タイトル通りなのですが、ホイールのインチを変えずに扁平率と太さだけを変えたいと思っています(205/60/15→225/55/15)。

理由は車の馬力が上がった為(推定300馬力)、加速時のホイルスピン対策(グリップ確保)です。

質問をまとめたいと思います。
〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

〈2〉
それと、気になるのは操縦性と乗りごこちです。上記の変更によってそれらは相当に変わってきてしまう物なのでしょうか?。メリット、デメリット等、ある程度具体的に示して頂けると助かります。

〈3〉
アライメントはどうでしょうか?。太さが約2センチ?変わりますのでやっぱり狂ってしまうのでしょうか?。

〈4〉
今履いているホイールのサイズは、15×6JJ、オフセット40mm(純正ホイール)なのですが、上記サイズのタイヤは取り付けられますでしょうか?。または軽量なホイールに変更する事も考えているのですが、その場合のベストサイズ(出来る限りアライメント等?に影響が出ないような)を教えて頂けると助かります。軽量ホイールの候補としてはレイズのTE37を考えています。車はLA31型セフィーロ、グレードはSE-T(マニュアルミッション)です。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

ztone1です!



タイトル通りなのですが、ホイールのインチを変えずに扁平率と太さだけを変えたいと思っています(205/60/15→225/55/15)。

〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

人間の感覚って
個人差が大きいってご存知ですか?

貴方が車に精通していて沢山の車種やタイヤなどを
頻繁に乗り換えている人なら2センチの差異は
グリップ力に反映するでしょう。
しかし、素人さんでは
2センチの恩恵には気付きません。
というか気付く運転をしないから分かりません。


〈2〉
それと、気になるのは操縦性と乗りごこちです。上記の変更によってそれらは相当に変わってきてしまう物なのでしょうか?。メリット、デメリット等、ある程度具体的に示して頂けると助かります。

操縦性に関しても(1)の回答と同じです。

今回はインチアップせずに
扁平率がダウンしても
タイヤ幅が増えているので
実際の外周は変わらないので乗り心地にも
大きな変化はないでしょう。


〈3〉
アライメントはどうでしょうか?。太さが約2センチ?変わりますのでやっぱり狂ってしまうのでしょうか?。

外周も変わらないし
大きな狂いはないと思います。


〈4〉
今履いているホイールのサイズは、15×6JJ、オフセット40mm(純正ホイール)なのですが、上記サイズのタイヤは取り付けられますでしょうか?。

ここが問題です。
今までは205の幅に6JJ
でも、今度は225の幅に6JJをつけるので
当然緩くなりますよね?
JIS規格では
『許容リム幅』というのが設定されていますので
タイヤを買うショップの方に
この話をしてみて下さい。

逆の場合は『引っ張りタイヤ』といって
時々、ローダウンした車などが
見ため重視のために(薄く見せる)
わざと履いていますが
あれこそ、スグに片減りして
使い物にならなくなります。


または軽量なホイールに変更する事も考えているのですが、その場合のベストサイズ(出来る限りアライメント等?に影響が出ないような)を教えて頂けると助かります。

サスを換えるならいざ知らず
外周を変えないインチアップなら
225位に換えてもさほど影響はないと思いますが
極端に太いタイヤ(ホイール)に換えた場合は
アライメント調整は必要ですね。

ベストサイズは『純正』ですよ。
純正のラインを『ゼロ』とした場合
そこから細くしても太くしても
変えた分だけ車への負担は増えます。
メーカーのタイヤサイズのチョイスは
エンジン、車体、全てにマッチしたサイズで
出荷しているわけなので
そのサイズをイジるという行為は
多かれ少なかれ『代償』を覚悟せねばなりません。
タイヤのサイズを換える行為だって
立派なチューニングですから
メーカーから見れば『愚かな行為』な訳です。
その辺を踏まえた上で自己責任のもと
トライして下さい。

レイズのTE37
イイですね~。
好きです、そのホイール。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ztone1さん、詳しいご説明をありがとうございます。
大変に参考になります!。

お礼日時:2005/04/04 11:56

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(1)車検は問題ないですか。

(2)見た目に65の時よりもタイヤが少し小さく見えるでしょうか。

(3)乗り心地は悪くなるでしょうか。

(4)走行距離計がわずかですが、65の時よりよけいに表示するようになりますか。

(5)60にすれば、コーナーでの安定性は65の時よりも一般的によくなるんでしょうか。

一概には言えないと思いますが、答えられる範囲で結構ですのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1)車検は問題ないですか。

扁平率を下げるので問題ありません

(2)見た目に65の時よりもタイヤが少し小さく見えるでしょうか。

一回り小さく見えるでしょう、フェンダーとのすき間が大きくなる分、思ってる以上にタイヤが小さくが見えると思います。

(3)乗り心地は悪くなるでしょうか。

扁平率変わった分、当然悪くなります

(4)走行距離計がわずかですが、65の時よりよけいに表示するようになりますか。

走行距離だけでなく、速度計にも誤差が生じます、車検受ければ通常は調整してくれます。

(5)60にすれば、コーナーでの安定性は65の時よりも一般的によくなるんでしょうか。

扁平率が下げた分、コーナーではしっかりします。


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確かに少し前まで45や40なんかはスポーツカー、それも外国のスペシャリティカーが履いているタイヤでしたね。

あのNSXでさえ初期型は50扁平だったと思います。

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あのNSXでさえ初期型は50扁平だったと思います。

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方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
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先日、バッテリーについて、電圧の低下でバッテリーが上がるということをお教え頂きました。

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 それと同時に、車の発電量というのがありますが、バッテリーを大きくしすぎると、発電が間に合わない。。。などということがあるのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。

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車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まっています。バッテリーの容量を増やしたからといって、車載機器に電流を供給できるわけでもありません。エンジン停止時やエンジンの回転が極めて遅くなった時(ダイナモの発電量が低下して供給電流が不足している状態)にバッテリーの電流が供給されるだけです。
パワーアンプを載せたからバッテリーの容量を増やしても役に立ちません。バッテリーの容量を増やしての効果は、エンジンの始動時や道路や踏み切り、交差点内でエンストした場合のセルモーターの回転持続時間や自力走行距離に長さ、および夜間エンジンをかけないで前照灯を点灯できる時間の長さを長く出来るだけです。

ですから、車載機器を沢山、載せたからと言ってバッテリーの容量を増やしても意味はありませんね。
その車のダイナモの発電能力(充電能力)やセルモーターの消費電流、停車中の電気の使用電流の予定などを目安にバッテリーの容量が決まってくるもので一定の範囲(上限と下限)に収まる範囲のものを使うことになります。

容量規格については、上記の理由で大幅な容量アップしても意味がありませんので、その車によって選択できる範囲での適合バッテリーから容量の大きめを選ぶしかないですね。(余り効果は期待できません。走行中のパワーアンプの電流はダイナモから供給される。バッテリーがなくなってきている場合、かえって容量の大きいバッテリーほどダイナモの負担になります。)

>34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

「容量(Ah)と始動性能(CCA)の関係から決められた総合性能を示します。数字が大きいほど性能が大きい事になります。よく誤解されると思いますが、単純に
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理屈的には1アンペアアワー=2アンペア×0.5時間などとなるかも知れませんがバッテリーが消耗してきた段階では内部抵抗が増え12Vの電圧が出なくなってきますので電流が数値計算通り取り出せるか疑問ですね。ただしアンペアアワーが大きいほど電流はとりだせます。
バッテリーは、エンジン始動時のセルモーターの回転、エンスト時の車の移動、エンジンを切ってのランプやラジオへの電流供給などに使われ、消耗します。駐車場でエンジンを停止した状態での前照灯や補助ランプを付けっぱなしにした時もバッテリーの電流が使われます。

http://www.1techicon.com/battery.html

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まって...続きを読む

Qアンインストールしたソフトが「プログラムの追加と削除」に残ったままになっている

OS:XP SP2 PRO

以前アンインストールした「Sonic RecordNow」が、「プログラムの追加と削除」のリストに残ったままになっています。「Sonic RecordNow」をクリックして反転させても、「変更と削除」が表示されず、リストから消すことが出来ません。

「窓の手」のアンインストール情報を削除する機能を使用しようとしましたが、その機能のリスト(左側「現在のアンインストール情報」欄)には表示されませんでした。気になって「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall」を直接見てみると、「Sonic RecordNow」がありませんでした。

つまり、“レジストリに存在していないのに、「プログラムの追加と削除」には存在している”状態です。

「プログラムの追加と削除」に表示されている「Sonic RecordNow」を削除したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

 私だったら次のようにします。

1 レジストリエディタを起動させ
2 編集⇒検索とたどり、該当のアプリの名を入力し、「次を検索」をクリック
3 反転しているキーを右クリックで削除
4 編集⇒次を検索⇒反転しているキーを右クリックで削除
5 「すべて検索しました」と表示されるまで4を繰り返す

こうすると、たぶん解決するはずですが。

Qタイヤが薄いとパンクしやすいですか?

このたび18インチのホイールを購入しました。
タイヤは215/40R18です。(純正は215/45R17)

純正よりもタイヤが薄くなるわけですが、パンクなどしやすくなるでしょうか?
パンク以外にも考えられるリスクってなにかありますか?

Aベストアンサー

そんな事は無いでしょうw
べつに薄くはなりませんよ(見た目は薄いですが)
まあ、接地面積が多少増えるので、その点ではクギなどが刺さる確率がほんの僅か上がるでしょうが、問題ないです。
低速時のハンドリングも悪くなります。接地面積が大きいので・・

一番の不利は、重さです。
特に軽いホイールに変更していなければ、下回りが重くなります。
その分、操作が重くなるし、加速にも重さを感じるでしょう。当然燃費も多少悪くなります。
下周りの重量はボディーの重さの4倍以上になると言われています。
つまり、タイヤ等で5kg×4本=20kgの加算で、ボディ80kgの増重量と同じということになります。

Q18インチから17インチにインチダウン

現在レガシィB4(BL5)に乗っていますが、18インチが付いており、
正直いらないと言うか17インチで十分でしたが、
6MTが欲しかったので、
純正ホイールの18インチ仕様になってしまったのですが、
社外品に変えたく検討しています

ですが18インチになるとタイヤセットで30万近く、
値段的にも20万前後で17インチにインチダウンも考えているのですが、
外形を変えると不具合が、メータ誤など扁平率を変えると見た目が・・・
素直に18インチのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

見た目を重視するなら18インチのままの方がいいとは思いますが、値段的な面からすれば考えてしまうのも事実です。
ブレーキはフロントが17インチなのでインチダウンは可能ですが、ホイールによってはキャリパーに当たる可能性もありますから購入する場合は
実際に履かせてみてからです。
(GT用の純正ホイールなら問題ないですが)

タイヤサイズとしては215/50R17なら外形もほぼいっしょですしGT標準の215/45R17でも大丈夫です。
ちなみに両サイズのメーター誤差ですが
215/50R17の場合 
40km時のメータ指示は40.24km
100km時のメータ指示は100.60km
で-0.6%表示

215/45R17の場合
40km時のメータ指示は41.62km  
100km時のメータ指示は104.06km
で-4.06%表示  

になりますが両サイズともに車検もOKです。 

私の場合はフォレスターでしたが標準では16インチでしたがスタッドレスは15インチにしてました。(15インチの方が安いので)           

見た目を重視するなら18インチのままの方がいいとは思いますが、値段的な面からすれば考えてしまうのも事実です。
ブレーキはフロントが17インチなのでインチダウンは可能ですが、ホイールによってはキャリパーに当たる可能性もありますから購入する場合は
実際に履かせてみてからです。
(GT用の純正ホイールなら問題ないですが)

タイヤサイズとしては215/50R17なら外形もほぼいっしょですしGT標準の215/45R17でも大丈夫です。
ちなみに両サイズのメーター誤差ですが
215/50R17の場合 
40km時のメータ...続きを読む

Qミシュランタイヤってそんなにいいの?

よく回答でミシュランのタイヤをお勧めする回答を見ます。国産メーカーよりもミシュランのほうが乗り心地などいいのでしょうか?ちなみに私のタイヤは205/40R17なんですが、ダンロップLM703を履いてます。このサイズではパイロットプレセダPP2と言うものしかないんですが、LM703より静粛性、乗り心地などLM703よりいいのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。
どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッパでは 石畳やアウトバーンをかっ飛ぶので耐摩耗性は高く作っています。
実際に ヨーロッパタイヤを国内で履いても 違和感無く グリップも短距離でも問題はありません 減らないので好みです。

自動車評論家 三本和彦さんの著書でも ハンドリングを変えたければ
ミシュランタイヤに履き替えろ!と記載されてます。
腰砕けなくしっかりしたタイヤです
ビードワイヤーが固く はめ難いショップ泣かせなタイヤです 反面
バースト時等 リム部からビードが外れずに 出来るだけ安全に路肩へ寄せられるのです。
国産タイヤのビードワイヤーは、柔らかくはめ易い ので 外れ易いのです。
こんな理由から ミシュランは選ばれてます。

自分の最近聞いた情報では ヨーロッパ工場製が一番出来が悪いと聞いてます。タイの工場は津波の被害で生産量が激減らしいい もう回復したかな?(タイは湿度の関係でゴム製品製造には向かないみたい)
日本国生産のパイロットプレセダPP2は 一番良いのでは?
人生で 一度は ミシュラン履いた経験した方が良いですよ。
タイヤの概念が変わるかも

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。
どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッ...続きを読む

Qタイヤのインチダウンによる効果(乗り心地)

私は、200系クラウンのロイヤルに乗っていますが、乗り心地が悪く感じます。アスリートと比較すると相当柔らかいのですが、それでも我慢できません。特に段差を乗り越える時の突き上げ感を解消したいと思っているのです。
そこで、質問にあるタイヤのインチダウンをしようと考えました。
具体的には、現状が215/55R17ですので、215/60R16のサイズに変更する予定です。なお何れも純正品です。

皆さんにお聞きしたいのは、10万円程度の出費に見合う効果が得られるのかどうか、という点です。
どなたか「インチダウンしたら良くなった」、または「インチアップしたら悪くなった」という情報をお聞かせください。
また、出来ましたら、ホイルサイズの違いが室内の騒音に影響するかどうか、ということも教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

俺はがちがちの足回りなのでちょっとの段差で
もガタガタいいながら走っていました。
缶ジュースおいておくとこぼれるくらいです。

で60を65に変えたら飛躍的に改善されま
した。ただ俺はがちがちの乗り心地のが好き
なんですけどね。

60-65に変えたといってもインチダウン
はしていません。

155/60R13から155/65R13に
変更です。
なにもわざわざ16インチのホイル購入してま
でインチダウンする必要ないような気がします
けど。もったいなくないですか?
今あるホイルで215/60R17にしてもだいぶ
変わると思いますが。

55->60になるとはけないくらいの
シャコタンじゃ無理ですけど(;^_^A


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