16歳女です。
最近テレビでもネットでも「死にたい」って言う人多いじゃないですか。
ちょっと腹立つんですけど。私だけかな?

その人たちは多分、私が想像できないくらいつらい事を、いっぱい経験してきたんだと思います。
「死にたい」って気持ちになるくらいに。
でも、そういうこと人に言う余裕あるんですよね。
誰にも相談もせずに自殺を選んでしまった人もいるのに。
本当に死にたいと思うなら、そんな余裕もなしに死を選ぶと思うんだけどな・・・。
そうじゃないなら、簡単に「死にたい」なんて口にして欲しくないな。
「死にたいんだけど、どうしたらいいかな?」なんて言われたら、必死に生きてる人は不快だと思いますよ。

きっと本当は、誰かに励まして欲しいだけだと思うんです。
彼らはどう生きたらいいかわからなくて、誰かの言葉を求めてる。
私みたいなガキの言葉でも、役に立てるのかな?

グチみたいになってしまってごめんなさい。
できるだけ、たくさんの人の意見が聞きたいです。
批判でも何でもいいです。
アナタの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

腹が立つのは、あなたにも多少そういう気持ちが

あるからじゃないでしょうか…?
それを堂々と表現している人に対する、嫉妬みたいな…
全然違ってたらスミマセン。
ただ昔の私は(今になって考えると)そうでした。

「死にたい」と書き込む人は、
「死にたい」って言葉で「生きたい」と言ってるんです。
とにかく誰かに話を聞いてほしいんですよ。
自己中心的だけど、そんなこと気にする余裕もなく
切羽つまって「生きたい」と、深層で望んでるわけです。
もう、自殺志願者は、自分では気づかないんだけど
あまのじゃくで困っちゃいます。
自分が生きていていいという、確かな証拠がほしいゆえに
手当たり次第否定しちゃうんです。
かくいう私も「人間は誰でも愛されている」とか
「生まれてきたことに意味がある」とか、
そういう決まり文句がとっても嫌い!でしたよ。
(念のため言っておきますがもう過去形です・笑)

「死にたい」って話を聞くか聞かないかは、あなたの自由です。
この人の話を聞いてあげたい、ってあなたが思えたなら
何か一言でもかけてみては?
そしてやっぱり不快な気分になるなら、ほっとけばいいんじゃないでしょうか。
冷たい言い方ですけど、誰だって気分がトゲトゲしくなっている人から、
わざわざ意見をもらいたくは無い…と私は思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、私に自殺願望はまったくないです(^^;
まだ私は子供だけど、つらい事も経験してきました。
(「死にたい」って言う人達と比べれば、きっとたいしたことないでしょうけど・・・)
けど、イイこともたくさんあります。だから「死にたい」と考えたりしたことはないです。

私もそういうキレイゴトは嫌いです(笑)
生まれてきたことに、多分意味なんてないですよ。
でも生まれてきちゃったんだから、めいっぱい楽しもうと思いますね。

ほかの方にも言われました。
私が少しでも「不快」と感じるなら、その言葉は何の力にもならないですね。

本当に参考になりました!

30代女です。

私は死のうと積極的に思ったことはありませんが、若い頃死んだら楽になるのかな?とか漠然と死にたいな思うほど苦しい頃はありました。
周りが心配するので口に出したことはありませんが。
「死にたい」と口にする人は本当は「生きたい」と言うサインなのかもしれないと私は思っています。
簡単に言ってはいないと思います。
仕事でも死にたいという人に何度か直面したこともあります。
しかし、腹が立ったことはありません。
どうしたらいいのか、何を話してあげたらいいのか、聞いてるだけでもいいのか、私に何が出来るのかと考えてるうちに無力さで情けなくなったことはあります。
人の悩みや苦しみ、また感じ方も表現も人それぞれです。
どうしようもない環境におかれてることもあると思います。
もし親友がそんなサインを出したなら早く気づいてあげたいし、いくらでも話を聞きたいと思いませんか。
もし何も言わずに自殺したら・・・考えるだけで辛いです。
だから本当に苦しい時に少しでも頼ってもらえる人で居たいと私は思っています。
自分が死にたいほどの苦しみを味わった人はきっと死にたいと思う人のことを助けたいと思うのではないでしょうか。
死にたいと思っている人を助けることは容易ではありません。安易に励ますことが逆効果になることもあります。
でも、死にたいほどの苦しみを自分の苦しみとして考えられる人間になりたいと私は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

死んだらきっと楽でしょうね。一瞬怖い思いをすれば、あとは何もないですし・・・。
生きることほど難しくてしんどいモノはないです。
でも、生きることほど楽しいモノはないと思います。

>もし親友がそんなサインを出したなら早く気づいてあげたいし、いくらでも話を聞きたいと思いませんか。

親友がそうなったら、私は必死に力になろうとするんでしょうね。
他人だから、腹が立つのかな・・・。
やっぱり私はまだまだ子供ですね。

>でも、死にたいほどの苦しみを自分の苦しみとして考えられる人間になりたいと私は思ってます。

私もそう思います。

参考になりました!ありがとうございます。

死にたいと言う人間には近づきたくないです。

以前に鬱の職場仲間がいましたが毎晩電話&メール攻撃でこっちの方がおかしくなりそうになりました。

死をほのめかす人間に対して思うことは、
・弱い
・死ぬ勇気があるなら生きろ
・周りに迷惑かけるな
・医者に診てもらえ
・自分だけが不幸だと勘違いするな
ぐらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

私は仲間にそういう相談をされたことはありませんが、されたら絶対私もおかしくなりますね。

むこうは苦しくて必死でしょうけど、相談された人間にできることは、せいぜい言葉をかけることぐらいでしょうし・・・。

#1です。

> でも、そういうこと人に言う余裕あるんですよね。
いえ、逆だと思います。
何をどうやっても状況が改善されず、いたたまれず口をついて出るのです。
余裕が全くない状態だと思われます。

> 誰にも相談もせずに自殺を選んでしまった人もいるのに。
誰にも相談「できなかった」のでしょう。

> 簡単に「死にたい」なんて口にして欲しくないな。
「簡単に」ではないと思います。
とても重い言葉だと思いますよ。

> 必死に生きてる人は不快だと思いますよ。
必死に生きている人だからこそ、「死にたい」と言っている人の気持ちが分かるのではないかな?
病気で、余命を宣告されている人から見れば、「健康なのに自分から死にたいだなんて…」とは思われるかも知れませんがね。

> 私みたいなガキの言葉でも、役に立てるのかな?
あなたが本気でその人を助けたい、役に立ちたいと思って発した言葉以外はダメだと思います。
「腹立つんですけど」という気持ちがあるなら、何も言葉をかけないであげてください。
「死にたい」と言う人の心はタイヘン傷つきやすい(すでに傷ついている)のですから。

先ほどの回答とは矛盾するところもあったかと思いますが…
何度も失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、下のほうに先にお礼しちゃいました。

>「腹立つんですけど」という気持ちがあるなら、何も言葉をかけないであげてください。
本当にその通りですね。
今までにそういう人に声をかけたことがありますが、「ちょっとでもこの人が元気になれればいいな。」という反面「甘ったれんなよ」という気持ちもありました。
こんな気持ちから出た言葉で、もしその人を傷つけてしまっていたら、本当に申し訳ないです。

>病気で、余命を宣告されている人から見れば、「健康なのに自分から死にたいだなんて…」とは思われるかも知れませんがね。
このことを、少しでもわかってほしいです。
生きたくても、生きられない人がたくさんいるのです。
それでも、彼らは命を諦めたりしていません。

ありがとうございました。

その人は、確実にあなたより必死に生きてますから、不快になることが理解できません。

この回答への補足

ひとつお聞きしたいんですけど、
←に書かれてますけど、何の経験者ですか?
「死にたい」と感じている方ですか?

• 0
この回答へのお礼

必死に生きているからこそ、「死にたい」って言葉がでるんでしょうかね。
すいません、まだよくわからないですけど・・・参考になりました。

私は「死にたい」と言う人に対して腹は立ちません。

どころか、その人は「助けて欲しい」とメッセージをこんなにはっきりと出しているのですよ?
それを「死にたいなら勝手に死ね!」なんて絶対思えません。
(あなたのことを言っているのではありません。)

これだけ苦しいんだ、ということを誰かに話すだけでも自殺がくい止められるかも知れない。
「うんうん。わかるよ~」と一言返事するだけで、それだけで多少救われるかもしれない。

あなたみたいな若い人の言葉であっても、それは何か役に立てると思いますよ。
(それを願って「死にたい」なんて言っているのだと思います。)

本気で死にたい訳じゃない、誰かに自分を認めて欲しい、そんないろいろな気持ちがこもった「死にたい」だと思います。
SOSのメッセージを受け止めてあげたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「死にたい」という言葉に、色々な気持ちがこもっているんですね。
私は「死にたい」という気持ちしか見ていなかったのでしょうね。
本当に参考になりました。ありがとうございます。