16歳女です。
最近テレビでもネットでも「死にたい」って言う人多いじゃないですか。
ちょっと腹立つんですけど。私だけかな?

その人たちは多分、私が想像できないくらいつらい事を、いっぱい経験してきたんだと思います。
「死にたい」って気持ちになるくらいに。
でも、そういうこと人に言う余裕あるんですよね。
誰にも相談もせずに自殺を選んでしまった人もいるのに。
本当に死にたいと思うなら、そんな余裕もなしに死を選ぶと思うんだけどな・・・。
そうじゃないなら、簡単に「死にたい」なんて口にして欲しくないな。
「死にたいんだけど、どうしたらいいかな?」なんて言われたら、必死に生きてる人は不快だと思いますよ。

きっと本当は、誰かに励まして欲しいだけだと思うんです。
彼らはどう生きたらいいかわからなくて、誰かの言葉を求めてる。
私みたいなガキの言葉でも、役に立てるのかな?

グチみたいになってしまってごめんなさい。
できるだけ、たくさんの人の意見が聞きたいです。
批判でも何でもいいです。
アナタの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

腹が立つのは、あなたにも多少そういう気持ちが


あるからじゃないでしょうか…?
それを堂々と表現している人に対する、嫉妬みたいな…
全然違ってたらスミマセン。
ただ昔の私は(今になって考えると)そうでした。

「死にたい」と書き込む人は、
「死にたい」って言葉で「生きたい」と言ってるんです。
とにかく誰かに話を聞いてほしいんですよ。
自己中心的だけど、そんなこと気にする余裕もなく
切羽つまって「生きたい」と、深層で望んでるわけです。
もう、自殺志願者は、自分では気づかないんだけど
あまのじゃくで困っちゃいます。
自分が生きていていいという、確かな証拠がほしいゆえに
手当たり次第否定しちゃうんです。
かくいう私も「人間は誰でも愛されている」とか
「生まれてきたことに意味がある」とか、
そういう決まり文句がとっても嫌い!でしたよ。
(念のため言っておきますがもう過去形です・笑)

「死にたい」って話を聞くか聞かないかは、あなたの自由です。
この人の話を聞いてあげたい、ってあなたが思えたなら
何か一言でもかけてみては?
そしてやっぱり不快な気分になるなら、ほっとけばいいんじゃないでしょうか。
冷たい言い方ですけど、誰だって気分がトゲトゲしくなっている人から、
わざわざ意見をもらいたくは無い…と私は思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、私に自殺願望はまったくないです(^^;
まだ私は子供だけど、つらい事も経験してきました。
(「死にたい」って言う人達と比べれば、きっとたいしたことないでしょうけど・・・)
けど、イイこともたくさんあります。だから「死にたい」と考えたりしたことはないです。

私もそういうキレイゴトは嫌いです(笑)
生まれてきたことに、多分意味なんてないですよ。
でも生まれてきちゃったんだから、めいっぱい楽しもうと思いますね。

ほかの方にも言われました。
私が少しでも「不快」と感じるなら、その言葉は何の力にもならないですね。

本当に参考になりました!

お礼日時:2005/04/03 18:29

30代女です。


私は死のうと積極的に思ったことはありませんが、若い頃死んだら楽になるのかな?とか漠然と死にたいな思うほど苦しい頃はありました。
周りが心配するので口に出したことはありませんが。
「死にたい」と口にする人は本当は「生きたい」と言うサインなのかもしれないと私は思っています。
簡単に言ってはいないと思います。
仕事でも死にたいという人に何度か直面したこともあります。
しかし、腹が立ったことはありません。
どうしたらいいのか、何を話してあげたらいいのか、聞いてるだけでもいいのか、私に何が出来るのかと考えてるうちに無力さで情けなくなったことはあります。
人の悩みや苦しみ、また感じ方も表現も人それぞれです。
どうしようもない環境におかれてることもあると思います。
もし親友がそんなサインを出したなら早く気づいてあげたいし、いくらでも話を聞きたいと思いませんか。
もし何も言わずに自殺したら・・・考えるだけで辛いです。
だから本当に苦しい時に少しでも頼ってもらえる人で居たいと私は思っています。
自分が死にたいほどの苦しみを味わった人はきっと死にたいと思う人のことを助けたいと思うのではないでしょうか。
死にたいと思っている人を助けることは容易ではありません。安易に励ますことが逆効果になることもあります。
でも、死にたいほどの苦しみを自分の苦しみとして考えられる人間になりたいと私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

死んだらきっと楽でしょうね。一瞬怖い思いをすれば、あとは何もないですし・・・。
生きることほど難しくてしんどいモノはないです。
でも、生きることほど楽しいモノはないと思います。

>もし親友がそんなサインを出したなら早く気づいてあげたいし、いくらでも話を聞きたいと思いませんか。

親友がそうなったら、私は必死に力になろうとするんでしょうね。
他人だから、腹が立つのかな・・・。
やっぱり私はまだまだ子供ですね。

>でも、死にたいほどの苦しみを自分の苦しみとして考えられる人間になりたいと私は思ってます。

私もそう思います。

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 18:41

死にたいと言う人間には近づきたくないです。


以前に鬱の職場仲間がいましたが毎晩電話&メール攻撃でこっちの方がおかしくなりそうになりました。

死をほのめかす人間に対して思うことは、
・弱い
・死ぬ勇気があるなら生きろ
・周りに迷惑かけるな
・医者に診てもらえ
・自分だけが不幸だと勘違いするな
ぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は仲間にそういう相談をされたことはありませんが、されたら絶対私もおかしくなりますね。

むこうは苦しくて必死でしょうけど、相談された人間にできることは、せいぜい言葉をかけることぐらいでしょうし・・・。

お礼日時:2005/04/03 18:34

#1です。



> でも、そういうこと人に言う余裕あるんですよね。
いえ、逆だと思います。
何をどうやっても状況が改善されず、いたたまれず口をついて出るのです。
余裕が全くない状態だと思われます。

> 誰にも相談もせずに自殺を選んでしまった人もいるのに。
誰にも相談「できなかった」のでしょう。

> 簡単に「死にたい」なんて口にして欲しくないな。
「簡単に」ではないと思います。
とても重い言葉だと思いますよ。

> 必死に生きてる人は不快だと思いますよ。
必死に生きている人だからこそ、「死にたい」と言っている人の気持ちが分かるのではないかな?
病気で、余命を宣告されている人から見れば、「健康なのに自分から死にたいだなんて…」とは思われるかも知れませんがね。

> 私みたいなガキの言葉でも、役に立てるのかな?
あなたが本気でその人を助けたい、役に立ちたいと思って発した言葉以外はダメだと思います。
「腹立つんですけど」という気持ちがあるなら、何も言葉をかけないであげてください。
「死にたい」と言う人の心はタイヘン傷つきやすい(すでに傷ついている)のですから。

先ほどの回答とは矛盾するところもあったかと思いますが…
何度も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、下のほうに先にお礼しちゃいました。

>「腹立つんですけど」という気持ちがあるなら、何も言葉をかけないであげてください。
本当にその通りですね。
今までにそういう人に声をかけたことがありますが、「ちょっとでもこの人が元気になれればいいな。」という反面「甘ったれんなよ」という気持ちもありました。
こんな気持ちから出た言葉で、もしその人を傷つけてしまっていたら、本当に申し訳ないです。

>病気で、余命を宣告されている人から見れば、「健康なのに自分から死にたいだなんて…」とは思われるかも知れませんがね。
このことを、少しでもわかってほしいです。
生きたくても、生きられない人がたくさんいるのです。
それでも、彼らは命を諦めたりしていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 18:20

その人は、確実にあなたより必死に生きてますから、不快になることが理解できません。

この回答への補足

ひとつお聞きしたいんですけど、
←に書かれてますけど、何の経験者ですか?
「死にたい」と感じている方ですか?

補足日時:2005/04/03 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必死に生きているからこそ、「死にたい」って言葉がでるんでしょうかね。
すいません、まだよくわからないですけど・・・参考になりました。

お礼日時:2005/04/03 18:11

私は「死にたい」と言う人に対して腹は立ちません。


どころか、その人は「助けて欲しい」とメッセージをこんなにはっきりと出しているのですよ?
それを「死にたいなら勝手に死ね!」なんて絶対思えません。
(あなたのことを言っているのではありません。)

これだけ苦しいんだ、ということを誰かに話すだけでも自殺がくい止められるかも知れない。
「うんうん。わかるよ~」と一言返事するだけで、それだけで多少救われるかもしれない。

あなたみたいな若い人の言葉であっても、それは何か役に立てると思いますよ。
(それを願って「死にたい」なんて言っているのだと思います。)

本気で死にたい訳じゃない、誰かに自分を認めて欲しい、そんないろいろな気持ちがこもった「死にたい」だと思います。
SOSのメッセージを受け止めてあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「死にたい」という言葉に、色々な気持ちがこもっているんですね。
私は「死にたい」という気持ちしか見ていなかったのでしょうね。
本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneアプリ「3年日記」バックアップできない

iPhoneのWiFi機能が壊れて、ソフトバンクの人からの勧めで、iPhoneをバックアップして復元しようとしています。

iPhone用アプリ『3年日記』(ver1.3.1)(85円)を使っていますが、iPhoneのバックアップでは3年日記のデータはバックアップされないみたいなので、3年日記のアプリでバックアップする必要があります。
しかし3年日記のバックアップはDropBoxを使ったバックアップでWiFi接続が必須のようで、今iPhoneのWiFiが使えない状況のため、アプリでのバックアップが出来ずに困っています。開発者に相談したくても連絡方法もわからないし。。。開発者はKazuoSakamotoさんとなっているようです。
3年日記を3g回線でもバックアップできる方法、もしくは、開発者への問い合わせ方法をわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ザザッと調べてみましたが、

http://www.smartphone-dev.com/blog/?p=136

こちらで試して見るのはいかがでしょうか?

また、こちら開発者さんのブログのようですので、
ここからであれば連絡がとれるかもしれません。

Q【生きる為に働く事ほど馬鹿らしいものは無いと思いませんか?】 生きるために働く 即ち 死んだら働かな

【生きる為に働く事ほど馬鹿らしいものは無いと思いませんか?】


生きるために働く

即ち

死んだら働かなくて良い

ということは

罰ゲームを死ぬまでやらされているみたいなものですよね?

罰ゲームから解放されるための人生の最終目標であるゴールが死っていう正直笑えない苦笑い話。

「何の為に働いているんですか?」の質問に「生きるため」って答える人が多くてその人たちの人生って側から見た俯瞰ではこう見える。

間違ってますか?

Aベストアンサー

AV男優さんの仕事は、罰ゲームじゃないと思いますね

Qフランス語訳 「余命」

インターネットなどで「余命」のフランス語訳を調べると

l’espérance de vie (平均余命)
リスペホンス ドゥ ヴィ

と出てきました
実際にこの言葉が持つニュアンスは日本の余命と近いものになるでしょうか?
ネイティヴなフランス語に詳しい方がいらしたらご指南いただきたく存じます

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

l’espérance de vie (レスペランス ドゥ ヴィ)は、まさに「平均余命」です。
新聞や雑誌で平均寿命の話をするときなんかに出てくる言葉です。
そういう意味では日本語と同じです。

それとも、「余命幾ばくもない」というときの「余命」でしょうか。
それならたとえば「彼の余命」であれば、
ses derniers jours(直訳:彼の最後の日々)
le restant de sa vie(直訳:彼の生命の残り)
あたりでしょう。

「彼はもう余命幾ばくもない」であれば、
Ses jours sont comptés.(直訳:His days are counted)

Qよく「死ぬくらいなら」という言葉を耳にしますが、別に生きてる価値無いような世界だと思って死ぬのなら、

よく「死ぬくらいなら」という言葉を耳にしますが、別に生きてる価値無いような世界だと思って死ぬのなら、死ぬことを否定するのもおかしな話だと思うんですけど、どうでしょうか?

Aベストアンサー

まだ開いていたので、再回答します。No.23です。

他の方のご回答を読んでいないので、流れに逆らっているかもしれません。私は、基本的に他人の行動には口を挟まない、自己中心的な人間なので、ほかの方が、どんな風に考えて、自殺しようと、他人を巻き込まない限りは、批判をすることはないです。あぁ、かわいそうにと思うだけです。

しかしながら、自分の身に引き替えて考えてみますと、一応の生活の基盤が確立できており、努力をすれば、それだけ報われる、現在生きているこの世界の法則を、捨ててしまうことは、恐ろしくて、とてもできません。

死後の世界のルールを何も知らずに、自ら死を選ぶのは、挑戦、というより、もっと、むちゃな、無知の極みである可能性があります。何が恐ろしいといって、何も知らずに、うかうかと、知らない世界に足を踏み入れるほど恐ろしいことはない、というのが、私の現在の見解です。ですから、逆に、映画は、そういうプロットが一番面白いです。

あの映画を見て、未来永劫、頭がざっくり割れた姿で、生者の間をさすらう可能性が、0.0001%でもあるのなら、とても死ぬ気にはなれません。監督は、たしか、インド人で、独特の生死感をもって、私が自殺を考えるのを、激しく食い止めてくれました。

ご質問の回答には、なっていないかもしれませんが、いただいたお礼から、こんなふうに考えた、という、モノローグです。

まだ開いていたので、再回答します。No.23です。

他の方のご回答を読んでいないので、流れに逆らっているかもしれません。私は、基本的に他人の行動には口を挟まない、自己中心的な人間なので、ほかの方が、どんな風に考えて、自殺しようと、他人を巻き込まない限りは、批判をすることはないです。あぁ、かわいそうにと思うだけです。

しかしながら、自分の身に引き替えて考えてみますと、一応の生活の基盤が確立できており、努力をすれば、それだけ報われる、現在生きているこの世界の法則を、捨ててしまうこと...続きを読む

Q癌 余命

癌を宣告された患者や家族は、なぜ、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか?

リンパ節に転移があったとしても、多くの癌ではそれほどすぐには死にません。
リンパ節転移が見られる癌は多いですし、治療の進歩でリンパ節転移があっても、5年~10年以上生存する人も多いです。
よほどの末期癌でない限り、医師も余命は予測できませんし、1年生存確率10%でも100人に10人は生き残りますよね。

なぜ、癌を宣告された患者や家族は、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか?
癌=余命宣告、しばらくしたら死ぬというようなイメージでしょうか?

Aベストアンサー

私の意見でして、すべての方にあてはまるかは疑問ですが、
癌の宣告をされて、最初に思ったのが、「俺の人生終わったか・・・」でした。
なんででしょうね。手術をする前や治療をする以前に、終わった。と思いましたよ。
ご質問者様の仰るように、癌=余命宣告 というのが、自然と頭にインプットされているんでしょうね。
でも私の場合は、余命どのくらいですか?とは聞きませんでした。治りますか?とは聞きましたが。
治療は治すためとはいえ副作用のせいで弱る部分も出てきます。相当な体力が必要です。
ですから、癌はあるのに治療を休まなくてはいけないときもあります。
もう、これ以上治療を続けても死期を早めるだけだとか、昏睡状態だとかでないと、現実では余命云々とはあまり聞かないのではないかと思います。
テレビ、ドラマの影響が大きいように思います。癌になると末は死ぬ。それまでにしておくことは済ませるような
パターンが多いのかな。
今は、医学の進歩から治せる癌、治せなくても出来る限り長く生かせるような治療。医学はすばらしいと思います。
ドラマや映画が、癌にかかっても、治って元気におじいちゃんおばあちゃんになるまで暮らしているような、ストーリーが増えないといけないのかな。
だらだらと書きましたが、おっしゃるとおり、癌=すぐに死ぬ というイメージに尽きると思います。

私の意見でして、すべての方にあてはまるかは疑問ですが、
癌の宣告をされて、最初に思ったのが、「俺の人生終わったか・・・」でした。
なんででしょうね。手術をする前や治療をする以前に、終わった。と思いましたよ。
ご質問者様の仰るように、癌=余命宣告 というのが、自然と頭にインプットされているんでしょうね。
でも私の場合は、余命どのくらいですか?とは聞きませんでした。治りますか?とは聞きましたが。
治療は治すためとはいえ副作用のせいで弱る部分も出てきます。相当な体力が必要です。
ですか...続きを読む

Q生きていて良かった&死んだ方がましだ

二極に分かれた言葉ですが、どんな時に、どう感じましたか
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

生きていて良かった:子供が産まれた時

死んだ方がましだ:虫歯が痛くて痛くて眠れなかった時

Q余命を宣告されたらどう過ごしますか

余命を宣告された訳でも、大病になっている訳でもありません。

(昨年、考えるきっかけがあったもので)

私は、余命2ヶ月と言われたら、
職場の上司と自分の家族に知らせます。
1ヶ月休みを頂いて、今まで関わった人に
病気のことを伝えず、お礼の旅をしたいと
思います。
余命1ヶ月を切ったら、家族と楽しく過ごします。

Aベストアンサー

余命宣告されたら、まず自室の掃除と、机と箪笥の中を片付けます。
特に箪笥の中身、着古した服や下着を処分します。
机の引き出しの中も入念に片付けておきます。

次に家族に話して、私の場合、一人者なので、その時点で親がいれば親に、もう親がいなければ妹と弟に、その時の事を頼みます。費用などの置き場所、実印、保険の証書、家土地の権利証の置き場所、遺言書の場所なども話しておきます。

それから会社の上司に話して、仕事の引継を行い、退職します。

その後まだ動けるようであれば、お世話になった人や友人に会いに行ったり、大好きな場所を回ります。もし動けないようであればお世話になった方々、友人にお礼の手紙を書きます。

約10年前、病気した時、医者からもしかしたら明日の朝、死んでるかもしれない、と言われた事が一度ありまして、それ以来回復した今でもその時の準備だけはある程度しています。宣告されたら、心静かにその時に向かって過ごしたいとは思っています。

Q「親が死んでも、食休み」・・・皆さんが、親が死んだときでも、これは欠かさないだろうなぁと思うものは?

「親が死んでも、食休み」・・・例え親が死んだ時でも、食事の後には必ず一服しなさい言う意味ですネ。

で、皆さんは、親が死んだ時でも絶対に欠かさないだろうと言うものを、上げていただけませんか?

例えば、「親が死んでも、アンケート」・・・いやいや、私のことではないですよ(汗)。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

”親が死んでもコンサート”
あるシンガーに傾倒している娘ですが、
コンサートの切符って相当前に売り出されているし
手に入れるのも困難のようです。
母親の私の葬式でも、コンサートが優先するって・・・
今から言われています。
行ける物なら行って見ろって(笑)
その時までそのシンガーがいるんかな???
そしてその時まで追いかけてるのかな??
まさか私がそれ程短命???

親が死んでも、入浴と化粧ですね。
スッピンは、認知されてないと思う・・
あの人誰??じゃ困りますので。
夏はシャワーだけでしたが、代わりばんこに、しましたね。
孫にあたる子供達は皆朝シャンしていました。

義父の時は(冬)自宅葬儀でした。ガラス戸全快・・寒い寒い。。暖をとりに、行きました。
気がついたら仏様の傍に誰もいなかった・・
ごめんなさいでした。

親が死んでも大笑い・・
みんな天寿を真っ当してくれていましたので・・
思いで話しをしながら、大笑いしたこともあります。
悲しい時って、些細な事がやたらと
可笑しいんですよね。(懺悔)

Q医師の余命宣告の信憑性

父親と知人が余命宣告を受けています。
父親は肺癌からくる脳腫瘍です。一時は一週間と言われ、あわてて入院、治療を始め、それでも半年から一年と言われました。
知人は、病名が分からないのですが、何か血液がカルシウムを多く作りすぎる病気で(遺伝らしいのですが)、治らないみたいです。初めて受けた余命宣告はとっくに過ぎていて(五年くらい)、二回目の余命宣告も2年くらい過ぎています。
病気によってそれぞれだと思いますが、医師の言う余命宣告ってどれくらい正確なのですか。後半年といわれてから何年、何十年生きる人もいると思いますし、後3年と言われて半年でなくなってしまう人もいると思います。医者は何を基準に余命宣告するのでしょう。そして、その信憑性を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

私は医療従事者です。
#1さんの仰るとおり、余命とはその病気に掛かってしまった方がどのくらい生存していたか、
と言う統計に基づいて話している筈です。

人の体ってこんなに医学が進んでいても、分からない事は沢山あります。
千差万別とはよく言ったものですが、まさにその通りで、色々なそれぞれの体の体質や機能の違いで変わってくる物です。
そう言ってしまうと都合の良い様に聞こえてしまうかも知れませんが、実際はそれが本当のところなのではないかと思います。

Q【仕事をすれば時間の余裕が無くなり、仕事を辞めると金の余裕が無くなり、結果としてどちらにしろ心の余裕

【仕事をすれば時間の余裕が無くなり、仕事を辞めると金の余裕が無くなり、結果としてどちらにしろ心の余裕が無くないことに気付いた。この負のジレンマの脱却の方法を教えてください】

Aベストアンサー

折り合いを付けるの難しいね
一つだけ上手くいく方法が 仕事を好きになるダケ!
気を付けなければならないのは 趣味を仕事にすると生き詰まったときが大変 逃げ場が無い。
廻りの顔色を見ながらすり減らし 余暇でとり戻すが一般的 だから地方公務員が人気があのだろう。

金のないときは余裕を金で買うと思い込み
金ができたら余裕を金では買えないことに気づく 若い頃の夢が叶った瞬間から物足りなさを感じる 金でツラ叩くような楽しみは全然楽しくないネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報