ディスクDのプロパティを見ると確かに半分容量が残ってるのですが、なぜかディスクがいっぱいになりました。
と表示されてしまいます。どうしてなんでしょうか…。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

削除ファイルが残って居るからではないですか?


ごみ箱を開けてDに残っているファイルがないか確認して見ます。有れば削除します。

それでも駄目ならFATにごみが入っている(壊れている)可能性があります。
スキャンディスクを実行して壊れていないか、壊れていれば修復して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
HAL007さんのとうりにやってみたら見事正しく表示されるようになりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスククリーンアップ が作動しない

Win2K使用です。
ディスククリーンアップ についてお尋ねします。

このところ色々(新しいソフトのインストールなど)問題があるようなので、ディスククリーンアップをしようとしましたが、
"JAPANESE(c)に作成される空き領域を計算しています。計算中、スキャン中:古いファイルの圧縮"というポップアップスクリーンが出て来ますが数時間経っても全く変化なしで、事実上ディスククリーンアップ作業が完了していません

タスクトレイにあるアイコンを「終了」または「停止」した上で上記の状態です。 

1)何が原因で、どのようにしたら解決する(ディスククリーンアップが可能)になるでしょうか?

又、
2)ディスククリーンアップはどの程度の頻度で行う必要がありますか?

3)ディスククリーンアップを行わない状態(或いは上記のようにできない状態)でどのような問題が発生するのでしょうか?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「コマンドラインからディスククリーンアップを起動する方法」かセーフモード(電源入れF8)で行うと常駐プログラムが邪魔しないのですが・・・
(参考URL)

(2)(3)については下記を参考に。
「ディスク・クリーンアップ・ツールを定期的に実施してディスクの無駄を省く」

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b879437

Q自動更新でプログラムをインストールをしつずけてハードディスクはいっぱいにならないの?

こんばんは、宜しくお願いします。自動更新でプログラム
の,インストールしていてもし,ハードディスクがいっぱいになった場合その対処法を,教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

更新とは古いものを新しい物に置き換えることです
徐々に増えるとは思いますが、HDDの量に比べたら僅かでしょう

いっぱいになる前にHDDが寿命で壊れます
いっぱいになったとしても余分なデータは沢山あるはずなのでそれを消せばOK

Qディスククリーンアップについて教えてください

WindowsXPを使っています。ディスククリーンアップについて質問します。ディスククリーンアップを実行するとマイドキュメントに保存してある動画、音声、画像などのファイルは削除されてしまうのですか?その事が気になって下手にディスククリーンアップをして大事なファイルが削除されたらと思うと思い切ってできません。
パソコン雑誌には定期的なメンテナンスでディスククリーンアップはした方がいいとあったのでしてはみたいのですが・・・。

Aベストアンサー

ディスククリーンアップを起動すると、削除するファイルのタイプを指定するダイアログボックスが開きます
削除されるのは、そこでチェックを入れたタイプのファイルだけです
また、動画、音声、画像なども含め、ドキュメントファイルは対象外です

Qローカルディスクの容量

ローカルディスクが全体で74Gあります。
そこにあるファイルをすべて合計した容量が約70G。
でも、空き容量が97Mしかありません。
フォルダ分けはたくさんしていますが、これはない!と思います。
クリーンアップやってみましたが、ただのファイル倉庫に使っているだけなので変わりませんでした。。。

どうにかして空き容量を増やせないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTFSの場合は「フラグメント」「ノード」「ルートフォルダ」も容量を食います。

ローカルディスクのルートフォルダを見て、そのフォルダ内にあるファイルやフォルダを全部選択し、プロパティを見ていると思います。

そのプロパティ画面で、全ファイルを足したファイルサイズと全ファイルが使用しているディスク上のサイズを見て「約70G」と言っていると思います。

このプロパティ画面では、表面上、目に見えないNTFSの管理領域の「フラグメント」「ノード」「ルートフォルダ」などが食っている容量は画面に出ません。

これら目に見えないNTFSの管理領域に4Gほど消費しているとすれば、70G+4G=74Gで、ちゃんと計算が合います。

私も、ついこの間、250GのHDDをフォーマットして空っぽにしましたが、NTFSでフォーマットして空っぽになっている状態で容量を見たら、目に見えないNTFSの管理領域で8Gほど食われてました(ファイルが1つも無いのに、8Gくらいの「使用領域」が出来ていた)

あと、あるとすれば「ファイルを書き込みしている最中にフリーズしたとか強制リブートしたとかで、使用済みの領域になってしまっているが、実際には誰にも使われていない、無駄になってしまった領域」があるかも知れません。

スキャンディスクを行うと、こういう「宙に浮いた領域」が「空き領域」として戻って来る場合があるので試してみては?

NTFSの場合は「フラグメント」「ノード」「ルートフォルダ」も容量を食います。

ローカルディスクのルートフォルダを見て、そのフォルダ内にあるファイルやフォルダを全部選択し、プロパティを見ていると思います。

そのプロパティ画面で、全ファイルを足したファイルサイズと全ファイルが使用しているディスク上のサイズを見て「約70G」と言っていると思います。

このプロパティ画面では、表面上、目に見えないNTFSの管理領域の「フラグメント」「ノード」「ルートフォルダ」などが食ってい...続きを読む

Qディスククリーンアップとは?

最近Windowsを起動すると、最初に「ディスククリーンアップをしますか?」という窓が出てきます。[はい]を選択してクリーンアップらしきことをするのですが、毎回起動するたびに出てきます。正しいディスククリーンアップの仕方を教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

推定原因
 1.スタートアップの中にディスククリーンアップが入っている
  システムツールに有ればスタートアップの方を消す
 2.ディスクの空き(cドライブ)が500M以上空いていない
  ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
  いらないものは削除したい、容量を減らしたい
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
  Dドライブの使い方教えてください。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
  Cドライブがいっぱいに・・
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい

Qファイルシステムとディスク容量について

こんばんわ。
現在win2000を使用しているんですが、win2000だけに限らず、windowsのファイルシステムとハードディスクの容量との関係について教えていただきたいと思います。
まず、それぞれのファイルシステムに関して、クラスタのサイズと数によって容量が決まるようなのですが、詳しいことがわからないので教えていただけないでしょうか。特にFAT32とNTFSについてよろしくお願いします。
次に、win2000で外付けSCSIハードディスクに関して。win2000でファイルシステムがFAT32だと、最大32GBまでしか認識できないと書いてあったんですが、どういうことなんでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FATとNTFSではデータの保存法にちっとした違いがあります。
FATの場合はFAT領域にはデータの格納場所の情報が書かれていて、データ本体はデータ領域(こういう名前かは知りませんが)に書かれています。
NTFSの場合はMFT(マスターファイルテーブル)に格納場所が書かれていて、データ本体はデータ領域に書かれます。
しかし、750B以下のデータの場合はMFT内に直接書いてしまいます。
このために無駄な領域を使わないとともに、小さいファイルによっておこるフラグメンテーションもおきにくくなります。

FATとNTFSのもう1つの違いは、ジャーナリングしているかどうかです。

FAT32の最大パーティションサイズに関しては認識できないのではなく、作成ができないだけです。
DOSのfdiskなどで作成した32GB以上のパーティションは正常に認識できます。
他の事に関しては他の方が書かれているようですので。
では。

Qディスククリーンアップを削除してしまい、再起動しても、戻りません。

ディスククリーンアップを削除してしまい、再起動しても、戻りません。
ディスククリーンアップする方法を教えてください。
winndows2000を使っています。

Aベストアンサー

Windows 7 では、
<コンピューター>をクリック。
<ハードディスクドライブ>の<ローカルディスク>を右クリック、
<プロパティー>をクリックすると、
<ディスクのクリーンアップ>にたどりつけますが。

Qハードディスクの容量を増やせますか?

現在TOSHIBA DynaBook A2/580PMCを使用しています、HDDは30GBですが、要領UPは可能ですか?UP後にXPをインストールした場合動作は大丈夫でしょうか?(動作速度等)あまり詳しくないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010508a2/spec.htm

容量はMAX120GBまでOKです。(流通している2.5inの最大製品)
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=50788&pageNo=3

XPの新規インストールには全く問題ありません。
HDDの性能upとOSをクリーンインストールする事で、結構速くなりますよ。

参考:HDDの引っ越しツール
http://download.goo.ne.jp/softdl/genre/11_41_27/index.html

参考個人ファイル、メール、各種設定等の引っ越し>転送ウィザード(XP標準機能)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293118

参考:自分でやるHDD交換
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/menu.html

参考
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010508a2/spec.htm

容量はMAX120GBまでOKです。(流通している2.5inの最大製品)
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=50788&pageNo=3

XPの新規インストールには全く問題ありません。
HDDの性能upとOSをクリーンインストールする事で、結構速くなりますよ。

参考:HDDの引っ越しツール
http://download.goo.ne.jp/softdl/genre/11_41_27/index.html

参考個人ファイル、メール、各種設定等の引っ越し>転送ウィザード(XP標...続きを読む

Qディスクのクリーンアップについて

マイコンピュータの、ハードディスクのWindows-XP(C)の、「ディスクのクリーンアップ」をする場合ですが、「ドライブを圧縮してディスク領域をあける」をチェックしてクリーンアップする時と、チェックしないでクリーンアップする時は、クリーンアップ後の差は(違い)はどうなりますか?
詳細な動作が分かっていないので質問がヘタですみませんが、よろしくお願いいたします。
いつもは、下の「……ファイル検索を早くする」のみのチェックでクリーンアップを行っていますが、「……圧縮して領域をあける」もチェックして行った場合、検索速度は一段と速くなるのでしょうか?
さらに、どのようなマイナスがあるかも教えて頂ければありがたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去ログに同じような質問がありました。
「ドライブを圧縮しディスク領域を空ける」とは
http://okwave.jp/qa348523.html

こちらも参考に。
ローカルディスクCのプロパティででる、「ドライブを圧縮してディスク領域を空け...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106669745

Qローカルディスクの容量を減らすには?

現在、ローカルディスクCの容量がいっぱいに近いです。
なんとか減らして空きを作りたいのですが、なにをどうしていいのかわかりません。削除していいものと悪いものもよくわからないし。とりあえず、大きく開けるにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

マイドキュメントフォルダ
ページングファイル
TemporaryInternetFilesフォルダ
自作ファイル
OEならメール本文
これらなら特に問題なくDドライブへの移動が可能です。

これ以外に、ライティングソフトの作業領域、TEMPフォルダ(TMPフォルダも)なども環境によっては移動が可能でしょう。

ところで、各ドライブの全容量と空き容量はお分かりでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報