートツアーがあるし、日本では絶滅した野生のカワウソが見られる場合もあります。またカイルオヴロハイシュでは、船下部のガラスを通して水中の景色を見ながらのボートツアーもあります。
 食が楽しみならば、日本のガイドブックにもよくのっているスリーチムニーズというレストランホテルが有名です。ただ、わたしのおすすめはダンヴェガンホテルのレストランです。家族経営の小さなホテルですがレストランの料理はすばらしいです。夕食だけでなく、ここで朝食に食べたブラックプディングは、とてもおいしかったのを覚えています(イングランドのブラックプディングはもう食べられないと感じた瞬間でした!)。近くのB&Bに泊まっても夕食だけは、どちらかのレストランで食事というのがおすすめです。
 タリスカの蒸留所に行かれるのでしたら、蒸留所内ツアーの開催時間と定員があらかじめ決まっていますので、事前に問い合わせ・予約されることをお勧めします。早く着いても、定員になっていると遅いツアーに回されます。
 宿そのものを楽しむなら、インヴァネスからちょい下ったところにあるネアン(Narin)にはチャップリンが滞在していたニュートン・ホテルがあります。スカイ島ポートリーにはオーナーがタータンキルトで出迎えてくれるビューフィールドハウスというちょっとしたお屋敷の宿があります(ここの夕食もおいしいそうですが、わたしは行ったことがありません)。
3)もし古城などに泊まりたいという希望があれば、月曜日のアバディーン宿泊というのを近くの古城ホテルにするという手があると思います。蒸留所巡りとうまく組み合わせることができると思います。

長文で失礼しました。もう少しご自身の関心事などを具体的に書いてくださるとみなさんからもっとアドバイスがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Scotlandさん、早速のお返事ありがとうございました。しかも、詳しい情報・アドバイスありがとうございます。レンタカーは問題ないとの事でした。Deanston蒸留所も見学はしていないとの事です。特にスカイ島ですることをこれから考えようと思っていたところですので助かりました。知人からは馬に乗っての散歩などを教えてもらっていましたが、それ以外にも見所たくさんで島に行く楽しみも増えました。カワウソ・・・ケアンズではお目にかかれなかったのでここでリベンジもありかも。three chimneys というレストランはシ-フードで有名だそうですねー。http://www.threechimneys.co.uk/でもスコットランドさんからの情報のお店も心惹かれます。現地で見てから決めようかな。スカイ島の宿泊をB&Bで考えていました。でも、タータンキルトでお出迎えも非常に興味があります。やっぱりスコットランドといえばこれですよね。予算と合わせて検討してみます。古城hotelはインヴァネス近くの所を問い合わせています。多分いけそうとの事でした。

今回の旅行での最大の目標は蒸留所めぐりです。そのために余市と仙台にも事前学習に行きました(#^.^#)
また、スコットランドらしい景勝地をじっくり見てみたいです。

また、面白い情報がありましたらぜひ教えてくださいね。

スカイ島の観光で思いつくのはたいがい前回書いてしまったので、ほぼネタ切れです(笑)。

前回カワウソが見られるかもしれないと書きましたが、スコットランド北部は海で餌をとるカワウソがいるところです。でも、音や人影に非常に敏感な動物なので、かならず見られるわけではないというところがつらいところでしょうか。わたしはルイス・ハリス島に2度、スカイ島に3度行きましたが、いずれも短期間の滞在であったこともありカワウソをみることはかないませんでした。リベンジがかないますことをお祈りしております。

丘はあっても山がほとんどないイングランドの景色と違って、細長い湖や入り江の海岸線、そして、急傾斜の山々が織りなすスコットランドの景色はすばらしいと思っています。前回書いたオールドマンオヴストールはもちろん有名で、すばらしい景色なのは間違いないのですが、有名でないところもなかなかいいですよ。例えば、天気の良い日にダンヴェガンからタリスカまでドライブしたのですが、海を眺めながらのドライブでの景色の良さといったらたまらないものでした。

前回書かなかったのですが、日本のガイドブックにあまり紹介されていない小さな村でPlockton(プロクトン)というところがあります。Kyle of Lochalshから北東にちょっと移動したところにある小さくてきれいな村です。BBCドラマ「マクベス巡査(原題Hamish MacBeth)」の撮影地としても知られています。ここでのんびりすると日本でのストレスなんかはどっかにいってしまいます。ここにもアザラシツアーがありますが、アザラシが見られなかったらお代はいらないというのを売りにしているツアーです(ここでもカワウソが見られるかもしれないということでしたが、わたしには縁がありませんでした)。これまでのアザラシ遭遇率は100%なので、無料となった方々はいないということです。

この小さな村の小さな宿Plockton Inn と Plockton Hotelはどちらもとてもおいしいシーフードをだしてくれます。この村のB&Bに泊まるとたいていどちらかのホテルで夕食をとることを勧められます。小さめのホタテ貝Queen scallop、手長エビ、カニ、サーモン、ムール貝などなど、どれもすばらしいものでした。もし、お時間があればご検討されてはどうでしょうか?

そうそう、Dunvegan HotelのレストランもThree Chimneysに負けないぐらいのシーフードがでますよ。Loch Dunveganでとれたスコットランドオマールエビを食べたのですが、それはそれはおいしいものでした。旅から帰ってから、”どっちの料理ショー”で、スコットランド産のオマールはオマールの中でも最高という紹介をしていたのを見たのですが、それも納得できたぐらいです。

もうご存じかもしれませんが、スカイ島とカイルオヴロハイシュを結ぶスカイブリッジが今年初めに、開発した業者から政府に譲られたため通行料が廃止されましたので、無料で渡れます。

またまた長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい失礼しました。
すっかりとお礼をしたものと勘違いしておりました。
直前になってもまだポートリーの宿泊が決まっていない状況です^_^;
スカイ島での行動予定も未定です。
そろそろ決めなくては・・・
よかったらこちらも見に来てくださいね。
http://pengopengo.exblog.jp/