ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私は今、教師を目指して奮闘中なのですが、教師って
教員免許を取得後に採用試験があるじゃないですか、
そのときに何か有利になる資格はありますか?
ちなみに私は中学か高校の理科または化学の先生になりたいと思っているのですが。

A 回答 (4件)

とりあえず大学を出たときに取得できるのが第1種教員免許なわけですが,可能な限り大学院を出たときに取得できる専修教員免許を取得なさった方がいいかと思います。

特に私立校(さらにいえば大学進学に力を入れている学校)ではかなり優遇されます。
 あと,正確な名称は忘れましたが,情報処理,パソコン関係の資格を持っていると公立校の採用試験で実施されるパソコン実技が免除されることもある,と聞いています。ただそのパソコン実技の内容は資格を取る勉強より遥かにやさしい基礎中の基礎ばかりだとも聞いてますけど…。
    • 0

あまり役に立つ資格はありません。

・採用試験の勉強を頑張ること。
・教育実習を頑張ること。
・卒業研究に力を入れること。
この3つに頑張るだけで目いっぱいになるはずです(なっていなければ頑張りが足りない)。
    • 0

英語ならばTOEICや英検、国語なら漢字検定などがありますが、理科は聞いたことがありません。

採用試験は筆記と面接なので、その対策をしっかりされることをおすすめします。
    • 1

理科や化学系の資格がよくわからないので

参考にならないかもしれませんが、
私は英語の教職を取っていましたが、
「採用試験までに英検準1級取得」と
決められてました。私は資格を取っただけで
普通の企業に就職したので、採用の条件かは
わかりませんが・・。
    • 0