プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園生が悩むくらいの質問をさせて頂きます
A子は顔立ちがよく雰囲気もふわふわしてて可愛いです
なので髪型、服装を変えたら必ず「可愛い」「似合う」等々誉められます A子にとってはそれが普通のようで顔は誉められてないと嘆いてます。ふわふわとか雰囲気のことで誉められてもありがとうございますとは言ってもピンときてないようです
B子は残念なことにブスです。私の見ている限り髪型、服装変えても
あまり言われてない気がします 気のせいかも知れませんが…
とにかくB子はかまって!可愛いって言ってアピールがすごいです
可愛いって誉められたらまるで経歴みたいに数えてるんじゃないかって思うほどしみじみ喜びます
周りの反応に差があるって思ってるのは私だけですか?
美人は誉めらなれてるから別に対したことないのは分かります
でもブスにも可愛い洋服きてたら似合うねとか髪型似合う可愛いーとか言うと思います
それが普通ですよね?

A 回答 (4件)

私も理解が足りず、失礼しました。

この手の悩みは、大きくなるにつれ女同士のマウントの取り合い。
男がいれば、ぶりっ子とかもいろいろありますが、学生であれば学年が変わる、
もしくは進学すればリセットできるので気にしない方がいいとも思います。

女性から見て、35歳、40歳、50歳の女性が自称美人で若く見える。
周りからも若く見えると言われる・・・
など言っている人がいます。

男性からすると、騙しているだけですし、これが婚活や芸能となると実年齢はわかっているので
若く見える。というのはどうでもいいことなんです。
男が偽物の高級時計や借りてきたレンタカーをバックに写真撮って、金持ちに見えるだろ?
とか言っても馬鹿にしか思えません。

若いとき、特に10代までは女の方が圧倒的に優遇されます。
つまらんことで書くと、小中学校のマラソン大会とかでなんで女の方が距離短いの?
とかね。
幼児から小学校低学年までだと、質問通りあまりかわいくない。ブスでも、親戚などからかわいい。
と言われます。
中学ぐらいになれば、自分で周りと比較できるので、例えば一重、二重とかだけでも差が出てきます。
男から告白される人もいれば、逆に何かしらの理由ですごくブス、デブとかで登校拒否、友人0も出てきます。

でも進学してしまえばリセットできるんです。
「ブスにも可愛い洋服きてたら似合うね」
と言われるのが当たり前だと思うのも、先に書いたような男女の育ち方の違いなのです。
そんなこと言われても逆に嫌みに聞こえたりしてきませんか?

女だと、20代で結婚して当たり前だよね・・・
とか言うと、今だと非難されますし。

「普通」って意外と難しいんですよ。
九九のかけ算、すぐに覚えられる人もいれば、小学校高学年でも怪しい。って人もいますし。
親が変な宗教に入っていると、宗教活動自体が違和感なく、普通だと思い込む人もいますから。
後になって気がつくと、人生に大ダメージを受けるときがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なんか奥が深いですね
回答ありがとうございます

幼稚園児の悩みに大人がとやかくいっても仕方ありません。

そもそも幼稚園は初めての集団生活です。
今まで家の中、親と一緒に行動していたのに常識も何もまだほとんどわかりません。
年少組なんかはいきなり幼稚園の教室に集められても、親はいないし泣きまくりです。
教室から脱走して、外で遊んでいてもなんでいけないの?という感じです。

褒められたり、けなされたり、嫌みを言われても理解すら出来ない子もたくさんいます。

1-100まで数えられる子、出来ない子。
自分の名前がひらがなで書ける子、書けない子。名前ぐらいは漢字で書ける子もいます。

というか幼稚園だと、服装の決まりはあまりなくても、一応制限ありませんか?

幼稚園児の悩みは、お母さんのの作れってくれたお弁当。
なんで○○君にはゼリーがついているのに、僕にはないの?
女の子なら、そっちの靴のほうがいい。今やっているプリキュアのやつ。
たまに外国人もいますが、地毛で金髪の子とかもいるとうらやましがったり・・・
肌が黒かったりすすると、かっこいい!

とかそういうレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

違います笑
幼稚園生が悩んでる位のレベルっていう意味です誤字力のなさ誤りますすみません

鼻だろ?

• 0

身なりは選べても、顔は選べないのです。

なので、それなりの対応なのです。顔で評価するのはタブーなのです。
    • 0