プロが教えるわが家の防犯対策術!

草刈り機用の混合燃料について教えていただきたいのですが、市販の混合燃料は、ガソリンと混ぜずにそのまま使えるのでしょうか?
例えばこれです。
https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g45489270120 …

慣れていないので、自分で混合燃料を作るのではなく、そのまま使えるタイプを購入しようと思っています。

A 回答 (3件)

ホームセンター等で売られている混合油は、製造メーカーでガソリン


と2サイクルオイルを混ぜた状態の物を販売しています。
混合油には2種類あり、25:1と50:1です。25がガソリンで
1が2サイクルオイルとなります。
これにガソリンを混ぜてしまうと、混合比率が変わりますので草刈機
のエンジンが焼けて使用出来なくなります。

市販の混合油は割高です。自分は家でも会社でも自分で作るようにし
ています。方法は簡単ですが、混合油を作るための容器が必要です。
容器には側面にメモリがあります。25:1ならココまで2サイクル
オイルを入れなさいとか、50:1もここまで2サイクルオイルを入
れなさいと言うメモリが付いています。ここまで2サイクルオイルを
入れたら、次は排出口のコックを開けてガソリンを入れますが、ココ
にもメモリがあるので、メモリに従ってガソリンを入れます。
後は全てのコックを閉めて、左右に振って良く混ぜます。
この容器では保管は出来ませんから、消防法で定められた赤い缶の中
に入れて保管します。

慣れれば簡単です。3分もあれば混合油は出来ます。
草刈り機は一部を除いて2サイクルエンジンですから、混合油を作る
際は必ず2サイクルオイルを使用しましょう。
一部と言うのはHONDAの草刈機で4サイクルがあり、この草刈機
には混合油は使用しません。燃料はガソリンだけで、別の4サイクル
オイルをギアオイルとして別口に入れます。つまり車のようにオイル
交換が必要と言う事です。当家はHONDAの草刈り機です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2022/08/19 17:00

はい。

「草刈り機用の混合燃料について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 17:00

はい。

そのまま使えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!