プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生恥」というのは嘘ですよね?

大学の通信課程に所属していますが、レポートの再提出が続いていることから、分からないことに関して聞くのかどうかということです。「聞くは人間として恥ずかしく、聞かぬは人間として誇らしい」が正解だと思います。まず、わからないことを人に聞くことは嫌われる原因になります。「なぜ分からないの?」「はぁ〜(呆)」「そこまでバカだったのか、、」などと言われ信用を失うと思います。お金は学生側から払っていますが、そんなのは関係ないですよね?そもそも教授というのは学生の単位を不認定にし悲しむ姿を見て優越感に浸る生き物ですし。

一方で人に聞かないというのは、聞くことで人の時間と労力を奪ってないわけですから素晴らしいことになります。

これらからやはり聞かないで黙っているのが1番ですよね。

A 回答 (10件)

これだけの皆さんに意見を求めているので、「聞いている」ことになるかと思います。

人に考えや意見を求めるのは、立派なことです。コミュニケーションはとても大切で、周りの人は見下したりはしないと思います。
    • 0

聞かなくても自力で調べて解決できることなら、聞く必要なし。

思い込みで聞かないで、誤っていても、自分が正しいと主張するのは、恥。

製造工程で、疑問点を聞かないで黙って製品を作ったら、不良品になった。そのまま出荷したら、出荷先から信用なくした。

高校や大学の課題やレポートなら、誰にも聞かずに取り組んで、正しい内容なら、優。
正しくなくて認定出来ないと、不可。ただ、不可になって現級留め置きになっても困るのは自分と授業料を払っている保護者の方で、同級生は困らない。
    • 0

でもそれだと卒業できないんじゃない?

• 0

半分当たっていますが、半分外れています。

自分で調べずに何でも聞くから教授に嫌われるのです。
なので調べても分からない事は聞くべきですね。
そういう意味での聞くは一時の恥、聞かぬは一生恥です。
    • 0

そんな下らない事で人間は一生悩み続けると思います 貴方だけでは無いので安心して下さいください

• 0

あの、学校ってなんの為に行くか分かってます?

『学ぼうとする力を育む』為に行くんですよ?
あなたが言うように、自分で調べても分からないことを黙って分からないままにしておくのはそれに反していると思います
人に聞くのが恥ずかしい?嫌われる?だからなんですか?
そんなこと気にしているようじゃ、何も成長出来ないですよ

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
知らないことは、恥ずかしがらずに人に聞くがよい、という戒め。
知らずにすごせば、死ぬまで恥ずかしい思いをしなければならない

ちゃんと勉強しましょうね
「「聞くは一時の恥、聞かぬは一生恥」という」の回答画像5
    • 0

聞かなきゃ仕事わかんないです

• 0

そういう偏見でしか物事を考えられないようなら、回答で何を言っても無理ですよね?

しかも同意や賛同を求める質問だし・・・
「聞かぬは誇らしい」んじゃなくて、恥ずかしさをごまかす方便でしょう。
あと、金を払うからこそ聞くんですよ。
君は、何のために金を払って大学の通信に行ってるの?
勉強・学問のためでしょ?
そこで分からなかったら聞くのが当然でしょう、勉強のために行ってるんだから・・・
    • 0

はい、その通りです。

ご自身であらゆる問題を解決できる方は、
人に聞く必要はありません。
    • 0

「はぁ〜(呆)」が、知識と理解に勝ると思うのであれば、それも正解かもしれませんね。

それが一時の恥なのだと思います。
それがどれだけ大事なことなのかです。
教授もよくないのかもしれませんが、私は人の感想や意見を全く気に留めない人間なので、質問者様とは逆ですね。
人の悲しむ姿を見て優越感に浸る生き物の時間と労力を奪うくらいなら、大した問題じゃないように思います。
    • 0