プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースなどでよく「矛盾無し」と見たり聞きますが、なぜわざわざその様な回りくどい言い方をするのでしょうか?
普通に「本人で間違いない」なんて言えば良いのでは無いんですか?

A 回答 (6件)

必要条件だけど十分条件では無いから。


キャンプ場で行方不明になったお子さんの際も似たような発表でしたね。

例えば、ひき逃げの車のプレートナンバーが、
品川33 あ 12○○ だとするでしょ?
容疑者の車が 品川33 あ 1234だからと言って、一致とは言わない。
    • good
    • 2

DNA鑑定で本人のDNAと直接比較できるのであれば、ほぼ断定も可能でしょう。

(一卵性双生児であればDNAは同じなので断定はできません)
が、本人のDNAではなく親や兄弟姉妹のDNAとの比較となれば、断定はできません。
たとえば、父親Aさん、母親Bさんの子供であることがわかっても、他の兄弟姉妹である可能性があります。
また死後相応の期間が経過した遺体から抽出したDNAでは100%完全な状態でのDNAではないこともあります。
あくまでも判別できた範囲では本人と同じであっても、完全な状態でのDNA鑑定に比して確度は下がります。
    • good
    • 1

ニュースでは遺族を含め、幅広い年齢層が視聴しているので、生々しい想像をさせない様に言葉選びは慎重になるのです。

    • good
    • 0

突っ込まれないようにするためです。

他に、こんなのもよく聞きますね(↓)。

「この大雨で死者が出ているという報告は入っていません」(テレビのニュース)

「選挙のとき、世界平和統一家庭連合から支援を受けたとという認識はございません」(政治家のことば)
    • good
    • 0

昔に比べ物言いが慎重になったですね。

わずかなことを突っ込んでSNSなどで虚偽だとかいい加減だとか騒ぐのがいますから、そんなのに揚げ足取られたくないということだと思います。対応に人手を取られます。
対応すれば税金の無駄使いだとさらに騒ぐ。無視するとマスコミが騒ぐ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中ろくでもないのが多いですね…
その為に色々言い回しを余計に考えなければならないのは面倒くさいですね…

お礼日時:2022/08/12 10:49

おそらくその遺体は顔形が壊れていて、誰も本人であるとは「断定」できない状況なんだろう。


しかしDNAや血液検査、歯型などで、本人と決めてもおかしくないほどの証拠があるから、本人と決めるのに矛盾はない(もし間違っていたとしてもそれは仕方ない)というニュアンスなんだろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!