携帯電話から0120、0180のフリーダイアルへ
つながるのが少ないのは、どういうシステムの理由なのでしょうか?

以前は、ちょっと増えて「おおっ」と思っていたのに
最近「お客様からの電話では..」がまた増えちゃいましたよね。

できたら専門家の方のヘルプだと、ありがたいです。

A 回答 (4件)

地域の限定が事実上出来なくなるのと通話料の負担が大きいから

というのが理由だと思います。
    • 0

116等のサービスに繋がらない理由はまず、116はNTT(ドコモではない)の業務案内の無料番号だからです。

他社の問い合わせ先に無料で繋げる携帯会社はありません。
以前104(番号案内)も無料サービスの時代には携帯からは繋がりませんでした。
やはり、携帯電話会社が損をしてしまうから ハハハッ
現在では有料サービスですので繋がりますが
この場合の無料とはフリーダイヤルとは違います。
各電話会社が無料で行っている物です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一般の人から見たら、同じNTTどうしで連携がよくなされて
そうなのに、「他社」呼びするほどなのですか。競争も
結構激しいのかな。

ちなみにDOCOMO関西契約の携帯を首都圏で使っていると、
DOCOMO SHOPでいろんなことするときに面倒らしいですね。
それと同じ話でしょうか。

どうもありがとうございました。

他の方もおっしゃっているとおりこれはシステム上の問題ではありません。

フリーダイヤルの性質上着信者に通話料が請求される関係上(携帯への通話料は高いため)フリーダイヤルの契約者が携帯からの着信もOKの契約をしていない限り通じません。

この回答への補足

すみません、ちなみにフリーダイアルでない116等の
サービスに携帯からつながらない理由はわかりますか?

• 0
この回答へのお礼

てことは、フリーダイアルを引かれる方は、携帯からの受信は
オプションなんですね。携帯の勢いが固定電話を爆発的に越そうとしている今、
携帯からの受信も認めた方が商売も絶対お得なのに。

愚痴っても仕方がないですね。
3方とも分かりやすい回答ありがとうございました。

システム的というよりは、料金の問題ですね。

まず、フリーダイアル(c)NTT Comm の電話料金は、普通に発信者が払う料金よりかなり高いです。
又、NTT東西の提供する、通話料受信者負担サービスは料金は安いですが、携帯PHSからは接続できません(NTT法の規制によるはず)。まぁ、この辺が、システムの理由と言えなくはないですね。
あと、NCCの当該サービスには、やはり接続できないタイプの網があるようです。これは、システムの理由かもしれません。
    • 0