タイトル通りなのですが、ホイールのインチを変えずに扁平率と太さだけを変えたいと思っています(205/60/15→225/55/15)。

理由は車の馬力が上がった為(推定300馬力)、加速時のホイルスピン対策(グリップ確保)です。

質問をまとめたいと思います。
〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

〈2〉
それと、気になるのは操縦性と乗りごこちです。上記の変更によってそれらは相当に変わってきてしまう物なのでしょうか?。メリット、デメリット等、ある程度具体的に示して頂けると助かります。

〈3〉
アライメントはどうでしょうか?。太さが約2センチ?変わりますのでやっぱり狂ってしまうのでしょうか?。

〈4〉
今履いているホイールのサイズは、15×6JJ、オフセット40mm(純正ホイール)なのですが、上記サイズのタイヤは取り付けられますでしょうか?。または軽量なホイールに変更する事も考えているのですが、その場合のベストサイズ(出来る限りアライメント等?に影響が出ないような)を教えて頂けると助かります。軽量ホイールの候補としてはレイズのTE37を考えています。車はLA31型セフィーロ、グレードはSE-T(マニュアルミッション)です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ztone1です!

タイトル通りなのですが、ホイールのインチを変えずに扁平率と太さだけを変えたいと思っています(205/60/15→225/55/15)。

〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

人間の感覚って
個人差が大きいってご存知ですか?

貴方が車に精通していて沢山の車種やタイヤなどを
頻繁に乗り換えている人なら2センチの差異は
グリップ力に反映するでしょう。
しかし、素人さんでは
2センチの恩恵には気付きません。
というか気付く運転をしないから分かりません。

〈2〉
それと、気になるのは操縦性と乗りごこちです。上記の変更によってそれらは相当に変わってきてしまう物なのでしょうか?。メリット、デメリット等、ある程度具体的に示して頂けると助かります。

操縦性に関しても(1)の回答と同じです。

今回はインチアップせずに
扁平率がダウンしても
タイヤ幅が増えているので
実際の外周は変わらないので乗り心地にも
大きな変化はないでしょう。

〈3〉
アライメントはどうでしょうか?。太さが約2センチ?変わりますのでやっぱり狂ってしまうのでしょうか?。

外周も変わらないし
大きな狂いはないと思います。

〈4〉
今履いているホイールのサイズは、15×6JJ、オフセット40mm(純正ホイール)なのですが、上記サイズのタイヤは取り付けられますでしょうか?。

ここが問題です。
今までは205の幅に6JJ
でも、今度は225の幅に6JJをつけるので
当然緩くなりますよね?
JIS規格では
『許容リム幅』というのが設定されていますので
タイヤを買うショップの方に
この話をしてみて下さい。

逆の場合は『引っ張りタイヤ』といって
時々、ローダウンした車などが
見ため重視のために(薄く見せる)
わざと履いていますが
あれこそ、スグに片減りして
使い物にならなくなります。

または軽量なホイールに変更する事も考えているのですが、その場合のベストサイズ(出来る限りアライメント等?に影響が出ないような)を教えて頂けると助かります。

サスを換えるならいざ知らず
外周を変えないインチアップなら
225位に換えてもさほど影響はないと思いますが
極端に太いタイヤ(ホイール)に換えた場合は
アライメント調整は必要ですね。

ベストサイズは『純正』ですよ。
純正のラインを『ゼロ』とした場合
そこから細くしても太くしても
変えた分だけ車への負担は増えます。
メーカーのタイヤサイズのチョイスは
エンジン、車体、全てにマッチしたサイズで
出荷しているわけなので
そのサイズをイジるという行為は
多かれ少なかれ『代償』を覚悟せねばなりません。
タイヤのサイズを換える行為だって
立派なチューニングですから
メーカーから見れば『愚かな行為』な訳です。
その辺を踏まえた上で自己責任のもと
トライして下さい。

レイズのTE37
イイですね~。
好きです、そのホイール。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ztone1さん、詳しいご説明をありがとうございます。
大変に参考になります!。