ピアジオのチャオの購入を考えています。
住まいが海のそばなのでちょっと海まで行く時に使おうかと
考えています。
ズバリ、「壊れますか?」
所有する車はすべて壊れやすい車ばかりなので、ある程度のことは
我慢できますが・・・・
専門家か経験者の方、教えてください。

他にこの手のバイクでお勧めの良いものがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

あれは趣味の乗り物です。


設計の古いイタ車ですので信用してはいけません。
ただ、非常にシンプルなので、壊れても簡単に直せます。

問題はオイルですよね。
混合給油なので、適当に混合ガソリンを作ると焼きつきなど起こしますし、
携行缶で作っておくのも面倒ですから、その手間が嫌で乗らなくなってしまう人も多いようです。

オースチンのミニとか6Vのビートルが好きな人なら耐えられるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
混合なんですか・・・・面倒そうですね。
壊れるのは仕方ないとして、混合はちょっと・・という感じです。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 06:18

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とあるサイトで確認してみましたが。

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因みに『変速あり』用のチェーンではピッチが合わず、また変速性能を重視している為外れ易いので間違わない様ご注意下さい。

Qピアジオのタイフーン50

ピアジオのタイフーン50に乗っているのですが、この前アクセルワイヤー切れてしまって走れなくなってしまいました。アクセルワイヤーを変えようと思って探しているのですが、ぜんぜん見つかりません。 どなたかタイフーン用のアクセルワイヤーが売っているところをしりませんか??

Aベストアンサー

ピアジオの日本正規代理店は成川商会です。
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html
このサイトの「LINKS」あるいは「shop」からお近くのお店を探してみてください。

Qピアジオのチャオについて教えてください。

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我慢できますが・・・・
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他にこの手のバイクでお勧めの良いものがあれば教えてください。

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あれは趣味の乗り物です。
設計の古いイタ車ですので信用してはいけません。
ただ、非常にシンプルなので、壊れても簡単に直せます。

問題はオイルですよね。
混合給油なので、適当に混合ガソリンを作ると焼きつきなど起こしますし、
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Qピアジオ社のブラボーに乗っている方!

モペットの購入を考えています。。
『プジョーのヴォーグSP』と『ピアジオのブラボー』で迷っているんですが、先日実物を見に行ったところ、ブラボーに惹かれたので購入しよう!と決まりかけたんですが、、実際乗ってらっしゃる方どうですか?ちなみに片道5キロ程度の通勤に使うつもりですが…。あと、家から離れた所で買う予定で(県内ですが)保障は付きますが、故障するたびに引き取りに来て貰うとなるとお金かかりますし…。ちなみに探してもそこが一番近い販売店なんです…。家から80km…。ブラボーって故障多いですか?当たり外れにもよりますが、参考までにブラボーに乗ってらっしゃる方のブラボーLIFEを教えて下さい~!!!

Aベストアンサー

>1番オススメを教えて頂きたいです…。。

前にカブに乗っていたなら、リトルカブなどでいいんじゃないでしょうか。
モペッド欲しがる人は、人と同じのは嫌という人が多いですが、
メーカーオプションのカブラパーツでちょこっと変えるという手もあります。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/LITTLE_CUBRA/index.html

ただ、ホンダは来年多くのモデルでモデルチェンジするため、それにリトルカブも入っていれば新車は品薄かもしれません。
その辺の情報は正規ディーラーには来ているはずなので、聞いてみてください。

スクーターでもよく、安いのがいいならレッツ4かな。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html

モペッド系やビンテージベスパは私も好きなのですが、雨に当たらない保管場所があり、週末にLOMOやFM2持って鎌倉に写真取りに行くような使い方(?)ならともかく、信頼性では日本製にはかないません。
映画アメリでも、お兄さんもの凄い勢いでペダル漕いでエンジンかけてたし。(笑)
ガレージがあったらET3とか買っちゃうんだけどな~
モッズコートも一緒に。(笑)

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Qピアジオのciao(チャオ)をずっと動かしてなくて

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どうしたらいいものかと思ってまして。
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Aベストアンサー

こんにちは。

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Qピアジオ タイフーン125でエンジン焼き付きが起きました

ピアジオタイフーン125でエンジンの焼き付きが起こりました。結局エンジン交換になってしまいました。(走行距離約1,600キロ)
バイク屋さんの話では、焼き付いたエンジンには、カーボンが沢山付着しており、多分ガソリンのせいではないか?との事で、ガソリンスタンドを選んで給油するように言われました。
具体例では、まず有人スタンドであることと、JOMOのレギュラーガソリンがトラブルが少ないとの事です。または、カーボン不着の状況から見て、ハイオクを入れるのも一手だとの事ですが、元々圧縮率の低い2ストロークエンジンにハイオクを入れても意味がないと思うのですが...
近くにJOMOが無いので、出光ではどうですか?と聞いた所、別に構わないとの事ですが、一度手痛い出費を強いられたので慎重になっています。ピアジオのタイフーン125にお詳しい方からのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。ちなみに焼き付きが起こる少し前に、オイルが無くなったので、Agipの2ストローク用オイルを入れました。値段は1,900円ぐらいで、修理したもらったバイク屋さんから購入しました。

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2輪もいぢくる現役整備士です。

カーボンが付着するほど燃焼温度が低いのにガソリンのせいだと疑うそのバイク屋の知識を疑います。ガソリンのせいで焼き付くならそれは「燃焼温度が高い」からで、その原因は「ガスが薄い」か「オクタン価が低くて自然着火してしまう事によるノッキング」であって、カーボンが付着するのはガスにしろオイルにしろ「濃い」はずです。

恐らく原因はオイルを一時的に切らした事による「エア噛み」で、オイル供給が止まった事だと思います。2サイクルのオイル切れはどんな場合もまず「致命的」とお考え下さい。

尚、ガソリンですがワタシこの業界にも随分居た者なのである程度の事情をお教えしますが、有人スタンドでもJOMOの様な「元売看板付き」でも、定期的な品質検査で「オクタン価異常」が検出されています。どういう事かと言えば、「レギュラーには灯油を、ハイオクにはレギュラーを」混ぜていると言う事です。そのバイク屋は経験的なモノでそう言っているのだと思いますが、正直内情を知らない者の「根拠のない噂話」程度の物でしかありません。

Qチャオ♪

ピアジオ社のチャオが欲しいのですがモペットどころかバイク自体初心者です。メンテナンス・操縦など特にむずかしい点などはありますか?チャオに関して初心者が理解できる範囲でかまいませんので教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

日本製のスクーターなどと比べると、装備も性能も格段の違いかも知れません。
もちろん日本製のスクーター方が、大部分において手軽で便利に感じる人が多いのではないでしょうか。
しかし個性やオシャレ度など、感性に訴える部分ではチャオにも魅力は充分にあると思います。

普段使うとなると、一番に気なるのがガソリン給油時かも知れません。
チャオのエンジンはガソリンで動く、2ストロークタイプのエンジンです。
最近は排ガス規制の関係で、新車のスクーターなどは4サイクルタイプになってきていますが、街中を走っているスクーターには、まだまだ2ストロークタイプのものが多く見かけられます。
この2ストロークタイプのエンジンは、ガソリンと同時にオイルも混ぜてエンジンの中で燃やします。
機構の説明は省略しますが、国産のスクーターなどは、ガソリンタンクの他にオイルタンクも装備されていて、ガソリンが供給されるとそれに適した量のオイルも自動的に給油されます。
しかし、チャオの場合にはガソリンタンクはありますがオイルタンクが付いていません。
そこで、ガソリンを入れた時にそれに見合う量のオイルを、直接一緒にガソリンタンクの中に入れます。
ですから、ガソリンが無くなりそうな時は、適量のオイルも一緒に持ち歩かないと、エンジンが壊れてしまいます。
これがちょっと面倒くさいように思えますが、チャオ好きの人には魅力の一つ?のようです。
チャオに乗っている人は、これが問題なく出来ているので、それほど難しい事ではありません。
割り切って考えれば問題ないのですが、だいじょうぶでしょうか?

また、新車を信頼できる店で購入するのなら、問題は無いでしょうが、中古車になると良し悪しを見抜かないと、後々苦労する事にあるでしょう。
良いお店が近くにあるか、一所懸命メンテナンスの勉強をするのなら、中古車にしても大丈夫でしょうが、その辺もじっくりお考えください。

"ピアッジオ" "チャオ" をキーワードにしてWEB検索すると、チャオに関するページ(チャオオーナーとか)が見つかりますので、そちらも覗いて見てください。

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QバイクでスクータータイプはすべてATなのでしょうか?バイクでスクータータイプはすべてATなのでしょうか?

51~125以下の小型のバイクを購入しようと思っています。バイクについては全くの初心者で分類についてもよく分からないのですが、スクータータイプはすべてATなのでしょうか?他のオフロード?とかスリムな形のバイクはすべてMTということになるのでしょうか?
お願いいたします。分類についても教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

スクーターはATというよりCVTで、いわゆる無段階変速というヤツです。

アクセルを開けるだけで0Km発進から最高速まで出るのはATと同じですが、多段ギアではないので加減速時の変速ショックはありません。

No.1さんがご回答の通り、過去にはベスパのようにMT式のスクーターもありましたが、現在買うことができるスクーターのほとんどは上記のCVT機構といって差し支えないでしょう。

スクーター以外の車種(オンロード・オフロード・アメリカン・ビジネス等)については、一部の例外的車種を除いてMT車です。

MT車は左レバーがクラッチで左ステップにシフトチェンジペダル、右レバーが前輪ブレーキで右ステップが後輪ブレーキペダルになりますが、遠心クラッチを搭載するビジネス車(スーパーカブなど)にはクラッチレバーはありません。

スクーターはクラッチとチェンジペダルがありませんので、ほとんどの車種は自転車と同じく右レバーが前輪ブレーキで左レバーが後輪(もしくは前後輪)ブレーキ。これまた一部の古い車種で後輪ブレーキがペダル式のものも存在しますが。

バイクもAT限定免許というものが存在するほどですから、当然、MT車よりもAT車(スクーター)のほうが運転が単純になりますが、そこはバイクならではの運転する楽しさとの相反関係になるので、お好みで選ばれたらいいと思います。

125ccのバイクなら軽いですしパワーも少ないですから、男性ならばMTの運転になれていない方でもちょっと乗れば問題なく扱えると思います。(MT免許があるなら)

スクーターはATというよりCVTで、いわゆる無段階変速というヤツです。

アクセルを開けるだけで0Km発進から最高速まで出るのはATと同じですが、多段ギアではないので加減速時の変速ショックはありません。

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ピアジオmp3で(トライク)で海外を運転する場合、国際免許上どういう扱いになるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

実際に運転する国の法規に依存します。

日本のような国は普通自動車免許の扱いであるし、
三輪であっても「二輪車」の扱いの国であれば
自動二輪車の免許の扱いでしょう。

日本で自動二輪の免許を所持している場合、
国外免許証上の文言では
「三輪」も運転が可能というふうに記述されています。

ちなみに国外免許証上の文言では
普通自動車の運転は「8人乗り」までとあり
日本の免許よりも厳しかったりします。

詳しくは分からないですが
免許の区分は国によって異なるようだし
日本の車両運送法のような
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国による違いにも縛られるのではないでしょうか。

QピアジオのDNA180

DNA180と言うバイクを見かけて凄く惹かれました。
乗っている方、乗っていた方いらっしゃいましたら
どんな感じのバイクなのか教えてください。

ちなみに私は今、YAMAHA SDRに乗っています。

Aベストアンサー

DNAオーナーズクラブというサイトがありますよ

ちなみにイタルジェットのドラッグスター180とピアジオのDNA180は関係ないです 
2スト180CCのピアジオランナーとイタルジェットはおなじエンジンなんだけど、DNA180は4ストエンジンです 


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