携帯電話から0120、0180のフリーダイアルへ
つながるのが少ないのは、どういうシステムの理由なのでしょうか?

以前は、ちょっと増えて「おおっ」と思っていたのに
最近「お客様からの電話では..」がまた増えちゃいましたよね。

できたら専門家の方のヘルプだと、ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地域の限定が事実上出来なくなるのと通話料の負担が大きいから


というのが理由だと思います。
    • good
    • 0

116等のサービスに繋がらない理由はまず、116はNTT(ドコモではない)の業務案内の無料番号だからです。


他社の問い合わせ先に無料で繋げる携帯会社はありません。
以前104(番号案内)も無料サービスの時代には携帯からは繋がりませんでした。
やはり、携帯電話会社が損をしてしまうから ハハハッ
現在では有料サービスですので繋がりますが
この場合の無料とはフリーダイヤルとは違います。
各電話会社が無料で行っている物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一般の人から見たら、同じNTTどうしで連携がよくなされて
そうなのに、「他社」呼びするほどなのですか。競争も
結構激しいのかな。

ちなみにDOCOMO関西契約の携帯を首都圏で使っていると、
DOCOMO SHOPでいろんなことするときに面倒らしいですね。
それと同じ話でしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 18:08

他の方もおっしゃっているとおりこれはシステム上の問題ではありません。


フリーダイヤルの性質上着信者に通話料が請求される関係上(携帯への通話料は高いため)フリーダイヤルの契約者が携帯からの着信もOKの契約をしていない限り通じません。

この回答への補足

すみません、ちなみにフリーダイアルでない116等の
サービスに携帯からつながらない理由はわかりますか?

補足日時:2001/09/09 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てことは、フリーダイアルを引かれる方は、携帯からの受信は
オプションなんですね。携帯の勢いが固定電話を爆発的に越そうとしている今、
携帯からの受信も認めた方が商売も絶対お得なのに。

愚痴っても仕方がないですね。
3方とも分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 16:58

システム的というよりは、料金の問題ですね。


まず、フリーダイアル(c)NTT Comm の電話料金は、普通に発信者が払う料金よりかなり高いです。
又、NTT東西の提供する、通話料受信者負担サービスは料金は安いですが、携帯PHSからは接続できません(NTT法の規制によるはず)。まぁ、この辺が、システムの理由と言えなくはないですね。
あと、NCCの当該サービスには、やはり接続できないタイプの網があるようです。これは、システムの理由かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話でフリーダイアルの電話を受けたい のですが

携帯電話で、外でお客様からの電話を受けたいのですが
お客様に負担にならないようにフリーダイアルみたいな形で電話が受けられれば良いと思います。そのようなサービスを提供している
電話会社はないでしょうか?今まではドコモのmovaでフリーナンバーというサービスがあったようなのですが、movaには只今新規加入できません。何か良い方法はないでしょうか?私の使用している電話会社はauです。
なるべくならこちらが負担する電話料金も少なめが助かります。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

NTTで、フリーダイヤルを回線契約して、その電話を相談者さんの携帯電話に転送する方法もあります。

Q電話番号「0120-92-4157」について

auの携帯を持っています。急に0120-92-4157という番号から電話がかかってきたのですが、この番号がよくわかりません。何かわかることがある方は教えてください。

Aベストアンサー

http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa3390210.html?ans_count_asc=20
こちらを参考に。
新規か機種変した人に、カスタマーサービスセンターからお礼の電話みたいです。

Qauです。おかけになった電話はお客様の都合により・

「こちらはauです。おかけになった電話はお客様の都合によりお繋ぎできません。」

相手がauらしいのですが、今日突然、こんなメッセージが流れました。
もちろん、メールもエラーで帰ってきます。

他の質問も見たのですが、本当に料金未納でしょうか。
何か嫌われることをして、着信拒否にされているのでは、と不安で仕方がありません。

どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

公衆電話などからその携帯にかけてみては、いかがでしょうか?

同じメッセージなら拒否設定ではなく、あちらの都合だと思います

Qおかけになった電話はお客様の都合により~…このガイダンスは料金未納なんでしょうか?

今朝、友人の携帯に電話をしたら

「こちらはauです。
おかけになった電話はお客様の都合により、
おつなぎできません」

と音声ガイダンスが流れました。
何度かかけてみましたが、やはりつながりません。
auとWILLCOM、docomoでもためしてみたのですが、
やはり同じ音声ガイダンスが流れます。

メールももちろんエラーで返ってきました。

料金未納かな?と思ったのですが、
未納なら携帯とめられるのが少し早すぎないか?と思いまして…。
ちなみに6月の10日頃からつながりません。
その前はつながっていました。

これは私の番号、アドレスが着信拒否されてるのでしょうか?
あと、もし料金未納の場合はメールもとめられてしまうのですか?
何度やってもエラーで返ってきてしまいます。
分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールはCメールでしょうか。であれば、料金未納です。e-mailですと#3の方がおっしゃるようにサーバーに保管されます。Cメールは音声通信と同じ方法で送りますので、送信できずエラーになります。

電気や水道と違い、電話は簡単に止められますので、ご本人気がついていないかもしれません。

なお、auのプリペイドも使っていますが、受信は2ヶ月先くらいまでできたと思います。(期間は忘れました)もちろん、Cメールも届きます。あと、プリペイドだとe-mailは送受信ともできません。

Q携帯電話の電話番号から、その電話の電話会社を割り出す方法

携帯電話を所有して間もない者です。

ふと疑問に思ったのですが携帯電話の090以降のナンバーだけを
みて、その電話の電話会社を割り出すことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 総務省で番号の割り当て状況が発表されています。
 表の縦軸の4桁の数字が0*0-**までを表し、横軸の数字がその下の桁を表します。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報