これからマンションに引越しをします。VDSL方式についてお聞きしたいです。電話加入権の購入と、電話回線の開通は必ずやらなくてはいけないことなのでしょうか?電話を引かなくても(開通)可能なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

電話加入権の購入と、電話回線の開通は必ずやらなくてはいけないことなのでしょうか?⇒不必要です。

電話を引かなくても(開通)可能なのでしょうか?⇒可能です。
棟内電話線を便宜的にLAN配線として使いますが、電話加入権とは無関係です。マンションのMDF(電話線が棟内で集中している所)から各住戸までは電話線用に銅線が各住戸のMJ(モジュラージャック)まで繋がれています。この銅線内をVDSL方式で信号を流します。ですから、この銅線があればいいのです。電話加入権はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。電話線から引くとは?加入権が必要なのかな?と考えていました。理解できました。

私は某会社のVDSLを開通していますが、

「マンション棟内の既存電話線を利用しますが、NTTとの電話契約の必要はありません。
但しお客様がNTT固定電話をご利用になっていない場合は、別途工事費(8,400円)をいただきます。
宅内までの電話線が無いお客様については、サービス提供をお断りいたします。」
となっていました。

普通のマンションであれば、電話線だけは配線してあると思いますので、工事費だけでOKの筈です。

他の会社はわかりませんが、一度問い合わせしてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

・まず、電話をひくことについて

現在、電話加入権がなくても加入できる、ライトプランがあります。
 月額数100円程度の追加料金で電話をひけます。

・VDSLをひいた場合の、電話回線の開通について
 実は、マンションによって異なりますが、NTT系の回線がひかれている場合(Bフレッツ等)
 電話回線は必須としません。
 また、電話とVDSLを一緒に使うよりも、VDSLだけの
 回線のが、ADSLと同様、速度もある程度(5%程度)見込むことができ、
 かつ、電話着信ノイズによる耐性があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。