20年近く飼っている猫がいます。
最近エサをあげてもあげても欲しがりしつこく
鳴きます。
朝は4時半位から枕元でエサをあげるまで鳴き続け
睡眠不足状態です。
小分けにあげても忘れるのかすぐ欲しがります。
ちょっと目を離すとすぐテービルに上がり取ったりします。
歳なので仕方ないのですがあまりに鳴くと
近所迷惑なので困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 甘えん坊さんが出てそうですね。


我が家にも19才のネコがいました。
ご飯ちょ~だいパォ~ン!お水ち~だいパォ~ン!
トイレするパォ~ン!寂しいパォ~ン!
訴えるように夜中でもパォ~ンと連呼しました。

 我が家の解決方法は、
話し掛けてナデナデでした。
「今日の毛色いいね?着替えた?」とか
訳の分からない事を話し掛けても喜んでましたよ^^
耳が遠くなってる?ってフシもありました。

 1つ心配が、テーブルの上の食べ物が人間の物でしたら
ネコにとっては不健康ですかね。
ネコご飯は、鳴いたら次の新しいのを出す、
また鳴いたら・・・騙すようにと言ってはなんですが、
少しプラスして前のを出すなど(匂いの問題で)
あの手この手で、ネコの甘えん坊さんに対応してました。

 寝不足、ストレス、イライラ・・・お察し申し上げます。
20年近くも生きてくれてるネコチンです。
可愛いではございませんか^^
    • good
    • 0

病院に連れて行かれてみてはいかがでしょうか。

かなり高齢な猫ちゃんですよね。
とりあえずアドバイスが欲しいだけなら獣医さんが質問に答えてくれる場所があるので紹介しますね^^。
メールで気軽に質問できるし返事も比較的早いです。
素人判断より獣医さんのほうが安心できますし。
すぐにはお役に立てなくてすみません。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

QTVとかでみるしつけトレーナーの人は、ご褒美のエサってみんな何をあげているの?

TVとかで犬のしつけトレーナーの人は、ご褒美のエサってなにをあげているんでしょうか?

ドックフードだと、粉になって汚いし、ジャーキーだと、乾燥してしまいます。いい具合でポケットからすっと出すあのエサはいったいなんですか?

Aベストアンサー

近所のブリーダーさんに聞いたところ、
ジャーキーだそうです。
上げる前に、自分で一度口に含んでから上げてるそうです。
ご褒美はやっぱり、おいしい物でないとダメだって行ってましたよ~

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Qノラネコを家で飼わないのにエサをあげている人の心情がわからない

家に入れて幸せな環境で暮らさせてあげるわけでもないのに、
エサをあげる人って一体なんなんですか?
どういう感情があるのかわかりません。

隣の家のおばあさん(娘息子と同居)がそういうことをしています。
正直、そんなことをするくらいなら、
家にあげてあげればいいんじゃないかと思います。
3人暮らしで一軒屋。他にペットなし。お金に困ってるようには全く見えない。そのうち誰かがネコアレルギーということもないと思います。
というかエサはあげてるんだから家にあげるのにお金はかかりませんよね。
かわいがっているように見えるのにこの暑い中外に放り出しておくおばあさんがよく理解できません。
中途半端な優しさは余計にネコが可哀相だと思うのですが、どう思いますか?
皆さんのまわりにもこういう人はいますか?

※お隣さんですし迷惑も別に蒙っていないので苦情を言うわけではありません。

Aベストアンサー

ノネコというのはウンコもすれば、ノミもいるわけで、実際にはどこかで迷惑をかけている可能性もあるわけです。

で、こういう人たちは何かいわれると自分の猫ではないということを言い、とろうと思えば取れる責任をとろうとしません。

一方で、このネコを無主物として、早い話が捕獲処分しようとすると、それについては自分が飼い主であることを主張したりします(法律的には、この場合ネコの所有者であることは認められることが多く、勝手な殺処分等は違法性が高いです)。

別にいつも殺処分したいわけではありません。ただ、とても自分に都合のいい人だなと思います。

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。

 ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと
送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、
1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない
よーな気もしていますが、どーなんでしょう?

 やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと
ダメなんでしょうか?
 子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、
皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?
 子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。

 ご回答のほどよろしくお願いします。

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

シニア猫用のフードを子猫に与えるのでなければそんなに気にしなくても良いのでは?

今12歳(生後1.5ヶ月から)と7歳(4ヶ月から)のMIXメスを今飼ってますが、
子猫の頃から成猫用のドライと猫缶でしたよ、

その前に飼ってた猫達も特別なフードは与えてませんでした(その頃は今みたいに年齢別フードって一般的じゃなかったし)。

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q外に出たがり、出してあげると家の外で鳴くネコ

うちにはネコ(オス)がいます。もう10歳くらいです。
マンションに住んでいます。
最近、よくギャーギャーとうるさい声で、玄関で『外に出せ」と言わんばかりに鳴きます。うるさいので、ドアをあけると一目散に出て行きます。あーうるさくなくなった、と安心して戻ると、一分も経たないうちにマンションの廊下で鳴いています。空けると、人の顔をみて鳴きます。入れて欲しいのかと思って、待っていても入って来ず、うるさく鳴き続け、家族はノイローゼになりそうです。

このネコは、もうボケていて意味不明な行動をとるようになってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

前いた子が同じような感じでした。6、7歳くらいのオスです。
昼間、私が仕事をしている間は外に行っていて、夜帰ってくるとものすごい勢いで走ってきて、大歓迎。雄たけびのような鳴き声とともに家に一緒に入って、30分くらいで「外で出せ~」と鳴きます。そこで外で出すと、5分か10分でまた「入れろ~」と鳴きます。深夜で、近所への迷惑も考え、鳴き声が聞こえるたびに入れたり出したり大変でした。
結局うちの子の場合はかまって欲しかったようです。新たに新入りの猫を迎えてしまい、家の中が落ち着ける場所ではなかったようで、でも私にはかまって欲しい。でも家の中はのんびりできないというジレンマがあったようで、帰宅後その子だけをかまって、なでたり、遊んだりたっぷりしたあと、さらに外の方が好きな子だったので、外でなでたりしました。深夜で、しかも蚊にさされたりしながらなので、なかなかたっぷりとはいかなかったですが、なるべく時間をとってコミュニケーションをとると、満足するようで、鳴き声に悩まされることは少なくなりました。
ガキ大将のようなボス猫なのに、甘えん坊でとてもかわいい子でした。その子は外にも自由に出入りしていましたが、完全室内飼いで昼間1匹で過ごす子に比べ、外で遊んでいる子は病気や怪我の心配は多いですが、ボケは遅いように感じています。刺激が多いからでしょうか。
うちの場合はこんな感じでしたので、ボケとは限らないと思いますよ。ご参考までに。。。

前いた子が同じような感じでした。6、7歳くらいのオスです。
昼間、私が仕事をしている間は外に行っていて、夜帰ってくるとものすごい勢いで走ってきて、大歓迎。雄たけびのような鳴き声とともに家に一緒に入って、30分くらいで「外で出せ~」と鳴きます。そこで外で出すと、5分か10分でまた「入れろ~」と鳴きます。深夜で、近所への迷惑も考え、鳴き声が聞こえるたびに入れたり出したり大変でした。
結局うちの子の場合はかまって欲しかったようです。新たに新入りの猫を迎えてしまい、家の中が落ち着ける場所...続きを読む

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q犬にそら豆あげてもいいですか? また、あげていいのならどのようにあげればいいですか?

犬にそら豆あげてもいいですか?
また、あげていいのならどのようにあげればいいですか?

Aベストアンサー

簡単に茹でであげてください。
味付けは、無しのほうが良い!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報